• 締切済み

トランポについて

今年高校を卒業し、働き出してようやくミニバイクレースを始めようと思っているのですが、トランポについて悩んでおります。 最初は、ハイエースやステップワゴンを考えていましたが、 維持費が、軽とではスゴイ差があるとの事で断念しているのですが やはり、それほどスゴイ差はあるのでしょうか? 今までバイクでしたので、車の維持費がピンときません! 視野に入れている車は、軽バンでサンバーやバモスなど考えているのですが、積載能力は過去の質問を見る限りでは、似たり寄ったりと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか? サンバーなどはリッターSSも入っている画像は何個拝見しましたが、バモスやアクティ、ミニキャブバン、ハイゼットなどでも収納可能でしょうか? 今のところ、大型を載せる予定はありませんが、今後単車クラスも載せられるかもしれません! ちなみにサーキット走行はあります 大まかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 00stepwgn
回答No.3

軽と普通車と貨物車では大きな差があります。 ・維持費:軽<<貨物車≒普通車 ・改造度:貨物車<<普通車<<軽 考え方はシンプルです。 ・まず積むバイクのサイズ(LxWxH)と荷室のサイズを調べましょう。 ・次に「トランポ」として使用する頻度を考えましょう。 ・最後にトランスポーターとして乗りたいクルマはどれか考えましょう。 軽だって、バイクの前輪を8インチタイヤに履き替えれば積めます。「軽に大きなバイクをどうやって積もうか」考えている時間が非常に楽しい。(経験者談)(単にビンボーとも言う) 普通車だって、クルマまたはバイクを一部改造しないと積めません。(経験者談) 貨物車は余裕で積めますが乗用車並みの快適性は最上級クラスだけです。 快適を求めるとハイエーススーパーGLクラスとなり車体だけで300万円します。(経験者談) 軽、普通車、貨物車それぞれメリットとデメリットがあるのでそこいらへんを良く考えてください。 冷静に考えるとバイク(レース)重視なら300万円もするハイエースは不要です。 中古の軽バンか軽トラ買って、バイクにお金をかけたほうがいいです。 しかし「トランポ」として楽しみたいなら300万円を出す価値があります。 僕はハイエース⇒ホーミー⇒ラルゴ⇒エブリイ⇒ステップワゴンと乗り継いでいますが、どのクルマもトランスポーターとして十分以上に活躍してくれましたよ~! いまはステップワゴンRF1のセカンドシートをキャプテンシート化して「普段7人乗り、レース2人乗り」を実現しました。ヤマハWR250Fをそのまま積載できる仕様にしています。 最初に書いたとおり、サイズを測り、バイクを積載する図面、構想図を具体的に検討することが大事です^^。ポンチ絵でいいんです。測ってみてください。

• URD
回答No.2

軽1BOXは床面高さが意外と高く幅もないのでバイクを入れにくいです。お勧めしません。 長距離運ぶならハイエース、短距離ならボンゴもしくはタウンエースをお勧めします。 ステップワゴンも現行は屋根の高さがないのと、そもそも床の強度が低く補強が必要になるのでお勧めしません。 なお、KSR程度の大きさでしたらセダンやステーションワゴンでも積めなくはありません。 車も傷だらけになりますけどね。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ksr/toranpo/toranpo.html

• MAMI_SPR
回答No.1

日産キャラバン(E25)3000ターボ・スーパーロング(1ナンバー)にヤマハTZR250SPR載せてます。(稀にTZR250SPRとTZR250RSの二台載せ) キャラバンに乗る前、ホーミーロング(E24・4ナンバー)乗ってましたけどそんなに維持費掛かった覚え無いです。4ナンバー車の自動車税は軽と同じぐらいですし。但し1年車検である事がネック。(1ナンバー車も同じく1年車検) 将来大きい車両載せる!のであればハイエースorキャラバンを買った方が宜しいかと。軽自動車でも載らない事は無いですけどキツキツ状態&上り坂は走らない(素)。 ↓こちらのサイトでトランポについて詳しい方おられます。 http://www.maddest.org/ (Cafe Bandit’s-山賊茶屋ーTEAM MADDEST)