• ベストアンサー

消費者金融のお金の貸しかた

消費者金融のお金の貸しかたを詳しく知りたいです。 1、審査の時の提出書類は、免許証か、保険証だけ? 2、枠を、10万、20万・・・・50万と増額していくみたいですが、10万枠で、毎月の返済額がどれくらいなんでしょうか?それを何ヶ月くらいちゃんと続けると、増枠しましょうか?という話しになるんでしょうか? 3、借りて、返して、借りた金で返して、また借りて・・・ということを続けながら増枠していくようですが、借りている同額を追加で貸して、さらにプラスアルファ貸すのであれば、借り替えた金額については、要するに返済期限を延長しているだけで、増額分が加わることによって、当然月々の返済額が増額されるということであれば、銀行みたいに融資開始時に、源泉徴収票とか、所得証明書で厳格に支払能力を審査しないかわりに、数千円程度の支払から、少しずつ、月々の返済額を増加させていくことで、債務者の支払能力を審査「しながら」、融資を実行していることのように思われますが、そういう理解は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepet
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

はじめまして。増額の件ですが私が前に勤めていた金融会社ですと10万から20万限度と時は2回の返済20かた30ですとさらに2回 30から40ですとさらに5回40から50ですとさらに6回となっていました。返済金は10万で4000円で10万あがるたびに4000円プラスです。貸方なんですが結構いいかげんですよ。やっぱり月の目標の融資金額がありますから月末なんかは数字がいっていないからエーイいっちやえーと通常だったら断っている所を貸し出しするなどといった感じです。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう回答を期待していました。とても参考になります。今後もよろしくお願いします。 免許証・保険証以外の書類は、提出させているのでしょうか?無人契約機など、未成年者が借りようとしたところ、そういった書類の提示だけで未成年と確認できるので、「無人」契約機の中にいる社員(笑)が備え付けの電話をかけてきて、「未成年なんですね?働いているんですか?」と訊くので「働いています」と答えたら、10万円枠で貸してくれた、という話しを債務者本人から聞いたことがあります。  「ナニワ金融道」などでも、氏名と生年月日だけ打ち込んで、他社からの融資状況データを呼び出すシーンがありますし、消費者金融は、所得証明とか、源泉徴収票は取らないのかと思っていたのですが?  ご主人に内緒で、破産状態になるまで消費者金融を利用してしまう主婦というのも、ごまんといますが、消費者金融のホームページを参考にすると、専業主婦の場合、ご主人の職種・年収で以って、融資金額を決定するかのように融資金額シュミレーションが作成されていますが、委任状を勝手に作ってしまえば役所で手に入る所得証明書は、ともかく、給料明細や源泉徴収票とかは、必ずしも、ご主人から奥さんのほうに渡されているわけではない書類なので(給料袋にはいっているピラピラの奴ならともかく)、そういう主婦が、十数社もいる債権者すべてに、そういう書類を最初に提出したうえで、融資を受けているとは思えないのですが?

chakuro
質問者

補足

(「お礼」追加です)  「10万から20万限度と時は2回の返済20かた30ですとさらに2回 30から40ですとさらに5回40から50ですとさらに6回となっていました。」というご回答なんですが、「10万枠で4000円を2回返したら20万枠に増枠してもらえて、増枠後、さらに2回返したら30万枠になって・・・」という意味でしょうか、それとも「10万枠から20万枠に増額するには、2回ちゃんと返済することが条件。20から30は4回(2+2)。30から40は9回(2+2+5)・・・」という意味ですか?前者の意味に取るべきかと思いますが、ちょっと迷うのですが・・・?  ご回答いただいた枠ごとの月返済額は、ちょうど枠の金額を年利27~28%で融資した場合に、36回払い(3年)で完済になる金額ですが、10万枠の場合は、最初の融資実行額は10万円なのですか?20万枠に増額するさいは、20万円から残債務額をマイナスした額を追加融資するのですか?

