• 締切済み

股関節開排制限について

5ヶ月になる娘についてですが、4ヶ月検診で右足の長さが 短く、整形外科でレントゲンをとったところ、脱臼はしていませんでしたが、右の関節がずれていました。 医者からは布おむつの重ねあてと、抱き方、向癖を直すように 指導があり、現在は経過観察中です。 ただ布おむつの重ねあてはよくないという意見を聞き、医者の 治療方は本当に大丈夫なのか不安になってきました。 こういった場合は他の整形外科にもかかってみた方がいいの でしょうか?? 又 同じように股関節開排制限と診断された方など、 いろいろな意見を聞きたく、投稿しました。 宜しくお願いします。

noname#254370
noname#254370
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

NO1です 経過観察中ですが、多分このまま良くなるだろうと言われました。毎月裸で写真を撮っている(育児日記のため)んですが、股の部分のしわの左右差がなくなっているのが、素人でもわかります。 うちの子は向き癖がひどすぎて、股関節に影響が出たみたいです。おなかの中で向き癖がひどすぎたんだろうと言われました。 2回みて、少しでも良くなっていれば治療はいらないそうですよ。悪くなっていく子はいないそうです。 質問者さんのお子さんと違うのは、うちはレントゲンをとっていません。エコーのみです。関係あるか分かりませんが。

noname#254370
質問者

お礼

おむつの重ねあてには不安があったのですが 実際に重ねあてでよくなられている方がおられるようですし、 しばらく様子をみてみることにしました。 様子をみて悪くなった場合を心配していましたが 悪くなっていく子はいないとの事で少し安心しました。 私の娘も向き癖がひどくて、今は反対側を向かせるように しています。 お互い早く良くなるといいですね。 たびたびの回答ありがとうございました。

回答No.2

 6ヶ月になる息子も4ヶ月検診の後、整形外科で再診察をしてもらいもらい、脱臼はしていませんでしたが、1ヶ月の経過観察でした。  その間、抱き方、おむつ替えのときの足の持ち上げ等、病院の指示通り気をつかいました。(今でも。)布のおむつの重ねあての指示はそこの総合病院でもありました。その後の診察では経過良好でした。ゆるく紙おむつをあてて、その上から『成型おむつ』、その上からおむつカバーをしました。ゆるく紙おむつをあてるのでウンチもれもしますが、両足はしっかりM字型になっているのがいいようです。  『エンジェル』のおむつカバーがよかったですよ。 心配かと思いますが、よくなることをお祈りします。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/apita-kids/c/0000000173/
noname#254370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hirokobamimiさんの息子さんもおむつの重ねあての指示 があったのですね。その後経過も良好とのことなので 大変参考になりました。ありがとうございます。 しばらく医者の指示とおりに実践してみて 様子をみようと思います。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

私も5ヶ月の娘が経過観察中です。 1ヶ月の頃からずっと観察してきたので、なんだかすっかりこの状態に慣れてきましたが。最初はどうしたらいいのか悩みますね。 私は抱き方だけの指導で、重ねあては指導されませんでした。重ねあての何がいいのか、何が悪いのか、全く知らないのでなんともいえませんが・・・指導に従って少し様子見てはどうでしょうか。

noname#254370
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 yukikana2さんの娘さんも経過観察中なんですね。 経過はどうですか? 布おむつの重ねあてに少し不安はありますが、 とりあえず医者の指導に従って様子をみてみる事にしました。

関連するQ&A

  • 股関節開排制限ありと言われたら

    こんにちは。現在、5ヶ月になる男児のママです。3ヶ月検診で股関節開排制限を指摘され、整形を受診してます。脱臼はないので様子観察中ですが、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?抱っこ(またに手を入れて)とオムツの当て方以外であればアドバイスよろしくお願いします。最近、気になるのが、おすわりさせてもいいものか?ベビーカーはフラットのままのほうがいいのか?足をふんばるのはやめさせた方がいいか?(寝てても周囲のものでふんばろうとする)遊びでたっちをしたがるがしないほうがいいか?などです。

  • 股関節開排制限

    こんにちは。 3カ月の男の子のママです。 左足の股関節の開きが悪く、小児整形外科で2か月と30日の日にレントゲンと超音波の検査をしました。 結果は特に異常はなく、厚おむつで予防しましょうということでした。 しかし、うちの子は足の長さもちょっと違うし、太もものしわも非対称だし、右足に比べて股関節が固い左足の方が動きが少ない気もするしで心配です。 どなたか足の長さも違って股関節の開きが悪かった方いますか? それと厚おむつはほんとに効果的なのでしょうか? おしりがモコモコになってしまっていますが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? あと、私の膝の上におすわりさせることやうつぶせに体操させることはやっても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 分かる方教えてください!!

