• ベストアンサー

Mac光インターネット接続

来月から、光インターネットを導入することに致しました(現在はADSLです)。ネットに繋ぐPCはMac10.4とWindowsXPの2台です(共にノートで無線LANで使用します)。 NTTが用意している、レンタルのルータはMacに対応していない為、Mac対応のルータを自分で購入して用意して欲しいと言われました。 わざわざ購入しなければインターネットにつなぐことは無理ですか? レンタルのルータでWindowsXPをネットにつなげ、そのままMacもネットにつなげないでしょうか... どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

NTTからレンタルされるルータのメーカー名、型番がわかれば、AirMac内蔵のMacintoshで無線LANでつなげられるかどうか、判断できます。NTTの担当に、教えろといえば教えてくれますから、臆せずにNTT職員に仕事をしてもらってください。 もとより、あなたが使っている「ノート」のMacintoshの機種名(できれば型番)の情報も必要です。「それAirMac内蔵してないよ、チャンチャン」というオチになるかもしれないし、IEEE802.11n(無線LANの規格全網羅)のAirMac搭載かもしれません。もし後者なら、NTTの担当がなにをいおうと、馬耳東風です。 日本国内の無線LANは、Wi-Fiという規格で統一されており、別名IEEE802.11と呼びます。転送速度、使用周波数帯の違いで、IEEE802.11は、a、b、g、nという細かい分類に分かれます。ルータの規格と、Macintoshの規格が合えば、とうぜん接続可能になります。

victoriam
質問者

お礼

ご丁寧な回答を、ありがとうございます。 実は現在学校でネットワークを勉強してまして、IEEE802.11などの用語を最近教わったばかりでした。が、とても難しいですね、ネットワークのことって...

その他の回答 (5)

  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.6

「まるごと設定ツール」などのアプリがWindows用しか付属していないということでしょうね。 Mac使いにとってはよくあるパターンですね。 専用アプリはなくても、今時のルーターはほとんどブラウザから設定可能だと思うので基本的に問題ないと思いますよ。 ちなみにウチはひかり電話も使っているのでRT-200KIというルータですが、Safariから普通に設定できています。 B Flet'sのコースやIP電話の有無などによってレンタル可能なルーターの機種が違うと思う(複数から選べる場合も有るらしい)ので、NTTに機種の確認をして、型番明記の上で改めて質問してみては? ※参考URLはNTTのひかり電話対応ルータのサポートページです。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/support/router.html
victoriam
質問者

お礼

NTTスタッフの方達はあまり詳しくないのでしょうか。 そのような詳細を伝えてもらえませんでした... ご回答を、どうもありがとうございました! Macに接続する際は、どのようにしましたでしょうか? サポートセンターで対応してくれますか?

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.5

A.No4の補足です。 IEEE802.11の、a、b、g、nのうちbとgは接続確認しておりますが、aは多分対応しておらず、nはこれから対応する段階と思います。 なお、型番はRV-230SE(モデム、ルーター兼用)+SC-32SE(無線LANカード)をレンタルし、受信側はマック純正で使用中です。 また、ルーターの光電話端子にコードレス電話の親機をつけて使っております。

victoriam
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 型番を指定してレンタルってできるのでしょうか?

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.4

NTTの光のレンタルルーターに無線LANカードを付けて、Mac,Win,PSP まで繋いで実際に使っております。 「NTTが用意している、レンタルのルータはMacに対応していない」なんてとんでもない話のようですが・・・ そもそも通信機なんですから接続相手がなんであろうと繋がらなくては意味がありません。

victoriam
質問者

お礼

えーっ、そうなんですか?! NTTのレンタルしてるルータでも大丈夫なんですね! 購入すると2万円近いと言われ、レンタルで済ましたかったので、安心しました。 どうもありがとうございました! また相談にのって下さい!

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.3

>NTTが用意している、レンタルのルータはMacに対応していない どこの代理店がそんなことを言ったのでしょうか。そんなことは、まずあり得ません。代理店が何か勘違いしているだけだと思います。たとえばWindowsにはソフトのインストールが必要だけど、Macならそのまま繋がるからMac用のソフトは付いていない、それをMac非対応と勘違いしている、こういうことはよくあります。

victoriam
質問者

お礼

そうなんですねー。やはり、レンタルのルータでMacも使用できるんですねっ。良かったです。  「もし、弊社のルータをレンタルして使用しても、Macと繋がる保証はしません」とまで言われました...ひどいですよね...  ご回答をどうもありがとうございました!