その他の回答 (2)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

1.免許証は、本人確認のためです。あと、源泉徴収票などの所得証明が入ります。これで、働いている会社なども分かります。このとき、信用調査会社の端末をたたいて、信用情報を紹介します。 2.消費者金融にとって、よいお客さんというのは、借りた金額は必ず返して、また借りに来てくださる方です。一般には、所得や勤めている会社などから、貸せる額を決めます。枠の増額に関しては、単に返済状況だけではありません。貸せない人には、それ以上貸さないから、別のところで借りるという事態が生じるのです。 3.質屋さんだと、最大で、預かる物品の25%まで貸しますが、最初は、めいっぱい貸してくれません。流さずに利子だけをきっちり払ってくれるお客さんは大事にされます。それと同様に、信用がつけば、貸出枠を増額されることもありますが、最初に全く審査しないわけでもなく、とりあえず、元本が帰ってくれば、後はすべて利益になりますから、その辺との兼ね合いもあります。大手はどうか分かりませんが、返済行動などから、増枠を考えたりすることもあります。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました。#3の方のお礼に、さらにごちゃごちゃと質問させていただいたので、よろしければそちらもまたお願いしまます。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

アオキユウジさんの、なにわ金融道に書いていませんでしたか?

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラ金の「枠」について

     サラ金の融資には「枠」というものがありますが、枠と実際に融資する金額の関係はどんなものなのでしょうか?やはり10万円枠の場合、実際に融資する額はもっと少ないのでしょうか?  また、ちゃんと返済を続けていると「じゃあ、20万枠に増額しましょう」という話しになるようですが、増枠する時の追加融資はどういう金額で出るのでしょうか?20万円からその時点の債務総額を引いた額を追加で融資してもらえるのでしょうか?

  • 消費者金融からお金を借りました。

    2007年の1月にCM等で有名な所から10万円借りました。 毎月返済していると同年の4月に利用額が増えました。 (額が増えると毎月の返済額も増えると思いつつ) 増額を申し込みました。審査もすぐに通りました。 翌月にまた増額の手紙が来ました、そして8月にも同じように・・・。 資金作りに困っていたので、手を出してはいけないと思っていましたが、総額が100万円になりました。 返済はしっかり期日を守っています。 しかし、急にお金が必要になりATMで引き出そうとすると、引き出せなくなりました。 問合せした所、その会社内で再度審査をし、私には残高があっても引き出す事は出来ないようになっていると言われました。 理由を聞いても秘密事項になっているので、本人の私にも理由は言えないと。 また、何も連絡はないのは・・・と聞くと 同じく秘密事項なのでと返されました。 増額はいつも手紙で来ました。 差し止めのような形になっているので、何ら連絡があるはずだと思うのですが。 正直お金に困っているので利用しました。 貸すだけ貸してある程度の額になれば利用出来ないのは、 初めから騙しのように感じました。 増額の審査(100万円)が通ったすぐ翌月に残高から利用する事が 出来なくなりました。 知り合いにも同じ所で借りた人がいて、同じような目にあったと言っていました。 完済したので、再度利用しようとした所 「あなたには貸せません」と言われた と聞きました。 返済も毎月しているのに、理由もなく利用出来なくさせる事は 出来るんでしょうか? 金融会社には理由を本人に伝える義務は不要なのでしょうか? 何かご返答頂ければ幸いです。 また、どこか良い相談所があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融の増額(増枠)について教えて下さい。

    消費者金融の増額(増枠)について教えて下さい。 現在モ●ットに50万円の借入があり、100万円の増額(増枠)を考えています。 (2ヵ月後に返済のメドはたっているので、ご安心下さい) ・29歳・独身・一人暮らし・年収約330万円(税込)・派遣社員です。⇒モ●ットとの契約当初から変わっていません。 ・限度額50万円で、1年半ほど利用しています。 ・借りては返す繰り返しで、現在もほぼ限度額いっぱい借りています。 ・過去にうっかり2~3日の延滞が3回ほどあります。 ・他社への借入は(今も昔も)一切ありません。 ・増額の案内などは来ていません。 上記のような状況なのですが、 1:前回の返済も、うっかり1日遅れてしまったのですが問題になりますでしょうか? 2:今現在、手持ちは1万円程しか無いのですが、それも追加で返済してから増額申込をした方が良いでしょうか? 3:そもそも、50万から⇒100万の増額自体に無理がありますでしょうか? お詳しい方、同じような状況で経験のある方など居られましたら、お教しえ下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンと消費者金融について。

    消費者金融からお金を借りたことがあると、住宅ローンに通りづらい・通らない、という話をきいたことがあります。 もし、住宅ローンの審査に通り実際に融資を受けて、月々の返済をしっかり行っている方(もしくは連帯保証人)が借り入れ後に消費者金融で融資を受けた場合には、何かペナルティがあるのでしょうか? (融資をしている銀行などによってはペナルティがあると耳にしたことがあるのですが...) よろしければ回答をおねがいします。

