• ベストアンサー

安全なトランポ

トランポを探していますが、中々良い車種が見つかりません。 皆さまの知恵をお貸し下さい。 条件はこんな感じです。 ・250ccオフロードバイク1台を搭載したい ・フロントタイヤを外せば搭載可能、でもOK ・軽自動車はNG、軽でなければバンでもOK ・なるべく安全な車(ノーズのある車)  →ノーズの短い1BOXは万が一事故の際怖いため。 ・比較的新しい(平成10年以降) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.4

条件に外れるとは思いますが、それだけの予算があるなら200系つまり現行のハイエースがベストです、中古なら結構いいものが範囲に入ります。ノーズがなくても前方衝突安全性はオフセット衝突を含めて、現行基準を満たす安全性を備えてます。 現行の基準を満たさない鼻あり1BOXより安全と思います、ボディー全体強度なども十分です。 リヤシートを外すなら、off車でも中で軽整備が出来るくらい広いです。また商用車のほうが内装も簡素で傷や汚れに強くオススメです、その意味でも4ナンバーハイエースが最強です。 できるなら両側スライドドアが、積み込みなど便利ですよ。

その他の回答 (3)

• MAMI_SPR
回答No.3

>・なるべく安全な車(ノーズのある車) >→ノーズの短い1BOXは万が一事故の際怖いため。 >・比較的新しい(平成10年以降) 三菱トライトンしか無い様な気がします。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/triton/ ノーズがある車を一概に安全、と捉えてる点も疑問。

twice_twic
質問者

お礼

この発想は無かったですね、参考になりました。 >ノーズがある車を一概に安全、と捉えてる点も疑問。 ノーズが無いよりは有る方が、かつ高年式ほど一般的には安全と考えます。 安全性についてはここまでで。

• Lupinus2
回答No.2

フロントタイヤを外してもいいなら、殆どのミニバンが該当すると思いますが、 ステップワゴンなどは中古のタマ数も多いし、いいのではないでしょうか。 「ステップワゴン トランポ」で検索すれば、みなさん工夫してトランポ化している様子がわかります。

twice_twic
質問者

お礼

フロントタイヤを外さずとも、搭載可能なケースもある様ですね。 ありがとうございました。

• blueoval
回答No.1

予算は? 使用頻度と年間維持予算は? 予算が青天井では、なんだって出来ます。

twice_twic
質問者

補足

予算  :100~200万(安ければ安いほど良いですが・・・) 使用頻度:週末のみ 維持費 :同クラスの普通車の維持費と同じくらいであれば。 その他 :乗り潰すので下取りは気にしません。      シート取り外し、固定金具設置等の費用は考慮しなくてOKです。 よろしくお願いします。