-PR-
解決済み

cgiでメールを発信する時のユーザ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40290
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

UNIX(SUN,Solaris2.4)の環境下でcgiよりsendmailコマンドでメール
を送信するようなプログラムを作成しています。

メール送信をした場合、そのデーモン(プロセス)がnobodyのユーザで
実行されているのですが、このユーザをnobodyではなくrootや違うユーザ
などで送信プロセスを発行することは出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

質問の意図がイマイチわからないのですが.
nobody のプロセスで動くと何か都合が悪いのですか??

一番、手っ取り早い解決方法は(あまりお薦めしませんが)
 cgi のパーミッションに suid ビットを立てる
方法があります.

WWW サーバそのもののプロセスを nobody 以外の
ユーザの権限で動くようにすれば cgi もサーバの
ユーザで動くと思いますが...
お礼コメント
pochi0000

お礼率 37% (3/8)

nobodyで動作させたくないのは実はメールサーバ側で外部ドメインに発信できる
ユーザを制限しているので、できればnobodyは避けたいという理由です。

色々と試した結果、

http://ユーザ名@xxx.co.jp/sendmail.html

という形でページを表示してcgiをactionされると出来そうなことが
分かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 08:44:22
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 CGIの実行は基本的に nobody ユーザーで行われます。これは、「CGIを実行しているのはホームページの閲覧者」であるためです。
 よってユーザー名を別のユーザーにするには、CGIから別のユーザーに化ける必要があります。
 やったことはないですが、おそらくは su コマンドを使えばできるはずです。
お礼コメント
pochi0000

お礼率 37% (3/8)

回答ありがとうございます。

でも、cgi内ではsuコマンドは使えないと思います。
投稿日時 - 2001-02-15 08:45:23