• ベストアンサー

Macでフレッツ!やりたいっす!

今現在PowerMacG4とPerforma6260にEtherカードを積んで、ネットワークを組んでいます。最近フレッツADSLにしようかと思い色々と調べていまして、詳しい方にお聞きしたい事があるのですが、NTTのHPで調べた所、レンタルのモデムでは1台のパソコンしか接続できないので、2台同時に接続するためにはPPPoEに対応したルーターが必要とありました。で、そのルーターと言う代物を実際に使用した事がないのですが、これはフレッツの場合、2台のパソコンが常にインターネットに接続されているのでしょうか?その場合2台のパソコンだけでやりとりしたい場合などには一時インターネットの接続を遮断するんですか?オススメの逸品とかの情報もあれば教えて頂けないでしょうか。(できればMacフレンドリーだとなお嬉しいです...)それと、NTTのモデムの動作環境の所で、スリープ機能には対応していないとあったのですが、これは、スリープをONにすると接続に影響などがあるのか、それともMac側でスリープが使えなくなるのかどちらでしょう?もし接続に影響がある等の場合スリープを開始、解除の度に接続、遮断すればすむ問題なんでしょうか?スリープが使えないよりはその方が全然ましなんだけど...どなたか似た環境でフレッツを導入した方お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータというのはネットワーク上のデータを見てLAN内部の物ならそのまま、LAN内以外のアドレス宛の物は外へと送り出してくれます。 ですから2台のマック同士で通信する際には外と繋がっていることを何ら気にすることはありません。 もちろん繋ぎっぱなしで問題ありません。 設定をちゃんとしておけば(まあそう簡単に間違えるものではないですが)内部のデータが勝手に外に漏れ出すことはありません。 スリープに関しての情報は余り聞いたことがないのですが。おそらくモデムに直接繋いでいる場合の事だと思いますので ルータを使った場合NTTから貰うフレッツ接続用のソフトを使わないので問題はないと思います。 ところで、質問はもう少し改行をして見やすくした方が良いですよ。

zero-70s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。と、同時に「見にくい」とのご指摘ごもっともと、反省しております。 「知りたい」と言う欲求が先走り、文章を書く事の未熟さも手伝ってこの様な見にくい文面になってしまった事お詫びいたします。 回答についてですが、仮にもし設定を間違えてしまった場合は漏れ出してしまう可能性もあるという事ですね。う~ん少し恐いですね。 それからルータを使う場合にはフレッツの接続ソフトを使わないというのも知りませんでした。 分からない事めじろ押しですが、とにかくやってみないと解決しない様な気がしてきました...。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>仮にもし設定を間違えてしまった場合は漏れ出してしまう可能性もあるという事ですね。 漏れ出すような設定をする方が難しいですよ。 そういったおそれがないように専門家が一生懸命作ったものですから(笑) それほどおそれるものではないですしルータの設定もガイドに従ってやれば結構短時間で出来ます。 またマック側の設定もとても簡単です。

• shigatsu
回答No.2

とりあえず、Yahooとかgooで「ADSL ルータ」と入れれば一通りの情報は入手できると思います。 最近では「フレッツADSL対応」をうたっている製品も多いです。 しかしファームウェア(ルータ内部のソフトウェア)のアップデートなどがWindowsでないとできない場合もありますので、事前にチェックが必要ですね。 設定は殆どの場合WEBブラウザを使ってできますので、MacでもWindowsでも問題は無いと思います。

zero-70s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりそうなりますか...どうせ買うならしっかりアップデート出来る物の方が後悔しないですみそうなので、重要ポイントに上げて探してみます。