• ベストアンサー

tex文書への装飾について

お世話になります。 texの文書で、例えば以下のような章を表現するコマンドを使用し、 \section{} \subsection{} 見出しとなった当該の行を、網掛けなどで装飾する方法はあるのでしょうか? 何種類かの網掛けができるスタイルファイルで試してみたのですが、 コマンド部分には効きませんでした。 章や節の見出しを目立たせたいので網掛けでなくてもいいのですが、 何か別な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tora_777
回答No.1

titlesec.styを使われたらいかがですか。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど網掛けだけで探していたのでこのスタイルファイルは気づきませんでした。

その他の回答 (1)

• kabaokaba
回答No.2

\section/\subsectionなどを再定義すればいいだけで マクロ定義を説明した適当な書籍を探しましょう. 本屋に行けばいろいろあります. 藤田さんの本(ピアソン)とか,吉永さんの本(技評・翔泳)とか. ほかにもいっぱい山ほどある.

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど再定義ですね。texは始めたばっかりなのでまったく知りませんでした。 徐々に勉強していきます。