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日本のゲームは、海外のゲームよりも劣(おと)っている?

ゲーム開発における日米の違い↓ http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20080519/1211204273 進化しようという姿勢を持って“てっぺん”を目指せ――セガ 鈴木裕氏↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/20/news001.html 「一部引用」 >だから日本は技術のイノベーションに挑めなくなったんですよ。 >技術的に進歩させても、ユーザーが別に欲しがってないですね。 >「プレイステーション 2ぐらいでいいや」っていう人がたくさんいて、 >ニンテンドーDSでみんな満足してますよね。 別に私は日本のゲームが好きで洋ゲーはあまり好きではないので どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、やはり 「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」 「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」 と世間的には認識されているのでしょうか? また、皆さんはどのように考えていますか?

noname#72846
noname#72846

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  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.8

>「日本のゲーム欧米に比べて遅れてる」 コンソールゲーム機の場合は海外が遅れてるんでしょう。 これまではゲーム機ハード開発国として有利にソフト開発出来ましたが 今となっては有利不利はほとんどありません。 海外では「PS2が馬鹿売れしていた時代の日本」のような状態でどんどんゲームが生み出されてるんでしょうね。 そのうち今の日本のようにゲームが売れなくなる時代が来ると思います。 E3規模縮小など既にその傾向が見られますね。 PCゲームの場合はシングルプレイゲームは昔から欧米がリードしていて今でも変わらない状態。 ソフト開発メーカーもカプコン、光栄、ファルコムなど数えるほどしかありません。 オンラインゲームは半分以上韓国ゲームに席巻されている状態。 唯一日本だけしか作れないゲームと言えばhentai-gameですか(笑 15万あれば最新3Dゲームがヌルヌル動くパソコン買えますけど 店頭のパソコンじゃまず遊べませんからPCゲームの敷居はまだまだ高いですよね。 「日本のゲームは海外のゲームに比べて劣(おと)っている」 得意不得意、国民性の違いがありますからね。一概に優劣は言えません。 主観で言うと、 ストーリー、アニメ的ムービー的な物、キャラクター物、独特な発想、規則的な物は日本が強いですね。 グラフィック、リアリティ、不規則な物は海外の方が強いと思います。 例えば最近のFFとOblivionを比べるとその傾向が見られると思います。

noname#72846
質問者

お礼

コンソールゲームとPC・アーケードゲームとの境界が ゲーム機の性能向上でかなり無くなってきていることもあり 昔からPCゲームを作ってきた海外には及ばないのかもしれませんね。 得手不得手があるだけで、それを一概に劣っているというのはちょっと違うのかもしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.4

自分としては劣っているか優れているかと言うよりは 「低下している」と見ています GK-Sato-da様の張られているリンク先(1つ目)でも書いてある通り (2つ目の鈴木氏も言われてますが) 今の日本は病的なまでに臆病になってると思います まあ、どんどん制作費が肥大化する現状でそうそう冒険が出来ないのも事実なのですが… ただ、日本と海外の「技術力」という点に関しては見も蓋もない事を言うと 「昔から日本が勝ってた事なんかない」と思います 日本が勝っていたのは技術とはちょっと外れたトコで 主に「発展させる能力」の様なものだと思います と、ここまで書いてなんですが 海外と日本ではウケるゲームの質が異なるので 比較する事自体がナンセンスかと思ってます

noname#72846
質問者

お礼

>「低下している」 以前は日本製の方に優れたソフトが多かったが 今は日本製ソフトの質が低下してきて海外製ソフトの質が向上してきた といったところでしょうか。 ゲームは、ユーザーに「驚いてもらうこと」で発展してきた部分もあると思うのですが 作り手側にとってそれは、多少リスクをともなうものだったと思います。 (開発費・新技術の導入など) そのリスクを負うことを、日本のゲームが極端に嫌うようになってきたのであれば それはユーザーにとっては寂しいことかもしれませんね。 >「昔から日本が勝ってた事なんかない」 海外では昔から見た目が派手なソフトがウケるところがあるみたいですから 特に画像表示技術については、ずっと前から鍛えられていたのかもしれませんね。 ただ「技術」の中には、単に高度なプログラミングの技術などだけではなく 「いかに面白く見せることができるか」という「工夫」と呼べる部分についても 広い意味では「見せる技術」のようなものなんだと思っています。 日本は、この「見せる技術」が優れているという印象があるのですが それも今では海外の方が優れているものが多くなってきているのでしょうか…。 ありがとうございました。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.3

