• ベストアンサー

消費者金融のお金の貸しかた

消費者金融のお金の貸しかたを詳しく知りたいです。 1、審査の時の提出書類は、免許証か、保険証だけ? 2、枠を、10万、20万・・・・50万と増額していくみたいですが、10万枠で、毎月の返済額がどれくらいなんでしょうか?それを何ヶ月くらいちゃんと続けると、増枠しましょうか?という話しになるんでしょうか? 3、借りて、返して、借りた金で返して、また借りて・・・ということを続けながら増枠していくようですが、借りている同額を追加で貸して、さらにプラスアルファ貸すのであれば、借り替えた金額については、要するに返済期限を延長しているだけで、増額分が加わることによって、当然月々の返済額が増額されるということであれば、銀行みたいに融資開始時に、源泉徴収票とか、所得証明書で厳格に支払能力を審査しないかわりに、数千円程度の支払から、少しずつ、月々の返済額を増加させていくことで、債務者の支払能力を審査「しながら」、融資を実行していることのように思われますが、そういう理解は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepet
回答No.3

はじめまして。増額の件ですが私が前に勤めていた金融会社ですと10万から20万限度と時は2回の返済20かた30ですとさらに2回 30から40ですとさらに5回40から50ですとさらに6回となっていました。返済金は10万で4000円で10万あがるたびに4000円プラスです。貸方なんですが結構いいかげんですよ。やっぱり月の目標の融資金額がありますから月末なんかは数字がいっていないからエーイいっちやえーと通常だったら断っている所を貸し出しするなどといった感じです。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう回答を期待していました。とても参考になります。今後もよろしくお願いします。 免許証・保険証以外の書類は、提出させているのでしょうか?無人契約機など、未成年者が借りようとしたところ、そういった書類の提示だけで未成年と確認できるので、「無人」契約機の中にいる社員(笑)が備え付けの電話をかけてきて、「未成年なんですね?働いているんですか?」と訊くので「働いています」と答えたら、10万円枠で貸してくれた、という話しを債務者本人から聞いたことがあります。  「ナニワ金融道」などでも、氏名と生年月日だけ打ち込んで、他社からの融資状況データを呼び出すシーンがありますし、消費者金融は、所得証明とか、源泉徴収票は取らないのかと思っていたのですが?  ご主人に内緒で、破産状態になるまで消費者金融を利用してしまう主婦というのも、ごまんといますが、消費者金融のホームページを参考にすると、専業主婦の場合、ご主人の職種・年収で以って、融資金額を決定するかのように融資金額シュミレーションが作成されていますが、委任状を勝手に作ってしまえば役所で手に入る所得証明書は、ともかく、給料明細や源泉徴収票とかは、必ずしも、ご主人から奥さんのほうに渡されているわけではない書類なので(給料袋にはいっているピラピラの奴ならともかく)、そういう主婦が、十数社もいる債権者すべてに、そういう書類を最初に提出したうえで、融資を受けているとは思えないのですが?

chakuro
質問者

補足

(「お礼」追加です)  「10万から20万限度と時は2回の返済20かた30ですとさらに2回 30から40ですとさらに5回40から50ですとさらに6回となっていました。」というご回答なんですが、「10万枠で4000円を2回返したら20万枠に増枠してもらえて、増枠後、さらに2回返したら30万枠になって・・・」という意味でしょうか、それとも「10万枠から20万枠に増額するには、2回ちゃんと返済することが条件。20から30は4回(2+2)。30から40は9回(2+2+5)・・・」という意味ですか?前者の意味に取るべきかと思いますが、ちょっと迷うのですが・・・?  ご回答いただいた枠ごとの月返済額は、ちょうど枠の金額を年利27~28%で融資した場合に、36回払い(3年)で完済になる金額ですが、10万枠の場合は、最初の融資実行額は10万円なのですか?20万枠に増額するさいは、20万円から残債務額をマイナスした額を追加融資するのですか?

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

1.免許証は、本人確認のためです。あと、源泉徴収票などの所得証明が入ります。これで、働いている会社なども分かります。このとき、信用調査会社の端末をたたいて、信用情報を紹介します。 2.消費者金融にとって、よいお客さんというのは、借りた金額は必ず返して、また借りに来てくださる方です。一般には、所得や勤めている会社などから、貸せる額を決めます。枠の増額に関しては、単に返済状況だけではありません。貸せない人には、それ以上貸さないから、別のところで借りるという事態が生じるのです。 3.質屋さんだと、最大で、預かる物品の25%まで貸しますが、最初は、めいっぱい貸してくれません。流さずに利子だけをきっちり払ってくれるお客さんは大事にされます。それと同様に、信用がつけば、貸出枠を増額されることもありますが、最初に全く審査しないわけでもなく、とりあえず、元本が帰ってくれば、後はすべて利益になりますから、その辺との兼ね合いもあります。大手はどうか分かりませんが、返済行動などから、増枠を考えたりすることもあります。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました。#3の方のお礼に、さらにごちゃごちゃと質問させていただいたので、よろしければそちらもまたお願いしまます。

• anaank
回答No.1

アオキユウジさんの、なにわ金融道に書いていませんでしたか?

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました。