• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンロードしたフリートソフトが立ち上がらない

WINBASICというフリーソフトを、ディスクトップ上にダウンロードして、そのファイルを解凍し、その解凍ファイル群の中のWINBASIC.EXEをダブルクリックして実行しようとしたところ、以下のエラーメッセージが表示されました。 「ファイル・エラー:ファイルにVBRJP200.DLLが見つかりません。ロードエラー。」 このメッセージを閉じますと、更に以下のメッセージが表示されました。 「アプリケーション・エラー:ファイルC:\DOCUME~1\iida\デスク~1\WINBASIC.EXE(または必要なファイル)が見つかりません。ファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て使用可能か確認してください。」 そこで、このフリーソフトの製作者に、上記のエラーについて問合わせたところ、「VBRJP200.DLLというファイルには心当たりがないそうです。また製作者のPC(OS:Win.XP)では、問題なくダウンロードされ、WINBASIC.EXEも、きちんと実行されるそうです。 上記のエラーが発生する推定される原因、及び対処方法が、お分かりでしたら教えて下さい。 私のPCのOSは、Windows XP(SP2)です。

noname#108040
noname#108040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#34846

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9553/lib/vbrjp200.htm こういうのをC:\WINDOWS\system32に入れることですね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、当該フリーソフトの製作者の方に再度メールをしましたら、対処方法のご指示があり、それを実行しましたら解決しました。お手数をかけてすみませんでした。感謝します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

失礼ですが違うものダウンロードしたのではありませんか? WINBASIC_LHA32FAF.EXE これは入手できないランタイムもあり動かないと思います。 こちらの bas95110.lzh をダウンロードして試してください。 N88互換BASIC for Windows95 Windows95上で動く N88-BASIC http://www.vector.co.jp./soft/win95/prog/se055956.html

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、当該フリーソフトの製作者の方に再度メールをしましたら、対処方法のご指示があり、それを実行しましたら解決しました。お手数をかけてすみませんでした。感謝します。

• 回答No.2

VBランタイムが入ってないんじゃないですか? もう一度、システムを探してみたらどうですか? たぶんないか、一度入れたとしても何らかの理由で見つからない。 なら、もう一度どっかで探してきてシステムフォルダに放り込めば解決だと思いますが。(正確にいえばPATHの通ったフォルダならどこでもOKです)

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 私は全くのPC初心者ですので、恥ずかしながらの質問ですが、VBランタイムって何でしょうか? システムを探す(検索する)場合、検索欄に何を入力すれば、よいのでしょうか? また「もう一度どっかで探してきてシステムフォルダに放り込む」とは、具体的にどうすればよいのでしょうか?

• 回答No.1

ディスクトップでは無くて、Cドライブに適当なフォルダを作成して、その中にファイルをコピーして実行して見てください。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。実は、ご指摘のとおりのことをやってみたのですが、同じエラーとなりました(泣)