• 締切済み
  • 困ってます

つくば駅周辺の保育所に確実に入りたい

つくばから都内へ勤務予定(現在育休中)の30代女性です。2月から職場復帰するのですが、つくば駅周辺の保育所に1歳児を確実に預けいれたいと思っています。認可保育園は基本的に市が(公平に)入所を判断することになっているかとは思いますが、実際のところコツや裏ワザなどがあれば是非知りたいと思っています。状況は以下の通りです。 (1)職場復帰は2月末 (2)2月1日から0歳児で預け、4月から1歳児枠に入りたい (3)2月に認可保育所に入れない場合は、4月まで無認可に預け4月に移りたい。 (4)駅周辺の保育所(2箇所程しかないと思うが)に預けたい。 どなたかつくばの保育所事情に詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

2でできれば一番良いでしょうけど、多分、3になると思います。無認可などの保育園に預けているという既成事実があると、優先順位が上がるようですよ。 ただ、駅周辺というのは、希望が通るかどうか難しいところでしょう。2ヶ所くらいであれば、市役所のほうに待機児童が何人くらいか聞いてみてもいいと思います。私立の保育園もあるようですし、私の住んでいるところと比べても(施設数からいえば)恵まれた地域だと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1733690

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考URLもよく読んでみます。