  • 股関節開非制限・脱臼

    いつもお世話になっています。 本日3ヶ月健診を受けてきました。(男の子です) 「股関節開非制限あり」と言うことで要観察となりました。 レントゲンをとり(3ヶ月健診では全員撮影するそうです) 2週間以内に連絡がなければ異常なしと言われました。 とにかく、結果を待たなければ仕方がないのですが、息子は足もよく動かしますし何がなんだかよくわからないのでこちらに相談をさせていただきました。 指導としてはだっこをする時には股の間に手をいれてする、とかオムツを2枚あてるとか言われました。 結果がでるまで心配なのでアドバイス等頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 開排制限について

    こんにちは。 四ヶ月になる娘がいます。 今日、保健所にて検診を受けましたところ、開排制限と言われました。すぐに整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、脱臼はしていないとのことでした。主治医に「巻いたタオル横にして股に挟み、その上にオムツカバーをするように。」と言われました。 祖母の知り合いの保健婦さんが言うには「布オムツを二枚はかせ、その上にオムツカバーをするのがよい。」とのことでした。 足をまっすぐにさせてはいけないことは共通しているのですが、どちらの処置方法がいいのでしょうか? また、その他の予防治療方法がございましたら教えていただきたいです。

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 股関節開俳制限にうつぶせ寝の影響は・・・

    3ヵ月と15日の女児の母親です。 先日、3ヵ月健診を受けてきました。 発育は問題なく、完母のわりにはよく体重が増えている(現在7.1キロあります(^_^;))・・・とほめられた(?)のですが・・・。 極めて軽い股関節開排制限、といわれました。 軽いから整形を紹介するほどではない、といわれ特に指導も受けませんでした。 特に足をひっぱたりしてないので、とてもショックで心配です。 一ヵ月を過ぎたあたりから、日中はうつぶせ寝をさせています。 そうしないと、寝ないので・・・。夜は上を向いてねます。 股関節開俳制限があると、うつぶせ寝はやめた方がいいのでしょうか。 その他、何か気をつけることがありましたら、何でも教えてください!

  • 先天性股関節脱臼(長文です)

    1歳7ヶ月になる娘は産まれてすぐ先天性股関節脱臼と心臓に雑音があると診断されました。 幸い心臓の方は問題なかったのですが、先天性股関節脱臼の方はリーメンリューゲルをつけることとなり、首が据わってから3ヶ月間つけました。 1歳半に診察したのですが、まだ完治していない為、半年毎に通うことになりました。 という感じで、整形外科、大きな病院の心臓小児科(産まれてすぐと半年後の2回)、小児科(定期健診・予防注射等)病院へ通っていました。 整形外科で嫌がるのを無理やりレントゲンを撮るのが原因か、小児科で検診・予防注射が原因か、という感じなのですが(多分整形外科だと思うのですが)、何をするにも怖がるようになってしまいました。 例えば、一緒に住んでいる家族以外の大人の人が近づくとふるえながら泣きわめく(私の兄夫婦もダメ)。 お風呂に入る時はイス、床に座らす又は立たすと怖がって泣きわめく。 オムツを交換するのを嫌がるので、おまる・又はトイレに座らそうとすると、怖がって泣き、全身硬直し座らない。 病院へ行き、診察する為に先生の前に行くと怖がってなきわめく。など、かなりの機会に怖がり泣きわめくようになってしまいました。 人を怖がるのはまだ人見知りが続いているのかもしれないのですが、1歳半の整形外科に行く前はそれほどは泣いてませんでした。 これがいつまで続くのかなと考えてしまいます。 オムツもトレーニングするのも難しそうで。。。 それぞれ子供によって違うとは思うのですが、どの位になったらこういう現象はなくなるのか、そして何か対策などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 股関節がずれてて痛いのです。

    10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。 宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。