• 締切済み

\system32\hal.dll.をインストールし直してください。って困ってます。

富士通FMV H70K7V XP home sp2でシャットダウン前に自動アップデート させたら立ち上がらなくなってしまいました。 エラーメッセージは \system32\hal.dll. をインストールし直してください。です。 プレインストールosなのでCD版はリカバリーディスクしかありません。 他にもう一枚黄色いサポートディスクなるものがあり、これで立ち上げると 黒い小窓に X:\i386\system32, と表示されカーソルが点滅しました。 これって、何か使えます? この、機種は最初からダブルHDD内蔵って書いてあるんですけど、 CとDドライブでDを起動ディスクにすれば行けますかね? それってCをいったん外さないとできないんですか? それでもって、Dドライブをリカバリするだけで動くようになりますか? 元のCドライブは内蔵したままで中を見ることはできますか?外付けにしないと見れませんか? 外付けFDドライブでXPブートディスクも作るようにしたのですが、 今書きこんでるもう一台のぱそはビスタなのでかFDすら認識してくれませんでした。 そのほかKnoppixとかは説明を読みましたが理解できませんでした。 メーカー電話サポートではサービスアシスタントCDをテストさせられHDDがシンデルとは言われましたが内蔵2台ともだめってことも考えたくないので何か解りやすいアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

BOOT.INIの破損(もしくは構文エラー)でHAL.DLLが見つからないってエラーの場合、 回復コンソールでBOOT.INIの再構築をする事で解決できる場合があります、 この場合回復コンソールが使えなくても緊急起動フロッピーを作り、 このフロッピーで起動できるならBOOT.INIの修復だけで解決できる可能性はあります。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

karabonn
質問者

お礼

ありがとうございました

• violet430
回答No.3

富士通のサポートを受けてHDDに問題があると出ているのですから、少なくともCドライブは復旧が難しいかもしれないです。 初心者向けでわかりやすいデータの救出方法は、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る方法です。HDDの読み取りに問題がなければ救出可能です。救出に失敗したとしても、今後のバックアップに使えますから、買っておいて損はないと思います。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html データを救出できたらパソコンを購入時の状態へ再セットアップしましょう。再セットアップでエラーになる様なら修理が必要になります。

karabonn
質問者

お礼

ありがとうございました

• kusama1
回答No.2

自分はそこまでまだPC知識が無いので回答出来る力量がないのですが、自動更新後にそういったトラブルが発生したと書かれているのを見て何か関係があるのかなと思い以前ここで質問されておられたかたのURLを参考URLに他の回答者の方々にも何かヒントになる事があるかもしれないしと思い記載させていただきます。お力になれずにすみません;;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4008367.html
  • PeachMan
回答No.1

システムファイルに異常が起きたときは、回復コンソールで復帰できたと思うのですが、これはもう試されましたか?

karabonn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。OSはプレインストールものなので回復コンソールは付いてないようでできませんでした。