• 締切済み

消費者金融からお金を借りました。

2007年の1月にCM等で有名な所から10万円借りました。 毎月返済していると同年の4月に利用額が増えました。 (額が増えると毎月の返済額も増えると思いつつ) 増額を申し込みました。審査もすぐに通りました。 翌月にまた増額の手紙が来ました、そして8月にも同じように・・・。 資金作りに困っていたので、手を出してはいけないと思っていましたが、総額が100万円になりました。 返済はしっかり期日を守っています。 しかし、急にお金が必要になりATMで引き出そうとすると、引き出せなくなりました。 問合せした所、その会社内で再度審査をし、私には残高があっても引き出す事は出来ないようになっていると言われました。 理由を聞いても秘密事項になっているので、本人の私にも理由は言えないと。 また、何も連絡はないのは・・・と聞くと 同じく秘密事項なのでと返されました。 増額はいつも手紙で来ました。 差し止めのような形になっているので、何ら連絡があるはずだと思うのですが。 正直お金に困っているので利用しました。 貸すだけ貸してある程度の額になれば利用出来ないのは、 初めから騙しのように感じました。 増額の審査(100万円)が通ったすぐ翌月に残高から利用する事が 出来なくなりました。 知り合いにも同じ所で借りた人がいて、同じような目にあったと言っていました。 完済したので、再度利用しようとした所 「あなたには貸せません」と言われた と聞きました。 返済も毎月しているのに、理由もなく利用出来なくさせる事は 出来るんでしょうか? 金融会社には理由を本人に伝える義務は不要なのでしょうか? 何かご返答頂ければ幸いです。 また、どこか良い相談所があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• misugijun
回答No.4

厳しいことを言いますが、相談できるところを紹介して下さいではなく、早急に親御さんか親戚にでも正直に理由を話し、返済して消費者金融から離れて下さい。 お金に困り安易に手を出す気持ちも分かりますが、手を出した以上は全て自己責任です。 会社を責めるより自分を責めて反省なさった方が自分のためです。 以前とは違い消費者金融の世界も法に触れるようなあくどいことはしていません、まして大手なら。 他の回答者様も述べているように審査・融資基準が厳しくなっただけです。 繰り返しますが、世の中を甘く見ていた代償と納得して早急に御返済下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

簡単な事を書きます。 今年の初めから100万借りたわけです。 金利だけで年間20万位になる訳です。 これだけの間に借り続けていて、返すあてはあるのでしょうか? ケース的に、このまま枠があれば限界まで借り、枠がなくなれば別のサラ金業者に駆け込み、また枠がなくなれば、他のサラ金業者に・・・ 典型的な自転車操業で破産のパターンです。 借りる事を考えるのではなく、借りなくても生活する方法を考えられた方が宜しいかと思いますよ。

• denden321
回答No.2

確かに質問者さんが借りた会社は、あまり良い営業の仕方を していないようですが、いきなり全額返せとか言ってこない以上 違法とは言えないでしょうね。 >貸すだけ貸してある程度の額になれば利用出来ないのは、  初めから騙しのように感じました。 気持ちは分かりますが、「ある程度の金額」になれば 会社の側も貸し倒れリスクを考えるので融資枠を 考えざるを得ないのでしょう。 ある意味質問者さんは試されていたと考えられますね。 「増額したら即借り入れ」という状況は会社側からすれば 「借金で借金を返済しているんじゃないか?」と考えたのかもしれません。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

利息制限が厳しくなったため、与信は以前より厳しくなっています (今後も厳しくなる一方です) 総額規制も課せられるので年収の3分の1までしか借りることが出来きなくなりました。 審査内容は企業秘密なので顧客に伝える必要はありません。 どうしてそうなったかと言えば、あなたのようにずるずると借金を重ね自己破産する人が増えたからです。