• 締切済み

\system32\hal.dll.をインストールし直してください。って困ってます。

富士通FMV H70K7V XP home sp2でシャットダウン前に自動アップデート させたら立ち上がらなくなってしまいました。 エラーメッセージは \system32\hal.dll. をインストールし直してください。です。 プレインストールosなのでCD版はリカバリーディスクしかありません。 他にもう一枚黄色いサポートディスクなるものがあり、これで立ち上げると 黒い小窓に X:\i386\system32, と表示されカーソルが点滅しました。 これって、何か使えます? この、機種は最初からダブルHDD内蔵って書いてあるんですけど、 CとDドライブでDを起動ディスクにすれば行けますかね? それってCをいったん外さないとできないんですか? それでもって、Dドライブをリカバリするだけで動くようになりますか? 元のCドライブは内蔵したままで中を見ることはできますか?外付けにしないと見れませんか? 外付けFDドライブでXPブートディスクも作るようにしたのですが、 今書きこんでるもう一台のぱそはビスタなのでかFDすら認識してくれませんでした。 そのほかKnoppixとかは説明を読みましたが理解できませんでした。 メーカー電話サポートではサービスアシスタントCDをテストさせられHDDがシンデルとは言われましたが内蔵2台ともだめってことも考えたくないので何か解りやすいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

BOOT.INIの破損(もしくは構文エラー)でHAL.DLLが見つからないってエラーの場合、 回復コンソールでBOOT.INIの再構築をする事で解決できる場合があります、 この場合回復コンソールが使えなくても緊急起動フロッピーを作り、 このフロッピーで起動できるならBOOT.INIの修復だけで解決できる可能性はあります。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

karabonn
質問者

お礼

ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

富士通のサポートを受けてHDDに問題があると出ているのですから、少なくともCドライブは復旧が難しいかもしれないです。 初心者向けでわかりやすいデータの救出方法は、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る方法です。HDDの読み取りに問題がなければ救出可能です。救出に失敗したとしても、今後のバックアップに使えますから、買っておいて損はないと思います。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html データを救出できたらパソコンを購入時の状態へ再セットアップしましょう。再セットアップでエラーになる様なら修理が必要になります。

karabonn
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

自分はそこまでまだPC知識が無いので回答出来る力量がないのですが、自動更新後にそういったトラブルが発生したと書かれているのを見て何か関係があるのかなと思い以前ここで質問されておられたかたのURLを参考URLに他の回答者の方々にも何かヒントになる事があるかもしれないしと思い記載させていただきます。お力になれずにすみません;;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4008367.html
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

システムファイルに異常が起きたときは、回復コンソールで復帰できたと思うのですが、これはもう試されましたか?

karabonn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。OSはプレインストールものなので回復コンソールは付いてないようでできませんでした。

関連するQ&A

  • <windows root>\system32\hal.dll

    XPのHomeを使用していますが \system32\hal.dllが壊れているため・・・ とメッセージが表示され起動出来なくなってしまいました。 リカバリする前は正常に動作していましたが、リカバリした直後にこうなってしまいました。リカバリを2度3度しても結果は変わらず困っています。 自分で調べてみた結果、回復コンソール等治せる可能性がある方法がいくつかあるようなのですが、起動ディスクを作ろうにもHDDの中身を確認しようにもPCが1台しかなく何も出来ないような状態です。どうしたらよいのでしょうか? この症状はリカバリ直後によくでる症状なのでしょうか。過去に数回リカバリして問題なかったのでリカバリディスクに欠陥があるとは思えないですし・・・

  • < Windowsroot>\System32\Hal.dll.

     本体はイーマシーンJ4436です。リカバリディスクを使用して、リカバリしたら  「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindows を起動できませんでした。< Windowsroot>\System32\Hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい」  と表示されました。これはディスクの不良なのでしょうか。それともリカバリのやりかたに問題があるのでしょうか。ディスクに問題があるのなら、メーカーに連絡しようと思っています。購入から2年ほどたっています。

  • hal.dllがない

    SOTECでWin XPマシンを購入しました。必要なソフトのインストールは順調でしたが、最後になって 「次のファイルが存在しないか、または、壊れているためWindowsを起動できませんでした <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください」 と出てしまい、F8で回復を試みましたが、パソコンに詳しくない私には無理です。 また、HPの解決方法を見ましたが、 新品で購入直後だった、 先ほどまで順調だった、 ソフトのインストールに丸1日かかっている、 ことから、できればリカバリし直さないでなんとか直らないかと思っています。 \system32\hal.dllをインターネット上やリカバリCDとかでなんとか仕入れて入れる方法など簡易な方法はないのでしょうか?どなたかお助けください。

  • HAL.dllファイルがない!?

    acer Aspire Oneを使っているのですが「C://WINDOWS/system32/HAL.dllがありません」というメッセージが出てしまい、OS(Windows XP)が起動しません。CD-ROMからUbuntuを立ち上げることはできるのですが、そこから何とかできませんか? リカバリするしか方法がないのでしょうか。。。

