• ベストアンサー

三井住友銀行に物申すしたいです。誰か教えてください。

こんにちわ。三井住友銀行さんに「客への対応」として考えていただきたくご連絡をしたいのですが、メールでの連絡方法がわからなくて困っております。「お客さま相談センター」等のメールでの受付を行える方法があれば教えていただきたいです。(以前電話で御願しようとしたら、こちらが話す前に「ガチャ切り」されてしまいました。めんどくさそうな対応で余計に怒り&疲れてしまって結局伝わっていないようです。)こちらも記録の推移を残しておきたいので、メールでの問いあわせを希望したいのですが・・なにかいい方法をご存知の方、教えてください。自分も昔銀行にいたので忙しいのはわかるのですが 「銀行の仕事」であることを客側が依頼しているのにはっきりいって対応がなっていません。自分たちの仕事が何なのかを自覚していただく為にも、一言お話しておきたいと思っております。ご存知の方、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teatime
回答No.5

先ほど解答した者ですが、ちょっと冷たいかなぁと思える表現だったので補足させてください。 私の場合ですが、あまり銀行に好意をもっていないし、期待もしていないのです。今のように銀行が腐敗したのも、元はといえばお客様をお客様だとも思っていないような対応が諸悪の根元なのではないかとも。。。 もちろん、親切な行員もいます。ですが、「この人いいひと♪」と思うだけで、「この銀行はいい銀行だ」とはならないのです。 この銀行のホームページに「お客さま相談センター」等のメールがみつからないのも、お客さまのサービスに対する声に耳を傾けていない証拠なのではないでしょうか。融資相談のメール相談窓口はあっても、クレーム対応窓口はありませんから。一般企業だったら、考えられないことです。 銀行への苦情は、金融監督庁の苦情窓口に相談したほうが話が早いと思います。 電話番号一覧は、ホームページを見てください。 私はすっかり銀行に落胆していますが、このままだと何も良くならないのですよね。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/p_fsa/inf/infj/inf-j-911.html

その他の回答 (4)

• teatime
回答No.4

かなり辛口の解答もあるようですが、 初めての投稿で、カテゴリーを間違えられたようですね(笑) さて、「客への対応」についてお怒りのようですが、実際に何か被害にあわれたのですか? 実害がないのであれば、もっと大人の対応をとるべきだと思います。他の方が書いてるように、銀行を変えるとかです。 だいだい「客への対応」などは、受け取る側によって快・不快さまざま。あなたへの対応に時間を取られることによって、次の方への対応が遅れ、サービスが悪くなるとは思いませんか。 それに、世の中に100%満足なんてまれです。だいたいの場合、あっちよりコッチのほうがマシだと選択しているのではないでしょうか。この銀行に対して100%満足のサービスを望むなら、あなたがかけがえのないお客様、つまり大口預金者になることなのではないでしょうか。 冷静になって、考えてみてください。

desukoneko
質問者

お礼

すばやい返信、ありがとうございました。どうやらカテゴリーを間違えていたらしいです。よりによって「居酒屋」とは・・・自分でもびっくりです。 「実害」といえるかどうかはわかりかねますが、少なくても他の銀行はこんな対応はしないと言い切れるほどの対応だったので・・。私は以前銀行員をしていたんですけど「振込関係」の質問をしたら「振込担当者はパート社員なんで、11-16:00以外の時間にかけてこないで下さい」との台詞・・自分の前ではいている行員がいたらどつきたくなり程のお言葉でした。まぁ、あちらにしてみたら客なんてはいて捨てるほどいるのかもしれませんけどね。しかもその銀行、11月に合併しているはずなのに「人が足りないんで・・・」と堂々とのたまい、人の話は聞かず、電話はガチャ切り・・次やられたら即座に「金融庁」ですね。いろいろとありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

