• ベストアンサー

Mac光インターネット接続

来月から、光インターネットを導入することに致しました(現在はADSLです)。ネットに繋ぐPCはMac10.4とWindowsXPの2台です(共にノートで無線LANで使用します)。 NTTが用意している、レンタルのルータはMacに対応していない為、Mac対応のルータを自分で購入して用意して欲しいと言われました。 わざわざ購入しなければインターネットにつなぐことは無理ですか? レンタルのルータでWindowsXPをネットにつなげ、そのままMacもネットにつなげないでしょうか... どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

NTTからレンタルされるルータのメーカー名、型番がわかれば、AirMac内蔵のMacintoshで無線LANでつなげられるかどうか、判断できます。NTTの担当に、教えろといえば教えてくれますから、臆せずにNTT職員に仕事をしてもらってください。 もとより、あなたが使っている「ノート」のMacintoshの機種名(できれば型番)の情報も必要です。「それAirMac内蔵してないよ、チャンチャン」というオチになるかもしれないし、IEEE802.11n(無線LANの規格全網羅)のAirMac搭載かもしれません。もし後者なら、NTTの担当がなにをいおうと、馬耳東風です。 日本国内の無線LANは、Wi-Fiという規格で統一されており、別名IEEE802.11と呼びます。転送速度、使用周波数帯の違いで、IEEE802.11は、a、b、g、nという細かい分類に分かれます。ルータの規格と、Macintoshの規格が合えば、とうぜん接続可能になります。

victoriam
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございます。 実は現在学校でネットワークを勉強してまして、IEEE802.11などの用語を最近教わったばかりでした。が、とても難しいですね、ネットワークのことって...

その他の回答 (5)

• osm66
回答No.6

「まるごと設定ツール」などのアプリがWindows用しか付属していないということでしょうね。 Mac使いにとってはよくあるパターンですね。 専用アプリはなくても、今時のルーターはほとんどブラウザから設定可能だと思うので基本的に問題ないと思いますよ。 ちなみにウチはひかり電話も使っているのでRT-200KIというルータですが、Safariから普通に設定できています。 B Flet'sのコースやIP電話の有無などによってレンタル可能なルーターの機種が違うと思う(複数から選べる場合も有るらしい)ので、NTTに機種の確認をして、型番明記の上で改めて質問してみては? ※参考URLはNTTのひかり電話対応ルータのサポートページです。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/support/router.html
victoriam
質問者

お礼

NTTスタッフの方達はあまり詳しくないのでしょうか。 そのような詳細を伝えてもらえませんでした... ご回答を、どうもありがとうございました! Macに接続する際は、どのようにしましたでしょうか? サポートセンターで対応してくれますか?

• DAV
回答No.5

A.No4の補足です。 IEEE802.11の、a、b、g、nのうちbとgは接続確認しておりますが、aは多分対応しておらず、nはこれから対応する段階と思います。 なお、型番はRV-230SE(モデム、ルーター兼用)+SC-32SE(無線LANカード)をレンタルし、受信側はマック純正で使用中です。 また、ルーターの光電話端子にコードレス電話の親機をつけて使っております。

victoriam
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 型番を指定してレンタルってできるのでしょうか?

• DAV
回答No.4

NTTの光のレンタルルーターに無線LANカードを付けて、Mac,Win,PSP まで繋いで実際に使っております。 「NTTが用意している、レンタルのルータはMacに対応していない」なんてとんでもない話のようですが・・・ そもそも通信機なんですから接続相手がなんであろうと繋がらなくては意味がありません。

victoriam
質問者

お礼

えーっ、そうなんですか?! NTTのレンタルしてるルータでも大丈夫なんですね! 購入すると2万円近いと言われ、レンタルで済ましたかったので、安心しました。 どうもありがとうございました! また相談にのって下さい!

• adachin
回答No.3

>NTTが用意している、レンタルのルータはMacに対応していない どこの代理店がそんなことを言ったのでしょうか。そんなことは、まずあり得ません。代理店が何か勘違いしているだけだと思います。たとえばWindowsにはソフトのインストールが必要だけど、Macならそのまま繋がるからMac用のソフトは付いていない、それをMac非対応と勘違いしている、こういうことはよくあります。

victoriam
質問者

お礼

そうなんですねー。やはり、レンタルのルータでMacも使用できるんですねっ。良かったです。  「もし、弊社のルータをレンタルして使用しても、Macと繋がる保証はしません」とまで言われました...ひどいですよね...  ご回答をどうもありがとうございました!

• anman3110
回答No.2

無線の規格はMacでもWindows変わらないので問題無く繋げるはずです。 取説にMac用のやり方が書いてないだけです。 今のADSLのルーターでも繋げているのでしたら基本は同じです。 頑張って繋いで見て下さい。

victoriam
質問者

お礼

そう言えば、Macの取説がないと言ってました。 Windowsだったらサポートできるけど、Macだとできないなんて、おかしな話しですよね... ご回答をありがとうございました! また相談をした際にはよろしくお願いいたします!