• ベストアンサー

息子の要求に振り回されるべきですか?

お世話になります。 2才3ヶ月の長男のことなのですが、寝る前や眠いとき、抱っこをせがんで「あっちいけ、こっちいけ」と指で指し、行かないと怒ってしまうので困っています。昼寝のときはすんなり寝てくれます。 まず寝る前の儀式と言うか、夜の寝かし付けは抱っこをせがみ、2階へ行って少しブラブラすると1階へ行くように指示されます(言葉は喋りません)。順調なときはそれで気が済み、1階の寝室で寝ます。 困るのは夜中や朝方に急に叫ぶように泣いて起き、「あっちへ連れて行け」とせがみます。でも大体は抱っこすら拒み、ずっと泣いています。涙はほとんど出ません。しばらくほおっておくと疲れたのか気が済んだのかは分かりませんがくっついてきて一緒に横になると寝ます。 喉が渇いたのかと思い、麦茶などをあげますが飲まないときが多いです。酷いときは飲まないので冷蔵庫に入れようとすると怒り、「じゃあ飲みたいのね」とあげると「いらない」と言うように手で振り払います。でしまおうとすると怒り…の繰り返しです。 こういう時は抱っこや私(母親)すら拒み、近づくとはねのけ、ほおっておくと「こっちを構え、ほおっておくな」と言うように顔を自分のほうに向けようとします。 なるべく言うことは聞いてやりたいのですが、重たいので長い時間は抱っこできませんし、夜中に抱っこして家の中をウロウロは正直いってしたくありません。それですんなり寝てくれるならまだしも…。 悩むのは、なるべくこのわがままに付き合ってやったら良いのか、付き合わないでも良いのか、ということです。落ち着くようにゆっくり話しかけても効き目ないようです。 こういった夜泣き、寝かし付けはいつまで続くのかも不安です。こんな調子では2人目を産みたくありません(-_-;) 1才前後は夜泣きが酷かったのですが、今は回数的には少なくなりました。 家は戸建てで、核家族なので夜泣きでの騒音は気にしていません。 長文になってしまい、申し訳ありません。 経験者など、アドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 書かれていることは、全部夜寝るとき・眠いときの症状ですよね? それは寝グズリの一種だと思います。 一般的な2歳児のわがままとは切り離して考えられたほうがいいと思います。 (うちはワガママも寝グズリも結構酷いタイプで、しばしば混同して対処に困るのですが、あとで冷静に考えるとあれは単なる寝グズリだったんだなと気がついたりします。) もともと夜泣きがひどかったとのこと、おそらく眠るのが得意でないんですね。 狂ったように意味不明の欲求を言っているときって、寝ぼけ半分、本人にワガママ言っている意識もないと思いますし、ママに怒られてもその自覚もないと思います。 だからある意味ちょっと冷たく扱っても別に悪い影響もないと思いますし。 この際、ママがいちばん楽な方法でいいと思いますよ。 なるべくなだめる態度の方が落ち着きを取り戻すのが早く、寝るのも早いということでしたら、なだめまくる。 突き放したほうが早く落ち着いて早く寝るのでしたら突き放す。 そういう基準の選択でいいと思います。 寝つきがよくないお子さんって一般的には日中外遊びをたっぷりするとか、眠る3時間前までに入浴を済ませるとか、あるいは入眠のツボを探すとか、いろいろ言われていますが、神経過敏なお子さんだと逆に何もかもが刺激になってしまって逆効果だったりもするんですよね。 特に夜は疲労がたまりすぎて寝付けない?という最悪の状態に。 大変だと思いますが、なるべく楽な方法で頑張ってくださいね。 うちも3歳ですが、未だにリズムが乱れやすいちょっと扱いづらい子です。でも2歳のときよりは着実によくなっていると思います。 ちなみにちまたで言われていることでうちの子にもあてはまることは、3時以降に昼寝をしてしまうと、夜の寝つきが悪くなるということです。 グッスリ寝ているときはかわいそうだけれど、昼寝は3時前には起こします。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 眠るのが得意でない…なるほど!そうなんですね。今までは「眠けりゃ寝れば良いのに~」みたいに感じていました。 なんか、ほおっておくのが育児放棄のように感じて、罪悪感でいっぱいでしたが、確かに寝ぼけ状態ではありますね。 なだめているほうが本人も落ち着きやすいような感じです。 できる限りのことは、なるべく楽な方法でやってみようと思えました。

その他の回答 (4)

回答No.4

大変ですよね。。うちも一時期ありました。(同じく現在2歳3ヶ月です。) 夜突然叫んで泣き出し、どうしたのかと思って手を差し伸べると 振り払われ、抱っこしてあげる、といっても嫌、といい、 ほっておいても嫌。何でも嫌なんですよね(苦笑) どれくらい続いていますか?ウチはたぶん1週間程度でしたが、 二人目を妊娠していた時期なので赤ちゃん返りのようなものの一種だったと思っています。 ウチの場合は子供に触ろうとしても激しく拒否されたのでとりあえず気の済むまでしばらく泣かせて(とはいえ私はそばにいてちょこちょこ話しかけていました。)適当な距離感を保ちつつ(つかず離れずいつでも抱っこしてあげるよ、という感じで)抱っこの手を差し伸べておきます。そうすると本人から結局飛び込んでくる、という状態でした。 あまりにも泣きがひどいときは寝ぼけていることも考えられたので 一旦隣の部屋に連れて行き(あっち行く~と本人が泣いて訴えるので)電気をつけて起こしました。しばらくやさしく話しかけたりしていると落ち着いてくるのでそれから布団に戻ったり、と言う感じです。 夜中や明け方は辛いですが、つきあってあげたほうがいいかな、と私は思います。これをわがままというのかはちょっと疑問です。 ウチの場合は一時的なものでしたがもうかなり長く続いているのでしょうか? 寝る前の儀式を意識的に変えてみるのは可能でしょうか? 夜中に起こされるよりも儀式を変えたほうがラクなような気がします。 大変でしょうがお互いがんばりましょう。 二人の育児はそれはそれは大変なんですが、赤ちゃんかわいいですよ^^

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

うちは2歳半過ぎの娘がおります。 夜中はある程度静かですが、明け方には必ず「毛布(小さい軽いタイプのもの)がずれてる!かけて!まだ足が出てる!」と言ってグズグズします。 かけてやっても、すぐに寝返りをうってまた毛布がずれると、「毛布!」と指図する…という繰り返し。 口が達者な分、こちらのごまかしもききません…。 1歳半までは夜泣きもひどかったです。 30分おきでした。 夜泣きに付き合う大変さは、経験したママさんでないとわかりづらいかもしれませんね。 こういったことにもちゃんと付き合ってあげるのが一番いいのかもしれませんが、実際、親は肉体的にも精神的にも辛いですね。 抱っこは拒まれ、かといって知らんぷりをすると顔を向けようとしてくる…。 一番困るパターンですよね(^^;) 質問者様は、かなり付き合ってあれこれなさった上で、それでもお困りのようですから、まずは、ここまでなら付き合えるという限度を決めて、それを超したら徹底してほおっておくという対策はいかがでしょうか。 一度その限度を決めたなら、今回は付き合うけど次回は無視、といったことがないように。 実際うちの場合、上記の毛布の件に関して、5回までなら付き合いますが、それ以上は、泣き出しても「もう寝ようね~」といった感じでほっておいてます。 しばらくはグズグズしますが、それでもいつのまにか寝てくれます。 息子さんも、しばらくほおっておくと寝てくれることが多いのですよね。 それでいいと思います。 または、何をしてもダメな時、ママも一緒になって困ったふりをする、という手はいかがでしょう。 小さい子ながら、ママが悲しんでいたり泣いていると、察知するみたいです。 まあ、うちの子にはこの手は効き目が薄かったですが…。 私も、「もし2人目ができてもこんな感じだったら…」と不安に思ったことがありありますが、今2人目妊娠中です(^^) こればっかりは個人差があるでしょうし、もし同じように夜泣きのひどい手のかかる子だったとしても、免疫がありますから、1人目よりイライラせずに何とかなりそうです(笑) うちもまだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね☆

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今朝4時過ぎにやられました。試しに、というか本当に辛かったので泣いてしまいました。そしたらなんと!!「泣いてんじゃねぇ~俺が泣いてんだ~」と言わんばかりに突進されました(^_^.)まだうちも効かないようです。 母は友人に「1人目でそんなに色々手が掛かるのなら、2人目はどんなことが起きても大丈夫そうだね」と言われたそうです。確かにそうかも…とも思えてきました。 とても参考になりました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

健全な成長を望むならば 3歳までは  要求されることは全て聞いてやり  要求されないものは 要求されるまでは与えない が 基本だそうです しかし 多くは 要求されないものを与えたがり 要求されることを無視していることが多いと指摘されています 3歳まで 要求したものが全て与えられた子は、決してわがままにはならず、過大な要求はしないとも 3歳までに 要求の大半を無視された子は、成長とともに わがままで過大な要求をする傾向があるとも・・・ じっくり 抱きしめて希望を聞いてやったください せいぜい数日です 親が 自分を見つめ見守っていて希望を聞いてもらえることが判れば満足し過大な要求は無くなります 要求を無視している限り要求は無くなりません

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるべく要求に答えてやりたいのですが、答えたくも何も受け付けないときが一番困ります。それの対処法が知りたいですね…。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

2歳2か月の娘がいます。 同じくグズラーです。行動パターンがまったく同じなので 笑ってしまいました。 たぶん、いろんなことがわかりかけてきた、この年頃。 だけど要求をとおす術がないとか、ひどい場合は自分が何を してほしいかもわかっていないかのごとくの荒れようでしょう? いわゆる魔の2歳児というやつです。 きにしなくても、ほおっておけば、物事の道理がわかってきて 自然に治まってきます。それでも酷い子は1年くらいかかりますが。 比較的簡単な解消法はないわけではありません。 基本的に子供さんの朝の運動量が足りません。 午前中にしっかりと太陽にあてて、散歩させたり、 お庭や公園で思う存分遊ばせてあげてください。 お昼御飯を食べたら、というか、食べているしりから、ウトウト・・ しっかりお昼寝したら、夜の寝付きも格段によくなります。 上の娘は聞き分けの良い、手のかからない娘でしたが、 それでも、それなりにぐずりまくってくれました。 この年頃。まともに相手にすると嫌になるし疲れるだけですが、 過ぎてしまえば実は一番かわいい年頃です。 3歳までに親に恩返しを終えてしまうとはよくいったもので、 無邪気で一途な年頃は、それが終わるとなくなります。 赤ん坊がお子ちゃまへ。いも虫が蝶になるようなもので、さなぎのようなものです。 まあ、それもしばらくのあいだですから、無理のない程度に つきつあってあげてください。子供はそんなお母さんが大好きなのです。 ちなみに私はおとーちゃんですが。

xxaflacxx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 以前テレビで子供の夜泣きをやっていて、やはり2才半くらいの女の子が夜な夜な母親を振り回しているのを見たことがあります。やはり通る道なのですね…。 叫びながら泣いているわが子を見ると、さすがに不安になります。売れている育児書をみると「要求は受け入れないと子供に安心感を植え付けられず、我慢のできない子になる」みたいなことを読んだので不安になってしまいます。

関連するQ&A

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 生後5ヵ月の息子 夜泣き?

    生後5ヵ月の息子を育てている新ママです。分からない事だらけで相談させて頂きます。 息子は生後2ヵ月半から夜の授乳が1回になり、20時に寝かしつけると3時に授乳、その後は朝6.7時まで寝ていました。ですが生後4ヵ月の後半に鼻風邪をひき1週間ほど夜中鼻がつまるのかちょこちょこ起きました。鼻づまりでしたので吸引し、抱っこで寝かしつけ、また鼻づまりで起きるを4回ほど繰り返し朝を迎える。でした。ですが、風邪が治った今も夜中にちょこちょこ起きるようになってしまいました。風邪からの影響でしょうか?鼻はもう詰まっていません。生後5ヵ月になり夜泣きかな?とも思うのですが。 夜中起きる時は、ウンウンと寝返りしたり動いたり、またはワーっと泣き出して起きたりもします。大体はウンウン言ってその後泣きに変わって、です。その時はいつも抱っこし、抱っこするとすぐ寝るとのですがこれが2時間起きほどで毎日ですと私の体がキツイです。抱っこ以外にも麦茶など与えてもいいのでしょうか?その時の麦茶は作ったものを常温で置いておいたものでいいのでしょうか?時期的なものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 3歳になった息子の夜泣きについて。