どういうご用件でコンタクトを取りたいのかわからないのですが 銀行の支店そのものにいきなり電話したのでは、面倒がられても仕方ないのではないでしょうか。 お客様にそういう態度をとることがいいとは言いませんが 問い合わせに対応している部署に電話した方がきちんと対応してもらえますよ。  メールの問い合わせなら大丈夫とお考えのようですけどそれは間違いです。 電話なら、少なくともその場で対応しなければなりませんが メールはほったらかしにされてもどうしようもありませんから。 都合が悪くなれば、「サーバの不調で受信できていませんでした」という言い訳もできますから。 メールだったら即返信してもらえるというのは幻想です。 どうしても返事のほしい問い合わせだったら、電話なり来店するのが一番です。  とりあえずこちらのお問い合わせ電話番号にかけてみてはいかがですか。 担当が違うようでしたら、「こちらにおかけください」と対応してくれるはずです。 ネットバンキング開設のときに担当部署に問い合わせたら「後日ご報告します」と言いつつ 1ヶ月間音沙汰なしで、忘れられていたこともありましたけどね。 電話口で怒鳴ったら上司が出てきましたよ。 メールでいくらお願いするよりも絶対に相手側に伝わると思います。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/otoiawase/index.html
desukoneko
質問者

お礼

すばやい返信、ありがとうございました。あまりにも人を馬鹿にしたような対応をする店員がいたためどうにかならないかなと思って・・。私は以前銀行員をしていたんですけど「振込関係」の質問をしたら「振込担当者はパート社員なんで、11-16:00以外の時間にはいません。かけてこないで下さい」との台詞。「じゃぁ、翌日に電話を下さい」と御願いすると「用事があるならそちらからかけてください。忙しいので・・」とのお言葉・・銀行員時代の自分の前ではいている行員がいたらどつきたくなる程のお言葉でした。まぁ、あちらにしてみたら客なんてはいて捨てるほどいるのかもしれませんけどね。しかもその銀行、11月に合併しているはずなのに「人が足りないんで・・・」と堂々とのたまい、人の話は聞かず、電話はガチャ切り・・次やられたら即座に「金融庁」か電話で怒鳴りですね。(クレームかけるのも受けて処理するのも実は慣れているので・・)いろいろとありがとうございました。

• gyaa-toru
回答No.2

こんばんは。 お手紙を出されたらいかがでしょうか・・・ 支店長さんあたりに出されれば効果があるかと思いますが、だめですか? 見当違いの回答でしたらごめんなさい。

desukoneko
質問者

お礼

すばやい返信、ありがとうございました。お手紙かぁ・・。支店長宛に作成してみます。電話とかだと興奮してしまうと意外ときれいにまとまらない事もありえるから、意外と効果大かもしれませんね。今回「教えて!GOO」に書きこみしたのは、あまりにも人を馬鹿にしたような対応をする店員がいたためどうにかならないかなと思って・・。私は以前銀行員をしていたんですけど「振込関係」の質問をしたら「振込担当者はパート社員なんで、11-16:00以外の時間にはいません。かけてこないで下さい」との台詞。「じゃぁ、翌日に電話を下さい」と御願いすると「用事があるならそちらからかけてください。忙しいので・・」とのお言葉・・「代わりに承ります」くらいいえないものか!!百歩譲ってもその対応はないだろう!!と銀行員時代の自分の前ではいている行員がいたらどつきたくなる程のお言葉でした。まぁ、あちらにしてみたら客なんてはいて捨てるほどいるのかもしれませんけどね。しかもその銀行、11月に合併しているはずなのに「人が足りないんで・・・」と堂々とのたまい、人の話は聞かず、電話はガチャ切り・・ご回答内容を参考にさせていただきます。いろいろとありがとうございました。

• kamasoe
回答No.1

対応が悪かったら、別の銀行に換えた方が良いと 思いますよ。銀行なんていくらでもあるじゃないですか。 その時間と、労力がもったいないと思いますけど。

desukoneko
質問者

お礼

すばやい返信、ありがとうございました。銀行、変えられないんですよ、悔しいことに。ご指摘の通り時間と労力がもったいないなというのはあるのですが、あまりにも人を馬鹿にしたような対応をする店員がいたためどうにかならないかなと思って・・。私は以前銀行員をしていたんですけど「振込関係」の質問をしたら「振込担当者はパート社員なんで、11-16:00以外の時間にはいません。かけてこないで下さい」との台詞。「じゃぁ、翌日に電話を下さい」と御願いすると「用事があるならそちらからかけてください。忙しいので・・」とのお言葉・・銀行員時代の自分の前ではいている行員がいたらどつきたくなる程のお言葉でした。まぁ、あちらにしてみたら客なんてはいて捨てるほどいるのかもしれませんけどね。しかもその銀行、11月に合併しているはずなのに「人が足りないんで・・・」と堂々とのたまい、人の話は聞かず、電話はガチャ切り・・なまじ銀行員をしていたことがあるから余計にその対応の悪さが許せないところもあります。いろいろとありがとうございました。