幼稚園に入れるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供を保育園に入れて仕事していたが、会社倒産と転勤により保育園を辞めることになった
  • 引越しの日程が未定なため、4〜5ヶ月だけ幼稚園に入れるかどうか悩んでいる
  • 幼稚園に入れると仲の良い友達と離れることになるが、子供は遊びたがるので行かせたほうがいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に入れようか悩んでます

私は子供(3歳)を保育園(無認可)へ入れて仕事をしていました。 しかし、今年1月に突然会社が倒産してしまい仕事を辞め、主人の転勤もあったので、転勤先で新たに保育園を探し仕事をしようとしていたのですが、諸々の事情で引越しが伸びてしまいまいした。 4月いっぱいで保育園を辞めました。 はっきりとした引越し日は未だに決まっておらず、秋頃までにはと思っています。 4~5ヶ月だけど幼稚園に入れようか、こどもクラブのような所へ通わせようか悩んでいます。 保育園を辞める日、仲の良いお友達とのお別れに泣いていました。数ヶ月しか通えない幼稚園に行かせ、仲の良い友達が出来てまた泣かせてしまうのも酷かなと思いつつ、お友達と遊びたがるので行かせたほうがいいのかと・・・。 どっちがいいのか悩んでおります。どうかお知恵をお貸しください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcvald
回答No.3

悩んでる理由が、金銭の問題ではなく、短い期間という事であるならば幼稚園に通わせる事を勧めます。 4~5ヶ月という期間は大人にとっては大して変化も無い期間ですが、子供の4~5ヶ月はめまぐるしく変わります。 たった4~5ヶ月でも共同生活を送ることによって大きく成長してくれる事でしょう。 >保育園を辞める日、仲の良いお友達とのお別れに泣いていました。数ヶ月しか通えない幼稚園に行かせ、 仲の良い友達が出来てまた泣かせてしまうのも酷かなと思いつつ 酷なんて思わないで下さい。お別れに泣くって事は大切なお友達ができたという事です。人間としてすばらしい経験です。 別れは辛いもの。可哀想と思う気持ちは解ります。しかし、大切な友達を作る事の方が、重要ではないでしょうか。

thina11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、大切な友達を作ることは私も大事だと思います。 今、スクールなどの体験をしていますが、幼稚園も視野に入れて入れそうな所へ見学に行ってみます!

その他の回答 (2)

noname#65165
noname#65165
回答No.2

新しい引越し先ですぐに転入したらどうですか? うちも幼稚園に行かせていますが、幼稚園は制服も入園金もいりますし、短い間だともったいにような・・ 近くに児童館とかあれば遊びに行ったらいかがですか?

thina11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに幼稚園の入園金はもったいないですよね・・・。 新しい引越し先が決まればすぐ保育園へと考えているのですが、場合によっては幼稚園とも考えており、これだと二重に入学金・・・。 近くの児童館なども行ったのですが、幼児が少ない上に1~2歳児が多く3歳(もうすぐ4歳)の息子には物足りなく行きたがらないのです。 車があるので大きい子がいそうな児童館探してみます!

noname#60421
noname#60421
回答No.1

引っ越す場所は遠いのでしょうか? 自宅に常時車のあるご家庭なら、数ヶ月間だけ車で新しい住居地の近くで幼稚園に通って、引越し後も同じ幼稚園に通えるようにしているご家庭が多いです。 遠くて無理な場合は、自宅保育が中心で習い事やYMCAに行っていたりしているようです。

thina11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 札幌から東京へと引越しなのです。 YMCA調べてみます!