    我が家には3歳になったばかりの息子と旦那、私、犬との4人家族です。赤ちゃんの頃も8ヶ月くらいからよく夜泣きし1歳半までおしゃぶりが手放せませんでした。それからしばらく夜泣きはなかったのですが最近毎日のように夜中手足をばたつかせて大泣きします。旦那は夜も仕事をしているので帰ってくるのが夜中の0時半頃です。大体泣き出すのが夜中2時過ぎで旦那が寝付いた時に泣き出すので 旦那も私も寝不足です。大体30分ぐらいは泣き続けます。息子も保育園に行っているので夜泣きのせいで毎日寝坊です。泣いた時抱っこしたり、なだめたりしていたのですが、最近ではそれも効き目がなく、とても困っています。精神的に不安定になているのでしょうか?一度精神科にみてもらった方が良いでしょうか?日中は保育園で元気に遊んでいますし、家に帰っても特に問題はありませんが共働きなので家の用事(洗濯、掃除等)夜にしているので子供は私が用事をしている間、日本昔話のビデオを見たりプラレールをしたりしています。お風呂後には寝る前に絵本を読み聞かせしたりしているのですが親の行動に問題ありでしょうか?補足があれば回答しますので。宜しくお願いします。

  • 一歳8ヶ月の息子のことなんですが、断乳して一ヶ月以上なるんですが、よう

    一歳8ヶ月の息子のことなんですが、断乳して一ヶ月以上なるんですが、ようやく泣かずに寝ることができるようにはなったんですが…今度は寝ている時、お昼寝、夜の就寝でよく、ぐっすり寝てるかと思うとしばらくするといきなり火がついたかのように泣き出します。 お昼寝も2時間くらい寝ててもいきなり泣き出して起きます。夜中もこんな感じてキーキーと泣きます。こうなると抱っこしても背中トントンしても嫌がります。手がつけれないので泣き止むのを待つしかなく、昼間の時は気をまぎわらす為に音楽かけたりDVD見せたりして気をそらせて泣き止ませたりします。 夜中はいきなり泣かれると寝ている私の方がビックリします。 夜は目が覚めた時に暗いからなのかと思い電気をつけたりしますが…泣き止んだり泣き止まなかったりです。泣き出したら大体30分くらい泣いてます。お昼寝も部屋は明るいのに同じようにいきなり泣き出します。最初はなんか怖い夢でも見てるのかと思ってたんですが、なんか違うような感じがして。これは普通の夜泣きなんでしょうか?かんの虫?とかなんでしょうか? あと気になることでは息子は変に神経質なとこがあります。手がちょっとでも汚れると拭いてと言ってきたり、小さなゴミが落ちてたりすると拾えと言わんばかりに声をあげて伝えてきたり。変にこだわりがあったり……自閉症?でもこの月齢だとまだ判断できないと聞くし…なんか関係があるのでしょうか? こういったことは一度小児科などに相談したほうがいいのでしょうか? イヤイヤ時期もちょっと突入しているみたいです。 夜泣きの薬、漢方みたいなのがあるのは知っているんですが、効果はあるものなんでしょうか?また薬局とかでも買えるんでしょうか? この月齢ならこんなお子さんも結構いらっしゃるものなんでしょうか? 同じような方いらしたらなんでもいいので何か教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月になる息子のことで・・・

    おおざっぱなタイトルですみません。いくつか質問させてください。 まず、ミルクの量と授乳時間について。 昨日健診に行ったところ、69cm・9375gでした。かなり大きいですよね…。だいたい朝からの授乳の時間は、7時、11時、15時、19時半、夜中の2時くらいです。だいぶ間隔も整ってきたんですが、夜中の2時にあげる行為はいかがなものなんでしょうか。夜はあげずに、あやして寝かしつけたほうがよいでしょうか。 次に夜泣きについてですが。 今は、夜21時くらいまでには就寝しています。1~2時くらいに起きて、朝方4~5時くらいにグズグズ始まります。抱けば、ずっと泣き続けることはありませんが朝方は抱っこして置いて、10分もしたらすぐ泣いてということが2~3回続きます。その後は、6時半~7時くらいまで寝てくれるのですが。 長文になってしまいましたが、皆さんはいかがでしたか? 周りにいる子は、朝までずっと寝てくれる子やこんなに太っている子がいないものでちょっと質問させていただきました。

