• 締切済み

エアコンが勝手につきます

初めて投稿します。 アパートに住んでいるのですが、リビングのエアコンだけ勝手につくことが たまにあります。 以前はリモコンで停止することができましたが(それでもまたつく時あり) 今回はリモコンが反応せず、エアコンの線を抜いて強制的に止めるしかないです。 リモコンの電池を替えてみたり、リセットを押したりしたが効果なし。 これはエアコン自体が故障してしまったのでしょうか? エアコンは富士通の2014年製です 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.7

こんにちは、おじゃまいたします… 大家さんには「エアコンのスイッチがおかしいので、とりあえず報告しておきます」と言ったらいいですよ。 「エアコンが壊れている」や「悪い」という言葉をなるべく使わないでとりあえず報告したら大家さんも「どうしたの?」と訊いてくれるでしょう。 取りあってもらえないようなら不動産屋さんを通すしかないと思いますけど、そこいらは今回の質問では分かりませんのでご自身でご判断を…。 以上を踏まえたうえで現エアコン不具合情報の見解をいかに申しておきマシから参考までに予備知識としてお読み修めください。 今年は…数年前製造の富士通エアコンで似たような症状を1件聞きました、が、それが今般問題とどうしたというわけではなく一応ご報告です。 …そのエアコンは現在症状は出ておらず、見解としては結果的に「湿気」とその機械特有症状としました。 質問者さんの場合も結局は症状がはっきり出ている状態で大家さんや不動産屋さんが手配した技術者にみていただくことになるでしょうから、症状が出ているときに大家さんに見ていただくようにしないといけません。 もしかしたら、6~8畳タイプなら買い替えた方が安く済む場合もありますから、大家さんが買い替えてくれるかもしれませんね。 以上手順回答となりましたが、機械の奇怪な不具合の見解は以下の通りです。 室内プリント機盤に組み込まれた電子回路が何らかの原因で誤動作した…ということは明らかで、その何らかとは何か…季節や時間(24時間以内での特定された時間)規則性等、不具合がでる時間や温度湿度も訊いて判断します。 今どきのリモコンは赤外線がほとんどですからお隣や近所の同じリモコンで誤動作するようなことはなく…窓やカーテン開けっ放しとかでない限りそのような事は考えにくく、そしてそれは赤外線だけによるものだけでもなく基盤の電子回路動作は強力な空中線電力によってポルターガイスト的な現象を起こすことも考えられ…それは違法無線であったりTVブースターの故障であったり強力な何らかの空中線電力による誤動作も考えられます。 それらも分かったうえで、もっとも今時期に考えられるのは基盤腐食により湿気が腐食部を介して誤動作回路をつくってしまいスイッチが入ってしまうことも考えられますし、逆に切れることも考えられます。 使っているうちに誤動作症状がだんだん少なくなくなってきているとすれば…それはなぜか…それは電源を入れることにより基盤が温まり湿気が飛んで正常な回路に戻りつつある微妙な回路形成の状態にあるとも考えられます。 …以上長々と結局どうすればいいのだ?というような回答となりましたが、修理マンは症状が出たりでなかったりだとなかなか手を付けたがりません。 しかし、修理依頼者がたくさんお金がかかってもいいとおっしゃるのなら「たぶんこうだろう修理」を施しとりあえずは基盤交換をします。 基盤交換で2~3万円みておけばいいと思いますが…見積もりを大家さんはとるでしょうけど、出張をすれば出張費もかかります…こんなことは質問者さんには関係ないことですが、いちおう大家さん観点で考えたときということでお読み修めください。 以上を参考に冒頭で申した通り症状が出ているときに大家さんに確認してもらい勇気を出して苦情としましょう。

nanashi003
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます。 まだ直りそうにないので、早めに大家さんに相談してみます。 回答ありがとうございました。

• kuwa_98
回答No.6

他の信号を受信してしまっているのでしょう。通常、エアコンには信号を切り替えるスイッチがあるはずです。  私の家の富士通製エアコンでは、リモコンのフタで隠された部分に「信号切換」と記載された、爪楊枝で押すボタンが付いています。  型番が不明なのでこれ以上回答できません。取扱説明書で「混信を防ぐ」などと記載されたページを参照下さい。

nanashi003
質問者

お礼

取扱説明書、探して見てみます。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

違法な出力の無線機の電波でTVなどの電気製品が誤動作したり電源が入るということがあるようです。 もしかしたらそういった車が通ったりそういう家が近くにあるのかもしれません。

nanashi003
質問者

お礼

やはりそのような事もありえるのですね。 回答ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.4

>今回はリモコンが反応せず、エアコンの線を抜いて強制的に止めるしかないです。 エアコン本体にオンオフのスイッチがある筈なので、それを使った方が良いかと思います。また、その結果の補足があれば役に立つかもしれません。 >これはエアコン自体が故障してしまったのでしょうか? ここまでの話なら、リモコンが故障しただけという可能性も考えられますね。 >エアコンは富士通の2014年製です 富士通は2014年にも様々なエアコンを販売してますので、どの製品なのか明確になるように、型番を明示してください。

nanashi003
質問者

お礼

エアコン本体にスイッチがあるとは知りませんでした。残念ながら反応はなかったので、 大家さんに相談してみます。 回答ありがとうございました。

nanashi003
質問者

補足

エアコン本体のスイッチを押してみましたが、反応はありませんでした。 型番はAS-A363Hです。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 近所に同じリモコン又は、機種に関係なく動かせるリモコン を使う家が有れば、そちらで点ければ貴方の家のエヤコンも ON に成る場合が有る…例えば、スマホに搭載されている? 電化製品のリモコンを操れるアプリなどを近所で使用される ていると周りの家にも被害が及びます。 特に iPhone で使用する家電操作アプリは、日本の電化製品に 悪影響がで易い事が知られています。

nanashi003
質問者

お礼

そのようなこともあるんですね、知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• masaki_a
回答No.2

こんにちは。 まず修理に出す前に大家さんに故障している旨を伝え、交換出来ないかどうか確認した方が良いです。私も去年エアコンが壊れて、大家さんに言って無償交換して貰いました。 ただ時期的に修理屋さんが繁忙期な為、直ぐに交換に来てくれない可能性もあります

nanashi003
質問者

お礼

早めに大家さんに相談してみます。 回答ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.1

「電気店」に出張修理を依頼して下さい。 (電気工事店で無く、エアコン等の販売店)

nanashi003
質問者

お礼

大家さんに相談してみます。 回答ありがとうございました。