  • \system32\hal.dll.をインストールし直してください。 パニクッテます。

    \system32\hal.dll.をインストールし直してください。 というエラーメッセージがでて、大変困ってます。 過去の質問を何個か読みました。 windowsを再インストール? という手段がありましたが、私のPCは、会社で購入しました。 その際に、windowsのCDは渡されておりません。 どうしたらよろしいでしょうか? 今週の土曜日に結婚式で、PCにあるデーターを使用する予定でした。 本当は、データーを消したくありません。 消さずに動かせる方法を教えてください。 最悪、PCを動かすことを考えたら、リカバリーというのは有効な手段ですか? 私のPCはIBMで、Rescue and Recoveryという機能でリカバリーはできるそうです。 ただ、リカバリーしたらデーターは消えちゃいますよね? OS:windows XP PC:IBM X40 救いの手をください。 お願いします。

  • <Windows root>¥system32¥hal.dll

    XPのHomeを使用していますが \system32\hal.dllが壊れているため・・・ とメッセージが表示され起動出来なくなってしまいました。 リカバリする前は正常に動作していましたが、リカバリした直後にこうなってしまいました。リカバリを2度3度しても結果は変わらず困っています。 自分で調べてみた結果、OSを再インストールすれば治るらしいのですがリカバリしかありません。他にも方法があるみたいなんですがよくわかりませんどうしたらよいのでしょうか? この症状はリカバリ直後によくでる症状なのでしょうか。過去に数回リカバリして問題なかったのでリカバリディスクに欠陥があるとは思えないですし・・・

  • hal.dll

    昨日、XPをUSBブートしようと思い、WinSetupFromUSBを使ってインストールしていたのですが、確かにインストール時にはUSBメモリのドライブを選んでいたはずなのになぜか普通に起動しようとするとhal.dllがみつかりません.. と言う風に出てきます、再インストールしようと思ったのですが、CDを入れてもしばらくするとまたhal.dll...........が出てきます なぜか、linuxのCDは起動するのに..... 解決法知ってる方はよろしくお願いします 使っているOSはvistaです

  • パソコンが壊れました\system32\hal.dll.次のファイルが存在しないか・・・→HDD換装・OSリカバリ?

    ノート型パソコンが起動できなくなってしまいました。 色々と対策を調べてみましたが、 どうすればいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。 主症状は ・OS起動不能 ・リカバリCD無し ・HDD不良の可能性あり です。 詳細ですが、パソコンはCOMPAQのnx9030を使っており、起動時に ******************************************* 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため windowsを起動できませんでした: <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 ******************************************* とのエラーが出ました。 googleで検索したところ、MicrosoftのHPに 「Windows XP を起動できない場合の対処方法」がありました。 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja リカバリCDがないため、そのページから →Windows XP が最初からインストールされたコンピュータの場合 →→Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 →→→Windows XP Service Pack 1a (SP1a) の場合 と移動し、書かれてある通りにフロッピーディスクにコピーし それで起動しようとしましたが、 4枚目の時点で 「The file hidusb.sys is corrupted」と表示され起動できません。 なお、ノートパソコンにはFDDが付いていないため、 外付けのFDDを接続して使用しています。 また、起動ディスクの作成はWindowsMeの入ったパソコンで行っています。 ちなみにセーフティーモードでの起動もhal.dll.エラーで不可能でした。 また、hal.dll.のファイルエラーと表示された場合には HDD自体が壊れている可能性がある、ともどこかで見ました。 そこで質問なのですが、 1.上記の起動ディスクによる方法ではそもそも起動できないのか 2.HDD自体が壊れているかどうかはどのようにして調べればいいのか 3.HDDが壊れていない場合、他のパソコンからhal.dllのみをコピーして復元することは可能か 4.現状での回復が見込めない場合、HDDとリカバリCDを購入して 修理を試みようと考えていますが、選択枝はこれしかないのでしょうか できるだけ詳細に書いたつもりですが、情報が足りなければ 調べてまた追記したいと思いますので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • \system32\hal.dll.ファイルが壊れている??PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています

    PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。 次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できません。 <windows ROOT>\system32\hal.dll.をインストールして下さい。 とのことで、 やり方がわかりません。どなたか教えてください^^; システムdisk CD入れたんですが・・・わからないです^^

  • DIMENSION 5150Cでhal.dllが存在しないか壊れている!!

    良くある起動トラブルの様でここでも沢山質問があるのですが 解決出来ないので教えて下さい。 単純にCDから起動してhal.dllをコピーしたら復活すると考えました。 起動して見るとCドライブの中が空っぽの状態です。 良く考えたらSATAのHDDから起動するマシンでした。 その為に見えないと考えました。 (間違ってますか?因みに起動に使ったCDは初版でSPなしのものです) 起動時にF6でしたか?押してドライバーをインストールさせれば良いのだと 思うのですがドライバーはdellのHPで見つかりそうなのでそれを使うとして 具体的にどうしたものかと困ってます。 PCに詳しいと思われてしまい、お客さんのPCを直してやれと言われて 仕舞ったもので余り変な事が出来ません。自分のPCなら時間を掛けて どうにかするのですが・・・・ その為に、起動に使ったCDは私のマシンのものと言う具合です。 今、用意しているものはUSB接続のFDDとMSからDLして作った起動FD6枚です。 hal.dllはFDの空きが有るディスクコピーしようと考えてます。