• 締切済み

うつ病と自慰行為について

うつ病なのですが、強迫神経症も併発しています。うつ病の症状では性欲が落ちると、言われていますが、性欲があり、自慰行為をよくしています。うつ病でも性欲が衰えないこともあるのでしょうか?うつ病で自慰行為をすることはあまりよくないでしょうか?真面目に悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akira-45
回答No.2

抗うつ剤と精神安定剤を服用している者です。性欲が落ちるのはうつの症状ではなく薬の副作用によるものだと思います。あなた様がどのような薬を服用されているのかわかりませんが性欲減退の副作用が出なかったのでしょう。下半身は別の人格とも言われていますので気にしなくてもよいのではないでしょうか?私?当初は減退傾向にありましたが今では毎朝起立しております。ちなみに46才♂です。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

薬の副作用で性欲が落ちるということはあります。自慰行為が良いか悪いかは、宗教的な問題を別にすれば、健康な人と同じでしょう。