• ベストアンサー

スタジオマイクについて

歌手などが録音に使用するマイクには逆V字型の突起がいくつかありますが、あれは何のためにあるのでしょうか? ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

たぶんご質問の部分はサスペンションホルダーだと思われます。 ゴム紐でマイクを宙づりにして、外部の振動からの影響をなくします。 たとえばこんな物です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=422%5EJM47SM%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMS40%5E%5E

noname#157369
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早くご回答を頂けるとは思わなかったので、お礼を申し上げるのが遅れてしまいました。疑問が解けて嬉しいです。