• ベストアンサー

ダウンローしたソフトをパソコンに取り込むための展開ウイザード?が起動しません

はじめまして、初めて質問させていただきます。 実は、楽譜をダウンロードしたくて、以下のフリーソフトをパソコンに取り込もうとしたのですが、このような表示が出てきてしまい、できません sgeiew.exe (楽譜びゅーというソフトです) アプリケーション実行エラー ファイルC:\DOCUME~1\Owner\LOCOLS~1\Tenp\pft5D~tmp\SETUP.EXE(または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認してください。 この、フリーソフトは次の場所にあるソフトです。 http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html この、ソフト会社に連絡しまして、有料のものなら動きますかとも質問しましたが、多分無理でしょうという返事でした。 デルにもメールしましたがサポートできませんとの解答でした。 OSがおかしくなっているような、気がするのですが(正直なところまったくわかりません) あと私が行ったことは、 一度再起動してから、もう一度実行してみる。 ローカルディスクのプロバティから、エラーチェックの実行 他のフリーソフトを取り込むことができるか(アドビリーダーで、できました。) です。 ここ最近、便利なフリーソフトを取り込んだり、不要となったものを削除(プログラムの追加と削除のページを利用しています)したりしてましたので、そのせいのような気もします。 パソコンは5年ほど前のDELL2400というデスクトップです。 マカフィーが入っていますのでウイルスには感染していないと思います ハードディスクは80ギガで、メモリーが750くらいです OSは、ウインドウズ、ホームエディションバージョン2002です 最終的には、ハードディスクの初期化?(購入したときの状態に戻す)を考えていますが、その前に何か方法はないものかと思い、質問させていただきました。あと、もし代替できるソフトをご存知でしたら教えてくださいませ。 少々場違いな質問かもしれませんが、他に聞くところがありません。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.6

3回目 >つまり、デスクトップのファイルをそのままマウスでクリックしてゴミ箱に捨てました。 これはただゴミ箱に入れただけ。 アンインストして下さい。 「プログラムから削除専用ツール」か、「追加・削除」から 画面解像度/色数 : 800×600以上/65,536色 (High Color)以上 大丈夫ですか? それから、1度再起動して「C:\Program Files\Score Grapher View」標準場所のフォルダを削除してから インストール作業をします あと、前のソフトなどのシステムなどがじゃまして入るなら どの程度ソフトの追加・削除をしているか不明ですが。 PCスキルが足りないのでレジストリー変更まで進めません。 だから OSのシステムの上書き か OSの再インスト(リカバリー) リカバリーなら前もってバックアップやフリーソフトのDLに注意

macto777
質問者

お礼

t1568647さま。 今までの教えていただきましたことで、私も何処が悪いのかそれなりに理解できましたような気がします。 パソコンには、非常に大事なデータもございますので、リカバリはしたくなかったのですが、「OSのシステムの上書き」という方法なら、リスクも少なく、できそうです。 DELLにメールを送りましたら、「OSのシステムの上書き」についての、詳細な手順を教えていただけましたので、内容をよく理解しながら、実行してみようと考えています。 ただ、万一失敗したときのために、大事なデータをある程度保存しておきたいので、時間をみて、データの整理、保存をしていこうと思います。 ここまで、教えていただきまして、私自身大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

macto777
質問者

補足

何度も申し訳ございません。 あの、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたのですが、「現在インストールされているプログラム」の一覧に載っていないんです。あと、「ウインドウズ インストーラークリーンアップ」でも見たのですが、出てきませんでした。 それで、マウスでゴミ箱に捨てました。 プログラムファイルをみたのですが、(マイドキュメントから上部のフォルダアイコンをクリックして、左側に出てきましたファイルのツリーで調べました「マイコンピューター、ローカルディスク、プログラムファイル」)それらしきソフトもないようです。 あと、すべてのファイル(プログラムファイル以外の全て)も見たのですが、やはり、サイトから、デスクトップに保存したファイル以外はないようです。 画面解像度ですが、「画面のプロパティ」を開きましたら、1024x768になっています。 レジストリの変更は私にはまずできないと思います。 あと、リカバリーは一度しましたので分かるのですが、 私ももう一度図書館で本を借りてこの周辺のことを調べてみます。 今までお聴きしましたことで解決しないのですから、やはりOSの問題のような気がします。(素人考えですが)ほんとうに時間をとらせてしまいまして申し訳ございません。

その他の回答 (5)

• t1568647
回答No.5

2回目です アンインスト出来ました? エラーですが、「アプリケーション実行エラー」ですか? 詳しく確認 イべントビュアーを閲覧して下さい。 エラーの参考になります。 コントロール→パフォーマンスとメンテ→管理ツール→イべントビュアー あとCドライブDドライブの容量大丈夫? エクスプローラーの場所なら プログラム一覧で「アクセサリー」→「エクスプローラー」 でも 「マイコンピューター」からでも見れますよ。 ダウンロードですが、2回3回も落とさなくても平気です。 ただDLした場所が解れば。 あと、「管理者権限」が必要かと思うのですが・・・どうですか >あと、「ファイル名を指定して実行」から、直接、半角で入力しましたら、以下のメッセージがでてきました。正しく入力したのですが。 これで「sgview5.exe」で無く「D:¥sgview5.exe」と場所が必要です。 余り意味無いよ あまりにおかしいなら「OSの上書きインスト」が必要かと思う。

macto777
質問者

補足

何度もすいません。 ご連絡が遅くなりました。 私がしましたのは、アンインストールではなくて、デスクトップにあるファイルの削除です。つまり、デスクトップのファイルをそのままマウスでクリックしてゴミ箱に捨てました。 エラーは、アプリケーションの実行エラーです。今、確認いたしました。(再度sgview5.exeの実行をしました)間違いありません。 イべントビュアーを見ましたら、「情報」の間にポツポツと「エラー」がありますが、この件のものだと思うのですが、確認がうまくできません。(ただ、エラーはどのエラーもアプリケーションエラーと書かれています) 管理者権限です。それから、ハードディスクの空き容量はあと8.6ギガあります。 ハードディスクはCドライブのみ、のひとつで、パテーション?で分けていません。(80ギガすべてがCドライブです) エクスプローラーは、やっと意味が判りました。 あと、「ファイル名を指定して実行」ですが「sgview5.exe」と書き込みました。場所も必要なんですね。混乱させてしまい、すいませんでした。 やはり、OS自体の問題でしょうか。

