• 締切済み

Lの発音とV、TH

taked4700の回答

• taked4700
回答No.2

現実には発音は下手で、きれいな発音には程遠いのですが、ある程度、理論は知っているので。 1.ダークLは、基本的には弱い音です。また、母音が続かず、その子音で終わるために、口全体の開きが小さくなります。そのため、「もっと舌先をべったりつける」と言うことはなく、普通に舌先がつくだけです。また、「語頭のLのように舌先は反り」ますが、軽い音になるだけです。 発音の仕方は、基本的にはみな同じですが、実際は、個人差がある程度あります。これは英語も日本語も同じです。thの音などが典型で、2種類の舌の位置が普通はあります。 単語により響きがある程度異なるのは、あるのだろうと思います。 2.英語の発音も、日本語の発音も、現実にはかなり個人差があるもので、普通に理解される範囲であれば、許容範囲はかなり広いと言うのが現実です。最近は全く聞く機会がないのですが、以前、英語放送を聞いていたら、子音が非常に利いた話し方をするアメリカ人がいました。非常にメリハリの利いた感じがするのですが、反面、響きのやわらかさがないと言うか、母音よりも子音の響きが利きすぎている印象を受けました。一般的には、語尾の子音は「弾かないまま発音し終わって」いるのが普通だと思います。 3.あまりそう言う変化は気が付きません。 2.

marie4you
質問者

お礼

1.ただ軽い音になるだけで、 クリアーLもダークLもどちらも発音方法は同じなんですね。 2.弾かないまま発音し終わっているのが普通なんですか。言われてみれば確かに日本語も個人差はありますね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。