• ベストアンサー

VBでのGOTO文はできますか?

miz-fuyuの回答

• miz-fuyu
回答No.4

GOTO文を使った場合はこうなりますが…先の方の回答のとおり使用はあまりオススメは出来ません。 現在のVisualBasicは構造化記法で記述することが一般的でありこれらから外れるGoto文やGoSub文はソースの複雑化を招くためあまり使用しません。 先の方の言われるとおりIFやSwitchのみで記述するほうが良いと思います。 Public Sub main() If Cells(1, 1) = -1 Then    GoTo Yellow_Exe ElseIf Cells(1, 1) = 0 Then    GoTo Red_Exe ElseIf Cells(1, 1) = 1 Then    GoTo Blue_Exe End If Exit Sub Yellow_Exe:    '黄色色づけ処理の記入    Exit Sub Red_Exe:    '赤色色づけ処理の記入    Exit Sub Blue_Exe:    '青色色づけ処理の記入    Exit Sub End Sub