  • 夜中に起きる7ヶ月の息子

    7ヶ月になったばかりの息子がいます。 午前3時~5時ごろに必ず起きて、また朝7時に寝てしまいます。大人用ベッドではさんで寝ていますが、起きると遊び出してあちこち移動し、目が離せなくなるので私たちも起きるしかありません。できれば、朝7時くらいまで寝てくれるといいんですが、今生活リズムを整えることはできますか?それとも、今我慢すればそのうち整ってくるのでしょうか?もっと夜遅く(10時くらい)に寝かしつけて夜中に起きないようずらすこともできますが遅く寝かせるのは良くないでしょうか?  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ     (1階のベビーベッドへ寝かせる)  夜0時に寝ぼけながら授乳、そのまま寝る     (2階の夫婦の寝室へ移動させ一緒に川の字で寝かせる)  夜中3時~5時に起きて遊びだす     (起きたら授乳で寝かそうとするがダメ)  朝7時に再び寝て、9時に起きて授乳  昼1時に授乳後お昼寝、3時ごろ起きる  夕方4~5時ごろ授乳  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ 完全母乳で育てていて、離乳食は1日2回、朝9時と夕方4~5時の授乳前に食べさせてます。  就寝以外に昼寝は1回2時間くらいで午前中に1回、午後に1回です。なるべく外に連れ出して長く昼寝させないようにしています。夜中に起きてもすぐには愚図らず、しばらく一人で遊んでいますが、そのうち退屈になって愚図り始め、相手すると機嫌が直るので夜泣きではないですよね?  私たち夫婦は0時に寝ますが、夫の睡眠時間が取れないので困っています。今だけの辛抱ならいいんですが、生活リズムの作り方が良くないのではと心配です。

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 1歳6ヶ月 夜泣き

    1歳6ヶ月の娘がいます。今までもちょくちょく夜泣きはしていましたが、最近特にひどく、毎晩夜泣きをします。 泣きながら起きて抱っこをねだり、抱っこされると「下に行く」といいます。(一戸建てで寝室は2階です。)そのあと、外に出たがったり車に乗りたがったりするのですが・・・ 外で遊ぶのが好きなことと、前に夜泣きをしたときに車に乗せてドライブをして寝かしつけたことがあったので、もしかしたらそれが癖になっているということはあるんでしょうか? あと、今風邪を引いているので、もしかしたら寝苦しくて起きてしまうのかもしれません。 寝不足とストレスで弱っています・・・ もし同じ経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 1歳10カ月の寝ぐずり

    1歳10カ月の寝ぐずり 1歳10カ月になる娘がいます。いまだに続くひどい寝ぐずりと夜泣きに疲れています。 昼寝の寝ぐずりも酷いので午前中公園や児童館で遊ばせ、お昼を外で食べてその帰りにバキーか自転車で昼寝をさせ、家でベットへ移動し2時間位寝ています。家で寝かすと寝るのが遅くなるし、泣くのが嫌なので外で寝かしてしまいます。とにかく一人で遊びません。1日中一緒に遊んでいます。家の事が何も出来ないので苦労しています。 夕方はお散歩程度に30分から1時間くらい出かけています。 19:00 お風呂 20:30 牛乳少し飲む 21:00 寝室へ移動・絵本を読む この後まれにベットですっと寝てくれる日もあるのですが、大体がリビングへ戻り、ちょっと遊んだかと思うと大泣きが始まります。抱っこしてみたり、テレビを見せたり、あやしてみても効果なしです。 仕方なく最後は泣き疲れて寝るまで我慢比べです。 小さいころから寝ぐずりが激しい子でした。 1歳で断乳をし、酷い寝ぐずりと夜泣きが始まり、真冬の4カ月間抱っこで外を歩いて寝かす毎日でした。 1歳半位から抱っこで寝かすのを嫌がるようになったので、どうにもならなくなり、泣き疲れて寝るまで耐える日々です。 主人の帰りは毎日遅く、平日は1人子育てです。ここ2カ月くらいは特にひどく夜中も何度も泣きます。ママ~ママ~と叫びながら、1時間も泣き叫ぶわが子に何も出来ず寝かしつけるのは本当に辛いです。 同じ経験がある方、励みになるので教えて下さい。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。 夜泣き&夜中の授乳について困っています。 もともと昼寝もそんなにしないほうで夜も2~3回はぐずる、というスタイルがいまだに続いています。 多少寝ぐずりはあるものの、昼間や就寝時は添い寝したりメリーをかけるとそのうち指しゃぶりをして寝てくれるのですが、夜中はおっぱいを欲しがりおしゃぶりや麦茶、抱っこでもなかなか受け付けてくれません。 けれどおっぱいをあげるとぐびぐびと飲みすんなりと寝てくれます。 今までは楽チンだったので夜中は添い乳をしていましたが、“夜中におっぱいをあげたりするとクセになる。やめると朝まで寝てくれる”という話を聞き、夜中だけでも断乳をすべきか迷っています。 (ためしに昨晩プチ断乳を試みたのですが、あの手この手を尽くしても大泣きをされ、根負けしてしまいました・・・。) 7月から保育園に行くのでその前に少しペースを作っておければな、と思っています。 体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。