• ベストアンサー

あなたが総理大臣になったら何をしたい?

今、TBSのランク王国を見ていて、 「あなたが総理大臣になったら何したい?」と言うランキングをやってました。 インタビューで、いかにも今どきの女の子が 「年金を増やしたい。(理由は?)エー、だっておじいちゃん、おばあちゃんが年金が少なくて大変そうだから」 と言っていて、しかもランキング10位でした。 ちょっと感動しました。 捨てたもんじゃないなと思っちゃいました^^。 という事でパクリの質問で申し訳ないですが、 あなたが総理大臣になったら何をしたいですか? 例がまじめな答えでしたが、 もちろんまじめな答えもオチャラケも大歓迎です。 よろしくです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo0420
回答No.9

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) 1、 議員の給料を大幅カット!! 2、 議員の退職金の大幅カット!! 3、 悪事を働いたら重罪に処す!!しかも二度と議員になれない様にする!! 4、 総理大臣決めるのを市民の投票で!! 5、 議員宿舎を全て値段相応にする!! 6、 3月に必ず起こる無駄な道路工事を撤廃!! 7、 高齢者に対する生活、医療制度を充実させる!! 語り尽くせない(*´∇`*;△ 本当に無駄が多すぎるし、国会議員に対して法律が甘すぎる!! 国を背負ってるという重大さが分かって無い!! 本当に腹が立ちますo(≧ヘ≦o)

turbo27
質問者

お礼

こんにちは( ^∇^ )ノ >総理大臣決めるのを市民の投票で! おぉ、これいいですね。 ぜひぜひ。 どういう事をやりたいかを全部聞いて選びたいですね。。 >3月に必ず起こる無駄な道路工事を撤廃!! ぷっ、ありますねぇ。 昔、オフィス用品の人に聞いた、年度末になると役所から「ロッカーを〇〇万円分」という注文がくると聞いたことがあります。「いくつ」欲しいではなく、「いくら分」という事で、残った予算を使い切りたいからだそうです(笑)。 >本当に腹が立ちますo(≧ヘ≦o) 伝わってきます^^。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• cow-love
回答No.11

革命を起こしたいです。 中学時代の塾の先生が、「改革は歴史上必ず失敗している」と言ってました。なので、革命! とりあえず、政治家の世襲制を禁止する。 今の国会議員、省庁の役人、全部クビにします。 天下りも禁止。違反者は全部逮捕。 議員宿舎も廃止。地方議員には、格安の物件を紹介。 医療関係者と農業従事者を増やしたいので、関連の高校や大学は補助金を出す。特に地方の病院や農業系の学校にはより多く助成する。 実際医療系の職と農業に従事したら、またそこで手当てを支給。 所得500万円以上の人から、年収に合わせて税金を多く徴収。 年収の低い人は、支払い可能な範囲に減額。 輸入に頼らないように、国内生産を強化する。 ・・・こんな感じかな。大雑把には。 とりあえず、未来の子供たちのために何を残せるか、って考えます。

turbo27
質問者

お礼

革命ですか、大きいですね。 政治家の世襲制・・・、たしかに。 二世・三世議員が多すぎです。 世襲が多いってことは外から入ってこないって事ですから、あんまりよくないですね。 農業は大事ですよねぇ。今の農業政策は、わざと農業を潰そうとしてるんですかね。 回答ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.10

後期高齢化医療制度の廃止 お年寄りがかわいそう。 少年法の改正    最悪の事件の場合のみ中学から実名報道し           大人と同じ厳罰を求める。 国会議員のリストラ いらないでしょうあんなに。 医師不足の改善   お医者さんと看護婦さんの待遇を良くする。 ペットの法律を作る ペットを購入する時に外来種につき届け出が 必要とする。簡単に捨てささないために。緑亀も。

turbo27
質問者

お礼

後期高齢者医療制度、困ったもんですね。 医療費の増大を何とかしなきゃと言うのは分かるんですが、やり方がまずい。順番もまちがってますね。以前塩じいが「母屋でおかゆ食ってるのに、離れですき焼き食ってる」といいましたが、おじいちゃんおばあちゃんから金を取る前に、まずはなれですき焼きをやめさせろって話です。 緑亀はかわいいですが^^、外来種をやたらと捨てられると困りますね。 回答ありがとうございました。

noname#66637
noname#66637
回答No.8

1、一般人のやっている、節約知識をいかし、無駄な金を全て削ります 。 2、政治家の人数削減と、政治家の環境の良すぎる生活を一般人レベルにします。 3、年金など、一生涯"普通"の生活が出来るように環境を整えます。

turbo27
質問者

お礼

無駄な金を全て削りまくりたいですね。 >年金など、一生涯"普通"の生活が出来るように環境を整えます。 普通の生活が一番大事です。自分ならゼイタクは言わないですが、最低限雨風をしのげる家があって、飯が食えて、たまに酒を飲めればバッチリです。 回答ありがとうございました。

• jey9
回答No.7

・地方への大幅な税源移譲 関税以外の税金は地方が集めて一部を国へ渡すシステムに変える。 ・省庁の統廃合 外交と防衛以外は、国は基本的な方針を決めるだけとし、運用は地方で行うことで国家公務員の数を大幅に減らす ・国会議員数の削減 衆議院300人程度、参議院150人程度

turbo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地方への大幅な税源移譲はやってほしいなぁ。 中央にいっぺん集めてから配分するから、地方への利益誘導で国会議員を選ぶ所が多くなっちゃうんで。 国会議員は国をよくする人を選んで、県や市町村をよくする人は地方の選挙で選ぶべきですが、まだまだ国会議員ってそういう選び方されてませんよね。