• ddg67
回答No.4

マカフィを停止してもう一度やってみてください setup.exeはどこかに解凍されるんですがsgview5.exeを実行させると自動的に解凍されるので、どこにあるか、は気にしなくていいです。 ウイルス対策ソフトがその手のファイルがインストールされるのを監視して拒否してるだけですから ハードディスクの初期化はしなくていいよ(^_^; 保存しなくていきなり開く(インストールする)って手もありますから(^_^;

macto777
質問者

お礼

ddg67さま 親身に教えていただきまして、ありがとうございました。ご相談しました結果、「OSの再インストール」を、することにいたしました。 ファイルの整理とか、万一のためのバックアップとか、前準備が必要ですので、すぐにはできませんが、時間をみましてやってみようと思います。 最初は、最悪初期化を考えておりましたので、随分リスクの少ない方法を見つけることができました。ありがとうございました。

macto777
質問者

補足

何度もすいません。 一旦マカフィーを停止(全体の停止の方法がわかりませんでしたので、「コンピューターとファイル」から、ウイルス対策ソフトのみを停止)をしてから、もう一度ダウンロードしまして、再起動した後、デスクトップのアイコンをダブルクリックしたのですが、やはり、エラーが出てしまいます。 あの、マカフィーの停止のさせ方はこれでよかったのでしょうか?

• t1568647
回答No.3

ダウンロード手順が違うのかな? あなたがやったダウンロードが違うと思う。 No.1さんの様な手順でしましたか? ココで問題なのが「SETUP.EXE」が見つからない事です。 通常ダウンロードソフトだと 目的のファイルを指定場所の所にファイルを落とします。 おそらくあなたがした事 ファイル選択(Score Grapher View ダウンロード ) ダウンロード選択(開く・保存・キャンセル)で「開く」 を選択して起動 インストールしていませんか? もし、この様にしているならまず指定場所からファイルをダウンロードします。 ダウンロード選択で「保存」を選ぶ ファイルの置き場所を指定しダウンロードスタートする。 場所の例でD:¥sgview5.exe 前のソフトをアンインストする。たぶん再起動するのかな? PC起動後「sgview5.exe」を起動でインスト作業へ

macto777
質問者

お礼

ご連絡が、遅くなりました。 何とか、ご説明の内容が理解できましたので、作業いたしました。 古いファイルを削除したのち、再度、マイドキュメントにダウンロードしてから再起動しまして、マイドキュメントを開きアイコンをクリックして、起動しようとしましたが、同じ、エラーメッセージがでてしまいます。 せっかく、教えていただきましたのに申し訳ございません。 あと、「ファイル名を指定して実行」から、直接、半角で入力しましたら、以下のメッセージがでてきました。正しく入力したのですが。 sgview5.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックしてください。

macto777
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 お手数お掛け致します。 ダウンロードは、一旦デスクトップに保存いたしました。 その後、デスクトップに現れたアイコンをダブルクリックして展開しようとしましたところ、エラーがでてしまいました。 これ以降の手順はこれからいたします。少し、時間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。

• ddg67
回答No.2

先のファイルは削除して、もう一度ダウンロードしてから実行してみてください

macto777
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 早速試してみましたが、同じアプリケーション実行エラーが表示されまして、パソコンに取り込めませんでした。

• pasocom
回答No.1

ご提示のあったサイトの中で「 Score Grapher View ダウンロード sgview5.exe」 というのをクリックすると「保存」ダイアログが出現して保存場所を指定することになると思います。このときの保存場所を忘れないで下さい。そしてダウンロード終了後にエクスプローラでファイルを保存したフォルダにアクセスして「sgview5.exe」をクリックして、インストールして下さい。

macto777
質問者

お礼

何度もすいません。 エクスプローラーの単語を調べましてご説明の意味がわかりました。 ファイルはデスクトップに保存しましたので、早速、スタートボタンからマイドキュメントを開き、上部のアイコン「フォルダ」でデスクトップを選択しましたとこころ、画面右側にファイルがありましたので、ダブルクリックしましたが、同じエラーメッセージが現れてしまいます。 ただ、気になったのが、左側のツリー状の部分にはこのファイルは表示されていませんでした。 せっかく教えていただきましたのに、申し訳ございません。

macto777
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 お手数おかけいたします。 「エクスプローラでファイルを保存したフォルダにアクセスして」 ということなのですが、エクスプローラーというソフト?の場所がわからないんです。 「すべてのプログラム」から、アクセサリーのところに、エクスプローラーという言葉があるのですが、これをクリックするとマイドキュメントが、開いてしまいます。 後、「ファイル名を指定して実行」というところにEとかeとかWとか入力したのですが、それらしきソフトが表示されません。 後、マイドキュメントから上部のアイコン「フォルダ」をクリックしまして、マイコンピューターの中を、それらしきものを探したのですが、探しきれませんでした。 せっかく教えていただきましたのに、こちらの不手際で対応できずすいません。どのようにすれば、このソフトにたどり着くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。