• 締切済み

XPがセーフモードでしか起動できなくなりました。

Windows xpが起動できなくなりました。 Microsoft updateをインストールしたのが原因かと思うのですが…。 なんとか起動する方法はないでしょうか。お願いいたします。 セーフモードでは問題なく起動できます。 システムの復元をしても無理でした。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>直前の更新プログラムが中途半端にきちんとインストールできていなかったのでしょうか? 考えられます。 削除が必要と思います。

kiske18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直前の更新プログラムを削除しても解決できなかったので、 更新プログラムのせいではないのでしょうか…。 あと気になっているのが、セーフモードで起動すると、 "Administrator"と"USER"とユーザーの選択画面が出てきます。 前はこんなことなかったのですが…。勝手に"Administrator"が 追加されたようです? C:\Documents and Settingsから"Administrator"を削除したほうがいいのでしょうか? 色々調べていますが、どうやらウイルスセキュリティも怪しいようで…

• violet430
回答No.3

更新も含めて直前にインストールしたアプリケーションを削除してみて下さい。 更新の削除は、プログラムの追加と削除から、 □更新プログラムの表示 をチェックするとできます。

kiske18
質問者

お礼

投稿するところを間違えました? ご回答ありがとうございます。 >更新も含めて直前にインストールしたアプリケーションを削除してみて下さい。 "プログラムの追加と削除"から削除を行いましたが駄目でした。 そもそもそのデータの日付が一週間くらい前のもので、通常起動できなくなった直前の更新プログラムではないようなんです。 ましかすると直前の更新プログラムが中途半端にきちんとインストールできていなかったのでしょうか?

kiske18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >更新も含めて直前にインストールしたアプリケーションを削除してみて下さい。 "プログラムの追加と削除"から削除を行いましたが駄目でした。 そもそもそのデータの日付が一週間くらい前のもので、通常起動できなくなった直前の更新プログラムではないようなんです。 ましかすると直前の更新プログラムが中途半端にきちんとインストールできていなかったのでしょうか?

• PXU10652
回答No.2

Microsoft updateで、「SP3」の適用をしていませんか? 私もそれで、画面が低解像度でしか表示できなくなったり、画面の回転が出来なくなりました。  方法は2つ。1がダメなら2を、1が検討つかないなら2を実施してください。 1.セーフモード(ネットワーク)で、ビデオカードの最新ドライバを捜してインストールしてみる。(我が家のPCは2台中、1台はこれで直りました。) 2.セーフモードで、SP3のアンインストールを実施する。(もう1台はこれで対応しました。)

kiske18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP3はインストールされていないようです。SP2のままですね。 SP3は自動更新を許可していても、勝手にインストールされるものではありませんよね? 逆にSP3をインストールすれば、通常起動できるようになるということはあるのでしょうか?…。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

回復コンソールは分かりますか? 分からなければリカバリして工場出荷状態に戻してください

kiske18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このパソコンというのが、友人から貰い受けたもので 付属のCD-ROM等が全くない状態なんです…。 回復コンソールはMicrosoftのHPからダウンロードして使えるはずですが、 リカバリは付属のCD-ROM等がなくてもできるものなのでしょうか。 最悪の場合、バックアップは外部メモリにできるので、工場出荷状態に戻しても良いと思っています。