• 締切済み

XPがセーフモードでしか起動できなくなりました。

Windows xpが起動できなくなりました。 Microsoft updateをインストールしたのが原因かと思うのですが…。 なんとか起動する方法はないでしょうか。お願いいたします。 セーフモードでは問題なく起動できます。 システムの復元をしても無理でした。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>直前の更新プログラムが中途半端にきちんとインストールできていなかったのでしょうか? 考えられます。 削除が必要と思います。

kiske18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直前の更新プログラムを削除しても解決できなかったので、 更新プログラムのせいではないのでしょうか…。 あと気になっているのが、セーフモードで起動すると、 "Administrator"と"USER"とユーザーの選択画面が出てきます。 前はこんなことなかったのですが…。勝手に"Administrator"が 追加されたようです? C:\Documents and Settingsから"Administrator"を削除したほうがいいのでしょうか? 色々調べていますが、どうやらウイルスセキュリティも怪しいようで…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

更新も含めて直前にインストールしたアプリケーションを削除してみて下さい。 更新の削除は、プログラムの追加と削除から、 □更新プログラムの表示 をチェックするとできます。

kiske18
質問者

お礼

投稿するところを間違えました? ご回答ありがとうございます。 >更新も含めて直前にインストールしたアプリケーションを削除してみて下さい。 "プログラムの追加と削除"から削除を行いましたが駄目でした。 そもそもそのデータの日付が一週間くらい前のもので、通常起動できなくなった直前の更新プログラムではないようなんです。 ましかすると直前の更新プログラムが中途半端にきちんとインストールできていなかったのでしょうか?

kiske18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >更新も含めて直前にインストールしたアプリケーションを削除してみて下さい。 "プログラムの追加と削除"から削除を行いましたが駄目でした。 そもそもそのデータの日付が一週間くらい前のもので、通常起動できなくなった直前の更新プログラムではないようなんです。 ましかすると直前の更新プログラムが中途半端にきちんとインストールできていなかったのでしょうか?

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 Microsoft updateで、「SP3」の適用をしていませんか? 私もそれで、画面が低解像度でしか表示できなくなったり、画面の回転が出来なくなりました。  方法は2つ。1がダメなら2を、1が検討つかないなら2を実施してください。 1.セーフモード(ネットワーク)で、ビデオカードの最新ドライバを捜してインストールしてみる。(我が家のPCは2台中、1台はこれで直りました。) 2.セーフモードで、SP3のアンインストールを実施する。(もう1台はこれで対応しました。)

kiske18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP3はインストールされていないようです。SP2のままですね。 SP3は自動更新を許可していても、勝手にインストールされるものではありませんよね? 逆にSP3をインストールすれば、通常起動できるようになるということはあるのでしょうか?…。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

回復コンソールは分かりますか? 分からなければリカバリして工場出荷状態に戻してください

kiske18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このパソコンというのが、友人から貰い受けたもので 付属のCD-ROM等が全くない状態なんです…。 回復コンソールはMicrosoftのHPからダウンロードして使えるはずですが、 リカバリは付属のCD-ROM等がなくてもできるものなのでしょうか。 最悪の場合、バックアップは外部メモリにできるので、工場出荷状態に戻しても良いと思っています。

関連するQ&A

  • セーフモードから復旧できない

    Windows XP  Windows アップデートで更新したら 再起動後の画面がセーフモードで立ち上がります。システムの復元でもうまくいきません。更新後にそうなる症状がよくあるので困ります。再インストールするしかないでしょうか?

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • セーフモードでしか起動できなくなりました。

    PCが急に起動できなくなりました。 最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態) びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。 システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。 急すぎて原因がわからず困っています。 友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが… どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!

  • Update後再起動するとセーフモードでしか立ち上がらない

    最近PCが突然立ち上がらなくなりOS(XP)を再インストールしました。その時は問題なく順調だったのですがウインドウズUpdateを行って指示通りに再起動したところセーフモードでしかたちあがなくなり、システムの復元から元の状態にもどしました。その後も何度か試してみましたが同じことが繰り返し起こります。 NECのサポートの方にも問い合わせてみましたが症状はよくなりませんでした。非常にこまっております。よろしくお願いいたします。

  • システムの復元 セーフモード

    少し説明が分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 windowsXPを使っております。起動中にエラー警告のようなものが何度もでてきていました。起動したら突然セーフモードでしか起動ができなくなってしまいました。システムの復元を試みようとしたのですが、誤って「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れてしまい、システムの復元ができなくなってしまいました。 セーフモードでシステムの復元をこの状態からする方法などありますでしょうか?また、リカバリーディスクでは直す事は出来ますでしょうか? 直接の理由は何か分からないのですがおかしくなる直前にwindowsのUPDATEをしようとしてこの状態になりました。

  • xpがセーフモードでしか起動出来ず、システムの復元も再インストールもできません。

    xpが突然起動しなくなってしまいました。薄くwindows xpの起動画面が出て止まってしまいます。セーフモードでは立ち上げることが出来ます。 そこで、システムの復元を試みてみましたが復元できませんでした。また、リカバリーCDを使用しても再インストールもできない状況です。このあと、どのように対応したら良いでしょうか? 使用機種は、DELLのDimension 8400

  • セーフモードでも起動できません

    いつもお世話になっています。 2年前から頻繁にブルースクリーンが出ていましたが、システムの復元を何度かした後、毎日5時間以上つけっぱなしだったパソコンをあまり使わなくしたら、ずっと調子がよかったですが・・・何が原因か分かりませんが、windows sp3をインストールしてからでしょうか。またブルースクリーンが出るようになって、何度も電源が切れないので8秒間押して切っていました。そして、とうとう起動できなくなってしまいました。セーフモードでも起動できません。再インストールCDを入れて、回復コンソールで直るかもしれないという回答を見たので試してみました。そしたら、「ハードディスクドライバがインストールされていません。セットアップを続行できません。終了してください。」と出てしまいます。 診断テストCDで調べても、ハードディスクや、システムメモリなど全てOKでした。でも、何度やってもハードディスクドライバがインストールされていませんと出て、同じです。 DELL DEMENTION 8400  windows xp sp3 Explorer 7.0 デルに問い合わせたら、「まずはバックアップを取って下さい。」 といわれたのですが、windowsが起動しなくてもバックアップできるのですか? 今は、ずっと前に面白半分でインストールしたwiiのインターネットチャンネルで質問しています。どうか、よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • セーフモードでないと起動しません

    Windowsを起動すると黒い画面になり 「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」 以前何回もこの表示が出ていて、前回正常起動時の構成を選ぶと起動していました。 その後不要なレジストリを削除するソフトを使ったらこの症状は直ったのですが、 今日強制終了のような形になってしまって、またこの表示が出てしまい、 今回は何回正常起動時の構成を選んでやってみてもダメです。 セーフモードなら起動できます。 システムの復元をやってみましたがダメでした。 リカバリは出来ればしたくないのですが、リカバリするしかないのでしょうか? 改善方法がありましたら教えてください。 またリカバリするとしてもしばらく時間が取れないため、 来年以降になってしまうと思うのですが、セーフモードでの起動を何回もすることは悪影響になるでしょうか?