• ベストアンサー

消費者金融からの借り入れが400万…

友人ですが、 事情があって借りに借りたお金の総額が400万、月々の支払いも相当なものだそうです。 借りたお金はキチンと返す! と考えていますが、 せめて月々の返済を減らしたいそうです。 こういう相談はどういうところへ行ってしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

各地の裁判所で債務整理の相談をやっていますから行ってください。もちろん裁判所ですから,無料ですよ。事前予約も不要。ただ,ところによっては相談日を限定しているところもありますから,電話で聞いてみてください。 相談に行く前に,月々の収入と支出。どこからいついくらかりて,今現在の債務がいくらかということを把握していかないと無駄足になりますのでご注意を。

tenitukoku
質問者

お礼

裁判所で債務整理の相談ってのをやってるんですか?…フムフムなるほど。 私も勉強になりました。詳しいアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貸しているところに行って、相談するというのは、結構皆さんやっているようですが、最悪ですね。子羊が狼の所に行って相談するようなものです。簡単な常識を働かせたらわかるようなものですが、イージーウエイを考えてしまうのですね。 貸しているところに相談したら、(1)1本化して不動産を持っている人には、不動産担保ローンを勧める、そして、利率は3%位下げるくらい、(2)1本化して保証人をつけることを勧める、(3)その他。 (1)は不動産をその金分売るのと同じ、(2)など、保証人まで地獄へどうぞということですね。 「こういう相談はどういうところへ行ってしたら良いのでしょうか?」ということですが、自分でよく考えて方向性を決断するという事ですね。自分の尻は自分で拭うという独立独歩の思想が重要ですね。自分のいい加減な人生をやり直すという心構えを作る事が重要ですね。しかし、普通、どんづまりまで行かないと人間、反省ということをしない、人生観を変えないようですね。

• narupin
回答No.4

400万という事は、月々10万以上の返済があるかもしれませんね。それは大変です。 みなさんが裁判所とか弁護士の件は書かれているので他を言うと、ズバリ借りてるところに相談する事です。 絶対に返したいからという事と(これは重要)、 このままでは破産してしまうかもという事を相談すれば 状況や条件にもよりますが利息を減らしてくれたりする事もあります。 消費者金融は無担保で借りてると思いますが 一番いいのは不動産があったりするといいんですけどね・・・。 他には今までの返済状況などがよければ 他社の分も全部1社にまとめると利息がさがったりします。 まずは借りてるところに、まじめな態度で相談したほうがいいと思います。意外と相談にのってくれますよ。 以前消費者金融で働いていたので、わりと自信ありです。

tenitukoku
質問者

お礼

以前、お勤めしてらっしゃったということで説得力大です。 なるほど、まじめに相談してみると良いのですね。 そういう方法もあるということを言ってみます。 早速に丁寧なご返答ありがとうございました。

• mana_ko
回答No.2

収支が分からないので何とも言えませんが、相談の前にこのサイトで勉強なさってはどうですか? http://www.sarakinn.com/sara/ 「債務整理の基礎知識」をご参照ください。 特定調停が有効そうなら、簡易裁判所へ直接相談に行ってください。 自己破産や任意整理なら、弁護士や司法書士に相談した方がいいかも知れませんね。

tenitukoku
質問者

お礼

債務整理の基礎知識なんてwebがあるんですね。 勉強になります。 いろいろ調べてみると道がありそうですね。 ありがとうございます。

• yoshi170
回答No.1

司法書士か弁護士ですね。直接たずねるのもありですが、相談会がありますから、調べていってみましょう。

tenitukoku
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 相談会ってのを調べてみると良い?ってことですね。