ワード2003 列の貼り付けについて

このQ&Aのポイント
  • ワード2003で左半分に作った表を“列単位”でコピーして、左の表とくっ付ける様にして、右半分に同じものを“列の貼り付け”で貼り付けをしました。列幅や罫線の設定は反映されますが、列幅は反映されません。
  • 左半分に作った表を右半分にコピーしたいが、列幅が反映されない方法はあるか?
  • ワード2003の表で列の貼り付けをする際、列幅の反映方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2003 列の貼り付けについて

ワード2003で左半分に作った表を“列単位”でコピーして、左の表とくっ付ける様にして、右半分に同じものを“列の貼り付け”で貼り付けをしました。 因みに左半分に作った表は、列幅を変更したり、罫線の太さや線種を設定したり、1行目のセルには項目などの文字列が既に入力済みです。 そこで質問です。 左半分に完成させておいた表を、そっくりそのまま左の表にくっつける様にして右半分にコピーをしたいのです。が、上記の方法では、列幅が貼り付けした右半分の表には反映されません。(その他の罫線や文字列などはそのまま反映されました。) この時、列幅も反映できる方法をご存知の方がおられましたら、ご教示いただくと助かります。 ※もし、出来ないということであれば、その理由があればそれも教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初期設定の表の場合列を貼り付けを指定しても、貼り付け先の横にある セルの幅で貼り付けされますので、幅指定した複数列をコピーした場合 に同じ列幅にはできませんよね。 これは[列の貼り付け]が、貼り付け先の表(セル)書式で適用されたため [罫線]→[挿入]→[列]で追加したのと同じことになります。 文字列が入った表なら、文字列に合わせた表に設定すれば、同じものを [列の貼り付け]で可能になります。以下の説明はその手順です。 [表のプロパティ]→[列]タブで[幅を指定する]のチェックを外します→ [表]タブで[オプション]ボタン→[自動的にセルのサイズを変更する]の チェックを入れて、[セル内の配置]で文字列に左右の余白も希望の幅に 指定しておけば狭くならずに済みます。これで[OK]→[OK]で表が文字列 の幅に応じて列幅が指定されます。 この表のコピーして、表の右へと[列の貼り付け]をしてみてください。 同じ指定での貼り付けなので幅が文字列の幅で貼り付けできます。 上記の手順は表を選択し[罫線]→[自動調節]→[文字列の幅に合わせる] を選択したときの設定と基本的には同じことを、より具体的に指定する 方法です。 ちなみに、表内の文字列がない場合には[表のプロパティ]から列単位で 幅を数値で指定していくしか基本的には指定方法はありません。

kontata
質問者

お礼

回答者様には、いつも丁寧にわかりやすく教えていただき本当に感謝しております。 ありがとうございました!!