海外では、性能(価格)に見合ったソフトが揃っている。だから、高性能ゲーム機も普及する。 現在の日本市場ではそれができていない。だから、高性能であっても普及しない。 価格と同等の対価(楽しさ)を得られるか。結局のところ、これだけではないでしょうか。 技術的な進歩を求めていない……などは単なる言い訳に過ぎないと思います。 有名クリエイターの口から、ユーザーに責任転嫁するような言葉が出るのは悲しいです(涙 「俺の店が繁盛しないのは、客の舌が悪いからだ」 ……オイオイって感じです。 任天堂ソフトがハードの性能に関係なく、世界に受け入れられているのが証拠でしょう。 海外の方が本当に技術だけを求めているのなら、惨敗していないとおかしいですものね。

noname#72846
質問者

お礼

>価格と同等の対価(楽しさ)を得られるか 海外のソフトにはグラフィックがスゴイものが多いと聞きますが やはりそれは日本と海外の技術力の差ということなんでしょうか…。 >技術的な進歩を求めていない……などは単なる言い訳に過ぎない リンク先の有名クリエーターの発言から垣間見えるのは 「僕らがいくら頑張って高い技術力を駆使したソフトを作っても  現状のソフトで満足している日本のユーザーには買ってもらえない」 みたいなことだと思いますが、確かにちょっと寂しい発言ですね。 (最近、自身が手がけたソフトの売上が振るわないことも少し発言に含まれているかな?) 「高い技術力」を日本人の趣向に合わせて見せ方を工夫できれば ソフト売上もそれに伴って増えてくると思いますけれどもね。 ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

グラフィックだけとかでは、米国が勝ってるかも知れません。 国民性があって、日本人受けのRPGなど、まるで駄目でした。 最近は、RPGも3D化やムービー挿入など、映画化してきて 受け入れられてきているようですが。 3Dアクション・シミュレーターなど高性能CPU+グラフィックボード 要求タイプはアメゲームでしょうが、ゲームに50万のパソコンを用意したり するオタクが日本人には少ない。 アーケードより上のゲームマニアの視点では、日本ゲーは劣るとか 思う人はいるかも知れません。それだけのことでしょう。 Wiiの体感ゲームは、ゲーセンを不況にするほどだとの事、 新しい家庭用ゲームの方向性でしょう。 こういうものを理解せず、日本は遅れてるとか言ってる開発者は 取り残されるだけのような気もします。

noname#72846
質問者

お礼

>国民性があって、日本人受けのRPGなど、まるで駄目でした ドラクエ(アメリカでは確か「ドラゴンウォーリア」だったかな?)は 本当に海外ではウケませんでしたね。 元々RPGはアメリカ発のもので(ウィザードリィとかウルティマとか) それを日本人向けにアレンジしたのがドラクエらしいので その面白さが伝わらなかったのかもしれませんね。 海外ではPCゲーム市場がかなり大きいと聞きますので 金に糸目をつけずにスペックの高いPCを買う人が多いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

ゲームに求められるのは「娯楽性」です。 「流麗なグラフィック」「高度な処理」は 必ずしも必要なものではありません。 言ってしまえば「所詮はオモチャ」ですから・・・。 日本のゲームが劣っているですって? では、その「劣っている」日本製ゲームが 何故世界中の市場を席巻しているんでしょうね? 「ゲームソフト世界売り上げランキング」のトップ25は 全て日本製ゲームが占めているんですが。 トップ100を見ても、日本製以外のゲームは それこそ両手両足で数えきる程度しかランクインしていません。 娯楽製品の優劣を決めるのは、必ずしも技術面だけではないんですよ。 誤解を恐れず言えば、最終的には 売り上げが全てを物語っているのではないでしょうか?

noname#72846
質問者

お礼

>「流麗なグラフィック」「高度な処理」は必ずしも必要なものではありません 私も同様の意見を持っています。「面白くなければゲームじゃない」ですよね。 ただ質問のリンク先の記事をザッと見て思ったのは そのような技術面の進化を利用しないと「面白くない」と感じるゲームがあるのも事実であり それに挑戦しているソフトが日本では少ないのではないかと…。 世界売上ランキングでは、確かに日本製ゲームが上位にランキングされていますが その多くはファミコン・スーファミ世代のソフトであり ゲーム機の性能が向上してきたPS・PS2以降のソフトを見てみると ちょっと状況は変わってきているように思います。 ありがとうございました。

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