回答No.6

1 消費税率の増改定及び目的税(社会保障限定)化による社会保障費  財源の確保   ※ ただし年金原資としての使用は禁止 2 年金制度改革   ※ 世代間扶養制度を廃止して、自世代(自己)扶養制度を構築する     世代間扶養は、ねずみ講です。  3 選挙制度改革   A 現行の比例代表制を廃して、死票救済のため小選挙区政党別    得票数を全国集計し、その比により定数の一部を政党別に    配賦する。   B 地域別の1票の格差をなくすため、格差2倍を超えた場合、    速やかに定数是正する制度を構築 どうでしょう  まだ外にも、やってみたいことは色々有りますけど、今日はこの辺で…

turbo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費税、うぅ、おこづかいがへっちゃうなぁ。 選挙制度はそれぞれに一長一短があって難しいですね。 中選挙区制の復活もよくいわれますね。

回答No.5

1 日米安全保障条約廃棄と米軍基地の撤廃 2 中距離核及び戦術核による核武装 3 永世中立宣言 4 徴兵制の施行による国民皆兵制度の実施 ※ ただしスウェーデン方式による良心的徴兵拒否は認める 過激でしょうか?? 現代は外交プレゼンスだけでは、生き残れない時代だと思います。

turbo27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過激でしょうか?? 過激ですねぇ^^。 米軍基地の撤廃、したいけど難しそうですね。 本当はEUみたいな国家連合をアジア圏で作ってアメリカに対抗したい所ですが、今の東アジアの状態ではムリでしょうね。 アメリカにとってはアジアが必要以上に力を持つのは望まないでしょうからアジアの国が向かいあってるくらいが、まさにアメリカの思惑通りですw。

• k99
回答No.4

全権委任法ですかね(笑 チョビ髭よりは上手くやりたいと思います

turbo27
質問者

お礼

こ、こわ~(笑)。 チョビ髭といえば、最近プーチンを見てるとチョビ髭を思い出します。 KGB出身とか、ソ連崩壊後の経済の建て直しで熱狂的に指示を集めてるとか、特に若い世代にプーチン親衛隊が組織的に出来てその活動資金は政府から出てるとか、メディアを弾圧・支配してるとか、第一次大戦後のドイツを立て直した頃のチョビ髭とダブッちゃったります。 そのうちプーチンが全権委任法やるかも。 こ、こわ~。

• at9_am
回答No.3

官邸を抜け出して、近所の蕎麦屋にソバを食べに行く。見つからないように変装もする。 天ぷらソバ(←個人的には結構贅沢)を食べる。 ・・・多分、総理になったらこういう「小さな幸せ」が無くなるんだろうなぁ、と思う。

turbo27
質問者

お礼

夜分にご回答ありがとうございます。 近所のソバ屋にソバを食いに・・・ おぉ、いいですねぇ! 天ぷらソバに卵なんか入れちゃったりしたら、めちゃくちゃゼイタクですね(^^。 メッチャ幸せを感じちゃいます。 >・・・多分、総理になったらこういう「小さな幸せ」が無くなるんだろうなぁ、と思う。 「小さな幸せ」が無くなるのもそうですし、毎日みんなから責められて胃が壊れるかもです。 総理は厚顔でないと出来ないかもしれませんね。うーん、オレッチには無理かも・・・。無知ではあるが厚顔ではなさそうです。

• misae0627
回答No.2

貸金の利息に関する法律の撤廃  自己破産廃止  

turbo27
質問者

お礼

夜分に早速のご回答ありがとうございます。 貸金の利息に関する法律というと、利息制限法?出資法? 最初は借りたほうが有利になる為の…と言う意味かと思って、借りた利息は払わないとなぁとか思ったんですが、どうも逆の意味ですよね^^;。 借り逃げは許さんぞという。 もしかして返して貰えなかったほうの方ですか・・・。 う~ん、借りたもんは返すべきですね。 でも暴利も問題ですよね。適正な利息ならいいカナと思います。 自己破産は、難しい判断ですね。少なくとも簡単に安易な自己破産はまずいかなと思いますです。

• booboox
回答No.1

現在の政党助成金を廃止して、その予算を、議員立法政策秘書費用として、割り当て、現在の官僚の天下り先を、省庁の外郭団体ではなく、国会議員の政策秘書とする。日本も米国並みに、議員立法を増やし、選挙に出るときには、特に、再選者は、過去に、どういう議員立法を提案してきたかを、PRすることで、選挙選に望む体制を、作る。 公務員が、不祥事を故意にした場合は、公務員個人資産で、弁済するか、刑務所で、労働することで、弁済し、現在のように、税金で、補填することを禁止する。また、公務員の裁判費用を税金で、丸抱えすることを、禁止する。当然、敗訴した場合の弁護士費用は、税金でなく、公務員持ちとする。

turbo27
質問者

お礼

こんな夜中に、早速のご回答ありがとうございます。 天下り先… なくすべきですね。 ナンチャラ法人をやたらと作って、随意契約で仕事を回し、10億で請けて5億で民間に丸投げ・・・、ハネタ5億はどこいったの?って感じですね。 随意契約の理由は判で押したように、高度に専門性を持った技術やノウハウが必要な為。 丸投げするくらいなら、最初からその民間に直で仕事をやらせい!っちゅう話ですよね。 もう最初からピンハネする為にその法人をムリヤリ間に挟んだってのが丸分かりです。 道端に砂糖を置いておくとアリが山ほど群がってきますが、甘い塊があると群がって食い散らかすあたり、官僚とアリは同じですね。 特別会計は重複を除くと175兆円ありますから、全部が無駄とは言いませんが、無駄を省けば医療費もガソリン税も2兆や3兆くらい、すぐ出ると思います。 公務員の責任もちゃんと取らせるべきですね。今だとやったもん勝ちみたいになってます。