• ベストアンサー

VPNを使用してのNotesの使用について

二つのオフィスをSonicwallを使用してVPNにて通信をしております。 オフィスをA,Bとしますと、BにはNoteサーバがなく、AにアクセスしてNotesを使用します。 しかし、PINGでは通信出来るのですが、Notesが使えないようです。 ちなみに、今までは専用線でAとBを結んでいたのですが、問題はありませんでした。 VPNでの通信ですのでSonicwallでのPOP3などのポート開閉は関係ないと思うのですが。 どなたか、原因がわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirozhki
回答No.1

SonicwallではありませんがVPN越しでNotesサーバにアクセスしているケースを見たことがあります。 Notesはプロトコルとして特定のポート番号(確か1000番台のどれか)を使っていたと思うのですがそのポートがオフィス間で通るようにSonicwallの設定に記述されているでしょうか?

morimonta
質問者

補足

回答有難うございます。 そのポートがオフィス間で通るように設定はしておりませんが、VPNを使用する場合にも必要なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mld_sakura
回答No.3

Sonicwallを使用とのことですが、ライセンスはもちろんあるのですよね?

morimonta
質問者

補足

はい。あります。 Aで使用のSonicwallはPRO100です。VPNオプションを使用しています。 Bで使用のSonicwallはTELE3です。VPNは標準で対応してあるはずですが。

• DrSumire
回答No.2

クライアントからノーツサーバの名前解決はうまく出来ていますか? それと接続は、Notesクライアント?、Webベース?

morimonta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 クライアントからノーツサーバの名前解決はまだ試しておりません。 ちなみにNotesクライアントでの接続です。