空売りで何が起こったのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 松井証券のネットストックハイスピードを利用して株式投資を始めた初心者が、売却時に前回の売却情報が残っていたため、持っていない株式も売却してしまいました。
  • 資産状況を確認しても該当の売却分のお金が入っておらず、少額であっても心配な状況です。
  • 証券会社に問い合わせても返事が返ってこないため、原因と対処方法について教えてほしいです。また、このまま放置していても問題はないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

空売りをしてしまった?何が起こったのか教えてください(初心者)

松井証券のネットストックハイスピードを使って株をはじめました。 2度ほど注文して売ることをしました。 今日持っていた株を売る際、前回売った株の情報が残っていた?? のか、前回売った会社の株も売ったことになってしまっています。 その会社の株はもうすでに売ってしまい持っていない状態でしたが、約定済みとなっています。 資産状況を調べてもその分のお金は入ってきていない状態ですが、一体何をしてしまったのでしょうか? かなり少ない金額でやっていますが、心配です。 証券会社のほうへ聞いても恐らく返事が返ってこないと思います。 単純な質問はどうも返ってこないようなので。。。 信用取引はしていません。 ネットストック口座のみの開設で信用取引は口座も開いていない状態です。 信用取引をしてない、またその株を持っていない状態でも売ったりできるものなのでしょうか? 原因、対処方法、どうしたらよいのかなど教えてください。 また、このまま放置しておくのは問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

信用取引口座を開設していなければ信用売り=空売りを行うことは出来ません。安心して下さい。  何らかの勘違いかと思われます。例えば一回目の取引で全株売り切れていなかったとか。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度確認してみることにします。 株式はなかなか用語も難しくなれるのが大変であると感じています。 ありがとうございます。 少しずつですが勉強しながらゆっくりやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

No1 の方の言われるとおりだと思います。 お金は約定日から4日後の入金となります。 もう一度、約定画面を確認してみて下さい。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度確認してみることにします。 株式はなかなか用語も難しくなれるのが大変であると感じています。 ありがとうございます。 少しずつですが勉強しながらゆっくりやっていこうと思います。