• 締切済み

エアコンについて

自宅のエアコンが壊れてしまったみたいなんです。 エアコンのコンセント挿すと、以前はフィルターが動きだして たんですが、反応なし。リモコンも利かない状態です。 原因分かりますかね?

みんなの回答

noname#69490
noname#69490
回答No.5

コンセントの抜き挿しをやっても噴出し口のルーバーが動かないのですよね。多分、室内機の電源基板が、いかれてると思います。 エアコンの部品保有年数は製造終了後9年なので部品が在庫で残っていれば修理可能ですが、部品がなければ買い替えになります。 13年使用したなら、たとえ部品があって修理してもあと何年も使えません。 冷房試運転ボタンか強制ボタンは、どこかに付いていますよ。メーカーのサービスセンターに型式を言えば教えてくれます。ついでに13年前の製品が修理可能か聞くといいです。

• kogechibi
回答No.4

室内機の前面パネルを開いて、フィルターを見える状態にしてむかって右側の電装部品エリアに、「強制運転」ボタンがあれば、そのスイッチを押してみてください。強制冷房作動すれば、リモコン、もしくは室内機か室外機の基盤、連絡線周辺の故障を疑います。 古い機種だと、強制運転ボタンが室外機の基盤上にある場合があります。 上蓋を外すのが面倒ですので、室内機をいろいろ探ってみて、どうしても「強制運転」ボタンが無ければ、電気店の人を呼んで調べてもらったほうがいいと思います。

回答No.3

私の場合は、リモコン付き扇風機の事例ですが、以下のようにしてリモコンの故障を検出しましたので、参考までに。 リモコンの電池切れを確かめてみて下さい。電池切れであれば電池を交換しましょう。 それでもダメなら、リモコンから赤外線が出ているか確かめて下さい。 確認方法は、デジカメのレンズの前で、リモコンの赤外線が出る部分をレンズに向けて、どれかのボタンを押して、デジカメの液晶画面に白い光の発射が写れば、リモコンは正常です。 エアコン本体が故障していると思われます。 液晶画面に白い光の発射が写らなければ、リモコンの故障です。

• meitoku
回答No.2

エアコン専用コンセントですか? 配電盤のブレーカーは正常ですか? エアコン本体に電源スイッチはありますか? リモコンを使用せずに電源は入りませんか?

eijibump
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専用コンセントで、本体に電源スイッチはありません。。

• tnkfh572
回答No.1

エアコン本体にも主電源がありそれを押してみましたか?

eijibump
質問者

補足

回答ありがとうございます。 13年位前の物で、本体に電源がないみたいなんです