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ブローオフバルブには耐熱性はどの程度必要なのでしょうか??

ブローオフバルブにはどの程度の耐熱性が必要なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

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  • zukkyrsk
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回答No.3

再びNo.2です。 ブローオフ自体の役割もご存知ですよね? 大気開放…つまりもともとエアを大気に漏らす商品のパッキンからエアが漏れたところで、さほど問題ないかと(^ ^ ;) …というか酷い取り付けミス以外では漏れないでしょう!付属品だろうと純正品だろうと。 あと先ほど言っていた開放とリリーフ(リターン)の切替機構がついた商品はTRUSTのブローオフバルブキット タイプRSという商品でした。 TRUSTのHPが現在調子悪いみたいなので、詳しい説明が記載されているページを貼っておきます。 http://www.jdm-option.com/parts/05_08/trust.html ↑画面右下の画像のアタッチメントを取り付けるとリターン可能になるそうです。 一応忠告しておきますが、大気開放は燃調不良原因ですし車検も通らないケースが多いです。 燃調不良が酷いとアクセルオフでエンストすることもありますので、取り付けの際は十分ご注意を!

lucky7s
質問者

お礼

はい、役割は存じております。 こんな商品があるんですね!!車検の関係からボックス内に戻すことを検討していますがこちらですと簡単に出来そうですね☆ ご忠告ありがとうございます! 実はもう友人からブリッツのものをいただいておりまして・・・。 不調が出ましたらすぐに戻したいと思います! かしこまりました、気をつけて作業したいと思います。 本当に丁寧に何度もありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • zukkyrsk
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

もともとバイパスバルブが付いてる場所ですから、 売られているブローオフも当然耐熱処理されてると思いますよ! ま、耐熱といってもブローオフなんて所詮はバネ弁。 たいした耐熱性もいらないと思いますけどね。。。 No.1様もおっしゃられてますが、ブローオフは過去の産物です。 バネ強化型バイパスならチューニングとしてはいいと思いますが、 大気放散のブローオフは近年の電子制御車にはいらない、、どころか間違いなく燃調不具合の原因になります。 確かブリッツかHKSに放散とリリーフを切替できる商品があったと思うので、そちらも検討してみては??

lucky7s
質問者

お礼

すごい詳しいですね!! 実は製品自体ではなく付属のパッキンにどの程度の耐熱性が必要なのか知りたくて・・・。 恥ずかしながら無知なもので、自分ももっと車に詳しくなりたいです。もう17年も前の車ですので尚更・・・。 ありがとうございます。

回答No.1

もちろん耐熱性は必要だと思いますが市販されているものでしたら気にすることはないと思います。(必要な耐熱はされているはず) もしも、高度なチューニングを施していて想定以上の熱が想定されているのでしたら製造元に確認してみてはいかがでしょうか。 蛇足ですが、ブローオフバルブってあのプシューンっていうやつですよね?正直いまどき明らかに時代遅れなパーツです。あの音がかっこよかった時代は10年以上前で今では逆にダサイです。

lucky7s
質問者

補足

確かに。 時代遅れです、が乗ってる車も明らかに時代遅れなんです(笑 当然、それに乗ってる人も時代遅れなんですが(笑 貴重な意見ありがとうございます。

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