• ベストアンサー

JW-CAD、塗りつぶした色の編集

JW-CADで塗りつぶした色の編集はできますか? 色を変えたいのですが、できないのでしょうか。 色は、 「多角形」-「任意」-[ソリッド図形][任意色]にチェックを入れ、 範囲を指定して塗りつぶしました。 そのあと、印刷の具合等で、色の濃さや色相を変えたい場合、 どうすればよいのでしょうか? やり方がわからないので同じ操作をして印刷して・・・の 繰り返しです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最新のVersion6.01でしたら、 「多角形」-「任意」-[ソリッド図形][任意色]の横に「任意□」が有ります。 現在選択している、任意色を表示してます。 ここを、クリックすると、カラーパレットが開きます。 「作成した色」の所で段階的に淡い色がありますのでここで、選ぶか パレットで新しく色を作成して、OK 円・連続線指示をオフにしてあると、画面下のステータスバーに shift+Lで色変更・shift+Rで色取得とメッセージがでます shiftキーを押しながら変更したい、ソリッドの上で左クリック 先ほど選択した色に変わります。 shiftキー+右クリックですと、ソリッドの色を選択した色とします。 また、ソリッドで色を付ける時に、「曲線属性花」にチエックしておくか、 後に範囲指定で、同時に色を変更したい部分を属性変更で 曲線属性に変更しておくと、どこか1箇所を変更すると、 曲線属性化したソリッドは、全て同時に変更出来ます。

color-07
質問者

お礼

できました! 困っていた属性取得もできて、大変助かりました。 もうひとつ、お聞きします。 ソリッドで塗りつぶした範囲を、変更するのはどうしたらよいでしょうか? パラメトリック変形でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>角を増やすことはできますか? 残念ながら、通常の図形もソリッド図形も パラメトリック変形では、角を増す事は出来ません。 減らす事は、可能です。(四角を三角とか) 後の変形を顧慮して、ソリッド図形を利用する場合は、 図形とは別のレイヤに書き込みする事をお勧め致します。 こうすると、角が増える様な場合でも、まず、図形のレイヤのみを 書き込みレイヤにして、その他は、表示のみレイヤ(グレー表示) として、図形のみを変形+書き込みで、修正します。 後に、図形レイヤとその他のレイヤは、表示のみレイヤとして、 ソリッド図形のレイヤのみ書き込みレイヤにします。 ここで、変形と新たなソリッド図形の書き込みをして、修正します。 表示のみレイヤの図形はつかむ事は出来ませんが。ソリッド図形を 変形したり書きこむ時に点は拾えます。 円・連続線指示を利用して、閉た図形をソリッド図形に する場合のみ、図形のレイヤは、編集可能レイヤにしますが 必ず左クリック(元図形を残す)で実行します。 出来上がりましたら、元図形を表示したく無い場合は このレイヤを非表示レイヤにします。 http://jwwfaq.undo.jp/faq02_53.html

color-07
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこく質問させて頂いたことに、親切に回答を頂き、たいへん助かりました。 レイヤも、分けて書きますが使いこなせていませんでした。 今までは作業に追われて作図するのに精いっぱいでしたが、 これからは少しずつ機能を覚えて、使えるようになりたいと思います。 丁寧にいろいろありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。。。

回答No.4

>範囲になってる線を消してしまうと、つかめないので、 私はつかめますよ・・・ ソリッド図形にする時「円・連続線指示」右クリックすると 元図形を消してソリッド図形になりますよね。 それの、外周部の一辺か、角、または、図形全体を範囲選択する と、パラメトリック変形できますよ。 多分、一辺か、角が、範囲指定の枠の中に納まってないのでしょう。

color-07
質問者

お礼

遅くなりました。 その後、つかめない事がなくなり、パラメトリック変形で対応しました。 ありがとうございます。 またまた質問したいのですが・・・(急ぎませんので) 関連してソリッド図の範囲を変える場合。 四角形→それ以上の多角形(例えば五角形など)にする場合、角を増やすことはできますか?

回答No.3

>パラメトリック変形でしょうか? そうです、パラメトリック変形でOKです

color-07
質問者

お礼

すぐにお返事いただきまして、ありがとうございます。 やはりパラメトリック変形ですか。。。 つかめる時と、つかめない時があったので、違うかなーと思っていました。 でも、わかりました。 範囲になってる線を消してしまうと、つかめないので、 パラメトリック変形が使えませんでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.1

あらかじめソリッド図形の色を変えておいて 『範囲』で選択して『属性変更』→『指定線色に変更』でok 他にやり方あるかもですが取敢えずコレでどうでしょ

color-07
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 できました!助かりました。 もうひとつ、お聞きします。 ソリッドで塗りつぶした範囲を、変更するのはどうしたらよいでしょうか? パラメトリック変形でしょうか?