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

無線の規格はMacでもWindows変わらないので問題無く繋げるはずです。 取説にMac用のやり方が書いてないだけです。 今のADSLのルーターでも繋げているのでしたら基本は同じです。 頑張って繋いで見て下さい。

victoriam
質問者

お礼

そう言えば、Macの取説がないと言ってました。 Windowsだったらサポートできるけど、Macだとできないなんて、おかしな話しですよね... ご回答をありがとうございました! また相談をした際にはよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • Mac光インターネット接続

    NTT フレッツ光 に変えたのですが、無線LAN接続ができません.... 使用しているPCは、「Mac OS X 10.4」、NTTにてレンタルしているルータは、ひかり電話対応の「RT -200NE」です。 有線ではつながるのですが... 無線LAN側の設定はしてあります。 Macの右上にある、扇形は黒くなっているので、無線で接続できるはずなのですが...扇形中にあるルータの型番をクリックしてもまったく繋がりません... 何かMac側での設定ミスなどでしょうか? NTTの方はMacについてはよく分からないようなのです... どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Mac(OS9.1)からルータを介すとインターネット接続ができません

    無線LANを導入しようと、バッファローのWZR-HP-G54の無線ルータを買ったのですが、WIN機からは問題なくネット接続ができるのですが、Macからは「搬送波信号が検出されませんでした」というメッセージが流れて接続できません。ちなみに回線はBフレッツでNTTの「B-PONHA B-ONU-E1」モデムです。Macから直接モデムに繋ぐと問題なくネットに接続できるのですが、ルータを介すと上記のメッセージが流れて接続できなくなります。ルータ自体はMacには対応してないようですが、購入先の店員が問題なく使えると言っていたので、こちらのMacの設定なんかに問題があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。困っています。

  • macでインターネットに接続できない

    macOSX 10.3.3とWindowsXPを使っています。 ADSLのISPはYBBです。 それぞれのPCをHUBを使い、モデムに接続しています。 ついさっきまでは、winでもmacでもインターネットに接続できていました。 が、急にmacでインターネットに接続できなくなりました。 macを直接モデムに接続しても、インターネットに接続できないです。 どのような事が原因と考えられますでしょうか。 また、解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの複数端末同時接続におけるルーターについて

    NTTのフレッツADSLで、複数端末をつなでインターネットをしたいと思っているのですが、ルータのPPPoE対応ルータは購入しなければいけないんでしょうか?できればレンタルとかがいいんですけど。どなたか回答下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光でvaioとmacを無線で使いたいのですが・・・

    今住んでいるところに、フレッツ光のマンションタイプミニが導入されました。 vaioの無線内蔵のノートとデスクトップのmacを無線で使いたいのですが、どうしたらよいのかわからないので教えてください。 vaioのつなぎ方はわかるのですが、macの方がわかりません。 NTTの人に聞いても、いまいちわからなかったので質問しました。 NTTからレンタルされるルータも、NTTからはレンタルせず、ネットオークションで購入しようと思っています。 その機器についても、何が良いかわかる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • MAC/WIN両方のネット接続について

    複数のパソコンでインターネットを接続したいと思っています。現在、WINデスクトップPC1台・ノート型PC1台・iMACG5の1台があり、これまでネットはデスクトップPCのみ接続しており、NTTのADSLモデムNVを仕様しています。 色々調べて、複数のPCのネット接続には、ルーターが必要な事はわかりました。そこでBUFFALOの無線ルーターを購入しようと思ったのですが、WIN・MAC対応ではないと駄目なのでしょうか?また、それ以外に必要な機材はあるのでしょうか? 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • mac os8.5 でネットに接続がうまくいきません。Winはできるのに?

    Mac OS8.5のi macを ADSL でネットにつなぎました。しかし、つながるけれど「スクリプトエラー」と出てしまいます。 「インターネットエクスプローラ」は4.01です。 同じ場所で、WindowsXPにつないで、インターネットは問題なくできます。プロバイダに電話で聞いてみたところ問題はこちら(プロバイダ側)にはないということでした。しかし、i Macでつなぐと、中途半端な画面が出ます。(10年前のネットの時のような) iMacがこわれているのでしょうか? それとも、なにか方法があって、それをすればネットに完全につなぐことができるのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macへの接続

    現在、ADSLで無線LAN接続にてMacを使用しています。 来月から光接続にします。 接続するパソコンは2台でMacとWindows XPです。 NTTのレンタルするルータでMacをネットに繋げることはできますか? MacBook Model No:A1181 MA255J/A 4H624FA8U9C レンタル:ONU終端装置 GE-PON-ONU WEBキャスター V-120 無線LAN:WEBキャスター FT-STC-Ka-G どなたか教えて下さい...よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続

    最近引っ越してレンタルルータを変更する事になり新しく家に来たレンタルルータが無線LANカードを差し込むところがあります。これを機会に我が家も無線化したいと思っています。使っているPCがMacなのでMac対応とかでよくつまずいてしまうので、何を用意して良いか解りません。よろしくお願いします。 使っているPC PowerBookG4400 MHz OS10,3,9 プロバイダ ODN ADSL50M ルータ NEC Aterm WD700(説明書を見ると無線LANカードはAtermWL54AGのみと書いてあります) この環境で私のPCは、無線に出来るのでしょうか?Macと言うだけで諦めないと行けない事になるのでしょうか?長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BUFFALOのAir StationとAir Macの接続について

    先日、NTTのADSLに加入しました。家にはWindowsのノート型パソコンとiMacがあり、無線で設定するように、ルーターはBUFFALO AirStation WBR-B11、モデムはNTT ADSLモデム-MN2(2はローマ数字です。)を使用しています。Windwsの設定は無事に終わり、目出たくADSLで接続できるようになりましたが、Air Macの設定がわからず、困っています。 iMacはO.S.9.2、Air Macカードはカードアダプタと共に購入し、とりつけてインストールをしました。Macは初心者で、ここから先がどうにもわかりません。設定の仕方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac