• ベストアンサー

ワーキングママさんにお聞きしたいです

12月に育休が明けて職場復帰します。 でも先月夫の転勤で他県に引越し、私も転勤させてもらったため(技術系アウトソーシングの会社です)、もとの職場ではないです。 先日市役所に保育園のことを聞きに行ったら、「いっぱいで入れません。とりあえず申し込んでそれまで民間(認可外保育園)へ行ってください」とあっさり言われてしまいました。以前住んでいたところでは保育園に入れない、という話はあまり聞いたことがなかったので、途方に暮れてしまいました。 このサイトには働くママさんもたくさんお見かけしますので、以下の点について体験など聞かせていただきたいです。 ・認可外保育園(私の市には助成金が受けられる「家庭保育室」というのもあります。)にも定員があると思うのですが、希望すれば入れるというものではないのでしょうか。 ・「無認可」というとなんとなく不安になってしまうのですが、子どもにとってのデメリットはありますか? ・私のように県内に身内も友人もいない中で(友人はそのうちできるのでしょうけれど。)育児と仕事の両立はできるでしょうか。特に実家の協力を全く得られない場合。 「やってみないで出来ないとは言えない!」と思い仕事を続けることにしたのですが、引越しもあり、保育園にも入れそうにないし、だんだん弱気になってきました。よきアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.3

こんにちわ。 御質問拝読いたしました。 私は昨年7月に長女を出産し、11月に職場復帰いたしました。 私のところもやはり年度途中の認可保育園はまず無理といわれ、今年4月まで実家・夫の実家・有給・・・と フルに活用して何とか認可保育園入園にこぎつけ現在に至っております。 tobimaru7さまのお住まいの地域がどちらか分からないのでなんとも申し上げられませんが、 やはり全国的にどこも認可保育園については狭き門のようです。 それはやはり保育料が安い(地域によっては逆に高いところもあるそうですが)ところが魅力ですよね。 認可されている、ということは自治体が定めた基準に達しているから、ということであり、 認可外が必ずしも劣っている、ということではありません。 例えば、園庭が取れないから認可が取れないだけとか・・・。 認可外保育園にも保育の質を確保するためやはり定員はあります。 残念ながら空きがなければおっしゃるように希望しても入ることは出来ません。 ですから、12月に復職が決まっているのであれば、今からでも下見をし、予約を入れれるのなら入れて、 11月下旬あたりから「慣らし保育」に通わせて自然に復職・・・とされるのがいいと思いますよ。 こればかりはタイミング、としかいいようがないところがあります。 御希望のところに空きがあるといいですね。 認可外保育園のデメリットですが、先にも申し上げたとおり、認可保育園に比べると、 *保育料がお高め(一般的に) *園によって個性が強い傾向があり、お子さんにとって合う・合わないが出やすい *保育者の人数が少ないこともある くらいでしょうか。 逆にメリットとしては *延長保育等、時間に融通がきくことが多い *独自のサービスできめ細かな保育を受けることが出来ることが多い という点でしょうか。 あまり、『無認可』ということにこだわらなくて大丈夫だと思います。 また、来年4月の認可保育園の申請(大体12月~1月くらいです)は是非申請してみてください。 認可保育園は所得ももちろんですが、『保育に欠ける事由』として、周りに育児の協力が得られない場合 (tobimaru7さまのように近くに身内がいない場合)や、もうすでに復職している人は優先順位が高いです。 申請してみる価値はあると思います。 育児と仕事の両立・・・確かに大変です。 でも、ご主人と二人で力を合わせれば大丈夫ですよ! お友達も保育園に通うようになればお母さん同士お話する機会もふえ、自然と仲良くなれると思います。 話をしているうちに、「なんだ、同じような悩みを抱えていらっしゃるんだな~」と気づくことがしばしばありますよ。 お子さんが通うのと同時に、お母さんも保育園に通う訳ですから、お子さんがお友達ができるように、 きっとお母さんにもよきお友達が出来ると思います。 やり始めてみると案外出来てしまうものだなぁ、というのが私の実感です。 あまり最初から気負わずに、『何とかなるさぁ~』位で大丈夫ですよ。 身体にお気をつけて、お互いに頑張りましょうね。

tobimaru7
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。「無認可」というとちょっと良くないイメージを持っていましたが、よいところもたくさんあるということでしたら早速見学など行ってみようと思います。なんとか4月には認可保育園に入所したいです!

その他の回答 (4)

• koarakko
回答No.5

私も実家が遠く、親を頼ることができませんが、他の方も書かれているようになんとかなるものです。 「無認可」にもいろいろあるようです。同じ会社の人も、「認可」にすぐに入れず、一時期「無認可」に入れていましたが、「無認可」の方が良かったと言っていました。一番大きいのは保育料でしょうか。息子が通っている保育園は「認可」ですが園庭があまり広くなくて、外遊びは近くの公園が多いようです。 病児保育室は、私も利用しています。定員が少ないので風邪がはやっている時期などは、すぐには入れないことも多いですが。 あとは、ベビーシッターを利用するのもよいと思います。地域によっては、登録制で近所の人に預かってもらったり、保育園の送迎を代行してもらったりしてもらえる制度があったりします。熱があっても預かってもらえることもあるみたいです。 保育園や病児保育室などの情報が出ているHPをつけておきますので、見てみて下さいね(ご存じだったらすみません)。 とりあえず、しばらくはお子さんが病気されることが多いと思いますので、病気になった時の対策を考えておいた方が良いです。ご主人も休んでもらえるよう、よく話し合っておいた方が良いですよ。 知り合いもいないところで、いろいろと不安だと思いますが、ご主人と協力して、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/home.html
tobimaru7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。実はあれから無認可保育園の見学に行ったのですが、とても感じがよくて安心しました。色々な選択肢を持っておこうと思います。

• riko-n
回答No.4

無認可保育園って園庭がないとかの理由で無認可だったりするのでそんなに心配は無いと思いますよ うちの保育園も無認可の保育園と認可の保育園と両方経営されておられますよ 保育園が近くなので一緒に遊んだりすることもあるみたいです 4月までだし季節的にも1歳ならそんなに外で遊ぶって事は無いだろうし無認可の保育園でも一緒かもしれないですよ 両親の手が取れない場合は病児保育室がある所をチェックしていたらばっちりです 病院の先生が近くにいるし安心です 一回2500円位です 病児保育園をやっている小児科がかかりつけだと少し安くなりますよ 朝、診察してから預かって貰うので旦那さんに手伝って貰って朝と夕方迎えに行く時間を二人で調整したら良いですよ 頑張って下さいね

tobimaru7
質問者

お礼

園庭がないのは私も気になっていたのですが、おっしゃるようにまだそんなに外遊びする歳ではないし、4月までと思えば一緒かもしれないですね!病児保育室というのもあるんですね。勉強になりました(^^)。

• mame14
回答No.2

4月から職場復帰した者です。 保育園についてはその地域によってピンキリですが、ウチの地域でも4月入園以外はほぼ無理な状況です。無認可でも入れるならラッキーってな感じです。 復帰するなら一刻も早い行動あるのみです!役所や保育園にどんどん働きかけてください。 「無認可」ですが、ご心配なさっているようなデメリット(保育士が少ないとか、環境が悪いとか)のある所もあるとは思いますが、ユニークな園の方針が故に認可されないという所もあります。自分の目で見学させてもらったりして確かめた方がよいと思います。  保育園に入れても始めのうちは病気が続いたり母親も参ってしまったりでつらいことも多々あります。誰にも手伝ってもらえないとホントに大変です。でも、なんだかんだで、私も5カ月過ぎました。「やってみないで出来ないとは言えない!」その気持ちでがんばってください。  といいつつも、無理しすぎないように、からだは大事にしてくださいね。 ※参考URLではワーキングママの声がいろいろ聞けます。仲間がいるんだなぁとちょっと勇気づけられます。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net/url/24130.html
tobimaru7
質問者

お礼

自分の子が待機児童になるなんて思っても見ませんでした。私はあまり行動力がある方ではないのですが、子どものためと思ってがんばろうと思います!ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

5月から復職した者です。 うちも保育園いっぱいで無理でした。 うちは幸い身内が近くなので、義母にみてもらってますので、参考になるかどうか。 同じ市内でも地域によって、差があるみたいです。 うちの地域は競争率高いです。低いところは、パートでもすぐ入れるみたいです。 認可は先着順ではないみたいで、必要順だそうですが早めの申し込みがよいそうです。市より園に直接申し込むがいいと聞きました。役所は冷たいです。 認可外でもちゃんとしてるところは沢山あるみたいですよ。ただ保育料がすごく高いみたいです。 ともかく保育園は見学に行くのが一番だと思います。 どこがいいかは、公園などで地元のママとかに聞くのもいいかも。 仕事との両立はやるしかないです。旦那の協力が不可欠です。今は国で3歳までの子を持つ親は、必ず時短が認められてるみたいなので、会社と交渉したほうが いいですよ。 大変だとは思いますが、頑張りましょうね。

tobimaru7
質問者

お礼

お義母様に見てもらっているなら安心ですね。引越してきたばかりで全然情報がなく不安でいっぱいです。でも自分の目で見てくるのがいちばんですよね。どんどん見学に行ってみようと思います。