• ベストアンサー

パソコンで音楽を編集しているんですが上手くいきません・・・

WAVE形式で音楽を編集したんですが、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞いたところ雑音が入って音楽が聞こえなくなってました。 パソコンでは普通にCD-Rでも再生できました。 形式が対応していないのでは?と思いMP3に変換してコピーしてみましたがやはりダメでした・・・。 パソコンにあまり詳しくないので誰か詳しい人がいたら原因や解決法を教えて下さい。 もうすぐ行われる文化祭でこの曲を使うので急いでます。

• Sygne
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.2

noraneko66さんのコメントにあるとおり、そのCDプレイヤがCD-Rに対応していないのではないかと思います。CD-Rを再生できるプレイヤは(それがウリになるので)大抵明記されています。プレイヤの型番などをキーワードにしてメーカーサイトで検索して仕様を調べてみてはどうでしょう。もちろんマニュアルがあればそれを読むのが確実です。 マニュアル(や製品仕様)にCD-R再生可能と書いてなければ対応していないということです。別のプレイヤに変えるか、メディアを変える(MDとかテープに)しかありません。 もうひとつnoraneko66さんが指摘されているように音楽CD(CD audio)の形式で書き込んでいることも必要です。ファイルをエクスプローラでファイルコピーの要領で書き込んでいてはダメですし、何か書き込みソフトウェアを使っていても「データCD」として書いていてはダメです。 よくわからないようなら、具体的にこのソフトウェアでこうやっているという手順を書いたらやり方に関するコメントをもらえるかもしれません。

Sygne
質問者

お礼

文化祭で使えるCDプレイヤーが、CD-Rに対応していない学校に置いてある古い物だけらしいのでCD-Rに書き込むのは諦めます。 なのでパソコンで再生してカセットで直接録音することにします。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

焼き方うんぬんの前にほかのプレイヤーで再生してみましたか? 古いプレイヤーだとCD-Rを読み込まなかったりしますので、一度ほかのプレイヤーで再生されてみてはどうでしょうか? 焼き方に関しては、ちゃんと音楽として焼いてますか? データで焼いていては絶対に再生できません。

Sygne
質問者

お礼

家にあるプレイヤーはCD-Rにちゃんと対応していて再生はできるんですが、音質がすごい悪くなってしまうんです・・・。 それでは他のプレイヤーでも試してみます! ありがとうございます。