• ベストアンサー

貸し手側が不動産会社と契約するときの注意事項を教えてください。

貸し手側が不動産会社と契約するときの注意事項を教えてください。今日(5/19)間取りを測りに新しい不動産会社が来ました。希望賃料を聞かれ、伝えましたが返事は特にありませんでした。22日に契約書にサインしに来てくれといわれています。と同時に、レイト(?)に一斉に情報を流すとかいわれました。初心者なので、こういう契約についてよくわからず不安があります。印鑑を押す前に確認すべきこと、交渉すべきことを教えてください。貸すのは60平方メートルの工場と小さな事務所です。すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約についてよくわからないので、お金に関する部分とそれらの所有権や所在はちゃんとしておくほうが言いかと。 >レイト(?)に一斉に情報を流すとかいわれました たぶん「レインズ」じゃないでしょうか? レインズ(という不動産協会)に登録すると、レインズに参加している不動産各社は、とある不動産会社がレインズにあげた情報を共有できます。 つまり、他の不動産会社もアナタの貸す物件の情報を入手できるわけです。 アナタが契約する不動産が大手でも、全ての客と接するわけではありません。 つまり、より広く多くのお客に物件の情報を知らせることが出来るのです。 一般的に、契約不動産会社が物件を決めれば  「家賃の一ヶ月分を手数料」として客からもらいますが レインズを通して、協会参加の他の会社が決めた場合は  「一か月分を決めた会社と契約した会社で折半」 します。 利益は半分になりますが、全く決めれずに置くよりは、半分でも入る可能性のほうを使うということでしょう。 とくに、今回は居住用ではなく事業用ということなので、レインズ前提で話をされてるのだと思います。

fusaobi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 感謝いたします。