-PR-
解決済み

texのchapterの改ページについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4040805
  • 閲覧数3727
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (5/59)

\chapterコマンド前で改行をさせないようにしたいのですが、そうすればいいのでしょうか?
\sectionとかを代用しない方法でおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

jreport.clsには
\newcommand{\chapter}{%
\if@openright\cleardoublepage\else\clearpage\fi
\thispagestyle{jpl@in}%
\global\@topnum\z@
\@afterindenttrue
\secdef\@chapter\@schapter}
このようにchapterを定義してあるところがあります。
改ページを定義しているところは判別がすぐにつくと思いますので,
そこの行をまるごと消してやればOKです。
ただし,jreport.clsを上書きしてしまうと後々不便なので,
この定義部分をコピーして,プリアンブルで再定義。
\makeatletterと\makeatotherを忘れずに。
複数の文書で同じようにするときは#1氏が言われるように
別途スタイルファイルを作りましょう。
お礼コメント
kokokoh

お礼率 8% (5/59)

やってみたら、できました!
jreport.clsのファイルに直接やったときはなぜかできなかったのですが、プリアンブルでrenewしてあげたらできました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-22 18:41:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (3656/15480)

使っているクラスファイルのどこかで \chapter を定義しているところがあるはずなので, その定義から「改ページ部分」を削除すればいいはず.
このためだけにスタイルファイルを作ってやるのが親切というものかな.
補足コメント
kokokoh

お礼率 8% (5/59)

jreportというクラスを使っています。
chapterのあたりを少し変えたりしたのですが、どうも改ページされてしまいます。
具体的にはどこをいじれば大丈夫になるでしょうか?
投稿日時 - 2008-05-22 17:04:39