• ベストアンサー

vistaの標準アカウントでネットを見ているときの感染

r_pasocomの回答

• ベストアンサー
  • r_pasocom
回答No.1

イエスともノーともいえないです。 悪意のあるサイトやウイルス・スパイウェア等に感染したサイトはOSやブラウザの脆弱性を突いてくる場合が多いわけです。 アンチウイルス、アンチスパイウェア、ファイアウオールなどのソフトを使い、OSを最新の状態に保っていたとしても、未知の脆弱性を突く攻撃が行なわれる可能性があります。 Vistaの標準アカウントはXPの制限アカウント(Usersグループの一般ユーザー)よりは権限の強いアカウントです。UACを有効にしている場合、VistaはOS自体が比較的セキュアで、システムフォルダへのアクセスなどは限られますが、実行ファイルを潜ませておくには十分な権限があります。もちろんUAC無効なんて論外です。 また、未知の脆弱性を突くことによって、UACを無力にしてしまう方法が出てこないとも限りませんから、INTERNET Watchなどのセキュリティ情報等をこまめにチェックしておくといいでしょう。 セキュリティの基本は安全を過信しないこと。 とりあえず、どんな場合でも危険が潜んでいると思っている方がいいでしょう。

japan865
質問者

お礼

ありがとうございました。

japan865
質問者

補足

>Vistaの標準アカウントはXPの制限アカウント(Usersグループの一般ユー >ザー)よりは権限の強いアカウントです。 ネット用のもっと権限の低いアカウントあるんですか?vistaで