  • この消費者金融ですが・・・

    「おまとめ500万」で申し込みました。 「借り入れが多いのでそれを減らした後に再審査します。それで500万融資できます。減らす為にこちらが指定する業者に借り入れ申し込みして下さい。話は通しておきます。」 との事。この時点で怪しいと思いましたが、聞くだけ聞いておこうと思い指定された業者に申し込みました。どれも全国展開している知名度のある業者でした。 予想通り指定された業者では審査に通りませんでした。 その旨を担当者に伝えると「確認しますので後で連絡して下さい。」ときましたので2時間後に再度連絡、すると・・・ 「特別に融資枠を確保しました。ただ調査料に8万円のお金と2日間の日数が掛かります。8万円をお支払頂き2日間待って頂ければ500万円融資できます。宜しくお願いします。」 との事でした。理解した旨を伝え電話を切りました。 対応はだんだんといい加減になっていった気がします。 典型的な闇金ですよね? 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融からの借り入れが400万…

    友人ですが、 事情があって借りに借りたお金の総額が400万、月々の支払いも相当なものだそうです。 借りたお金はキチンと返す! と考えていますが、 せめて月々の返済を減らしたいそうです。 こういう相談はどういうところへ行ってしたら良いのでしょうか?

  • 教えて、消費者金融

    私は過去に何度も消費者金融から融資を受けています。  仕事も続かず、直ぐに辞めてしまう自分がいました  気付けばどこからも融資を断られる程のブラックリストになり、ただ返済の毎日です。  消費者金融の返済は遅れ等も多数ありましたが終わり、昔ローンを組んだクレジット会社のローンが2社になりました。  そしてその総額、150万円です…  こちらも遅れがひどく、毎月払えたり、払えなかったり。  今現在は、両親の介護のに追われ仕事にも行けずに…    そして、ある日携帯電話からある金融機関に申し込みをしました。  内容は「私は過去にトラブルがあり、金融機関から相手にされません。しかし、この現状を何とか変えたいと思い、2社あるローンを一括返済したい、一本化を希望します。これから社会的信用を取り戻したいので…」と自分の本心を言いました。  数日後、電話があり 借り入れ件数を増やすのではなく、現状回復と言う形になるので力になります…との事でした。  そして説明が色々とあり、  「当社で150万円の融資を年率1.5%で10年の返済で枠を取りました。そして、まずしてもらいたい事は、こちらの指定する金融機関に審査を申し込み、枠を作ってもらいます」  との事で何件もの消費者金融に電話しました。しかしどこも相手にしてくれません。    いつも電話をすると  「はい、お電話ありがとうございます」  がお決まりのセリフです。  その点でも、  「はい、もしもし○○でございます」  等の会社名は一切ないので??と思っていました。いつも電話に出る人は同じだったり違ったり…    そして、審査に通らないので今まで電話に出た事のなかった人物が電話に出て(おそらく上司的な存在かと)  「もうどこに申し込みをしても通らないので、こちらも150万円の枠をお取りしました。しかし、長い付き合いになる訳で支払い能力等を見たいので、保証金として3万円のお振込みをして下さい」  との事でした。  こちらが迷っていると、  「本当にもったいない事ですが、お疑いになるなら強制はしませんよ??」  等と言われます。  自分も嫌な程悪徳金融の手に引っかかっていますが、これ程丁寧に話を聞いてくれた会社はありませんでした。いつも門前払いですし    こう言うのって、ありえない事ですかね?  電話帳で調べても会社名も何も出てきませんし、そちらの会社を調べたんですが、電話帳にも、ネット上でも出てきません!!  と聞くと、電話帳には載せていません/ネット上で検索出来ない会社はいくらでもあります といわれます。  どなたか教えて下さい。

  • 消費者金融の借入残高について

    急ぎでお金がいるもので、教えてもらいたいです>< 昨年7月に消費者金融から50万程借りて、現在返済中です。 さっき借りようとしたら融資可能額が0円になってました。。。 融資限度額内なのに、なんで借りられないんでしょうか ちなみに毎月、返済直後に借り入れたりしてました。 返済期限の都合上なんでしょうか。 なお、現在借入金額は46万円ってなってました。 いくら返したらまた1万円借りられますか?教えてくださいお願いします!

  • 消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

    友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

  • 住宅ローンの保証料について教えてください

    住宅ローンの事前審査で、保証料を倍額払えば融資すると言われました。保証料は内枠方式で月々の返済に組み込まれるのですが、それとは別に、その保証料と同額を現金で支払って欲しいということです。勤続年数や給料面などで融資してもらえるかどうか微妙な状況なのである程度の条件は仕方ないと思っているのですが、こういう条件はありうるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう