• ベストアンサー

macがインターネットに接続できません。(mac book pro O

macがインターネットに接続できません。(mac book pro OS version10.6.3) windowsからmacに移行したのですが、うまくいきません。 パソコンからLANケーブルでルータに繋がり、ルータから光ファイバケーブルで壁のパネルに繋がってます。PPPoEをとおって接続というようなことが書かれていますが、サッパリわかりません。簡単セットアップツールもversion10には対応していません。情報は「お客様ID」、「アクセスキー」というものだけしかありません。 詳しい方、どうか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.4

文面からすると、ここで書かれた内容であなたが対処出来るような雰囲気ではなさそうですね。 NTT等の回線提供会社かプロバイダーのお客様窓口に電話してやり取りをしながら対処されるか・ 有料ですが訪問設定サービスを申し込まれた方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

光の接続機器を『CTU』と呼びます。 これに「お客様ID」、「アクセスキー」を工事業者が設定して有るはずです。 (接続検査が出来ないしね) それから使用しているプロバイダーの情報をMacに入力します。 尚:Windowsから移行した時に先程のCTUを再起動しないとだめですよ。

• 50kata
回答No.2

あなたがルータと言っているのはCTUでしょう.正しいルータを導入するのが一番早いですよ.二千年くらいからあります. >PPPoEをとおって接続というようなことが書かれていますが、 どうしてもこれでやりたいならアップルマーク→システム環境設定→ネットワーク→EtherNet→詳細でPPPoEの設定をします.

• jein
回答No.1

ルータがあるのだからPPPoEの設定なんて関係ありません。 パソコンを換えただけなら以前からルータに既に情報が入っているはずです。 セットアップツールなんてものも当然要りません。 Mac側では特に設定しなくても(標準設定のままでも)物理的にネットワークへ 繋がる状態ならLANケーブルをルータの空きポートに繋げばそれでLANに入れます。 「うまくいかない」という言葉だけで主語がないですよね。 回答者が知りたいのは「何が?」と「どうなった?」という部分ですよ。 それがわからないのにどこが悪いのかなんてわかるはずもないです。 あなたの部屋の同居人に話しかけてるのではないのですから、状況を 具体的に説明するのがまずあなたがやるべきことです。 ・Mac導入前はどのような構成で使っていたのか ・移行とあるがWindowsマシンと併用(複数台で利用)なのか、 それとも乗り換えなのか。 ・利用しているプロバイダ名(サービスとしてはBフレッツだとわかっています) ・ルータの型番 別途ルータとして機器を買ったのでないならおそらくひかり電話の機器でしょうけど ・"うまくいかない"結果の詳細(エラーメッセージがあればそれら) このあたりの情報がないと正しい構成などについてアドバイスは無理です。