• 締切済み

ローランドとヤマハの音源っていっしょに使えるんですか?

ローランドとヤマハの音源っていっしょに使えるんでしょうか? 音色番号が違うから、一緒には使えないというようなことを、 以前聞いたんですけど。

  • oyasu
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.4

SC-88ProとMU-1000ですか。 まるっきり私の環境と同じですね。 結論から申しましょう! 使えます。 が、SCはGS音源用、MUはXG音源用と書かれているMIDI DATAで鳴らすのが本来です。その使い分けが出来るのであれば全然問題はありません。PCとの接続をSCはTO HOST端子を使い、MUはUSB端子を使って接続すれば最大で、SC32パートMU64パート鳴らすことが可能です。(もっと違う接続方法もありますが・・・) 私は、他の楽器と同期させるために、MIDIインターフェイスというものを用いています。これは、音源が増えてくればとても便利なものです。(SC-88Proは、USB端子が無いですから、USBインターフェイスは使えません。)ただこの場合、MU1000は 36パートしか鳴らせません。でも、市販されているデータのほとんどは16パートですから、聞いたり、人とデータをやりとりするには、十分でしょう! 鳴らしたいデータと鳴らす音源の組み合わせをシーケンスソフト側で設定ミスさえしなければバッチリです。 また、この質問には、GS・XGのデータを相手方の音源で鳴らした場合というようなニュアンスもあるのかな?とも思いますが、それは、そんな質問が出てきた時にしましょう! と思ったら、oyasuさんは、同時にSC・MUを使っていなかったのですね。今、補足を読んでシマッタ!と。。。 ここまで書いたのを消すのも・・・なので、付け足します。 これ又結論から。XGデータをGS音源で鳴らした場合の方がその逆よりはっきり言って変になる確率が高いです。ですから、oyasuさんの場合、GS音源で制作したデータをXGで鳴らしているのでまだマシだということになります。これは、拡張音源をどのように書き換えるかという違いで起こります。 では何故SEの音が出なかったり変わったりするかというと、このSEの音が音源によって全然違うのです。音自体がその機種ごとで違う場合と、その音を設定する仕方が違う場合があります。音自体が違うのですから変わって当たり前ですし、設定の仕方が違う音を使っていると出ない場合があります。また、ドラムの音色配列が違うものもあるので、使っている音によっては、アレ~という事になります。 こういうことを回避したいのであれば、GM・GM2音源を使って制作されるのがよいでしょう。

noname#146514
noname#146514
回答No.3

シーケンス側←→MIDI機器の接続はどんな方法でしょう? 1.シーケンス側が2ポートあってそれぞれ違うMIDI機器を接続する場合  シーケンス側のシステムエクスクルーシブ命令でポートAにはMIDI機器Aを鳴らし、ポートBにはMIDI機器Bをならすというように、ポートごとの設定をしてやります。その時MIDI機器のIDをそれに合わせて設定してやってください。 あとはそれぞれのポートのMIDIチャンネルに演奏データ等を書き込んでいけばOKです。 2.シーケンス側が1ポートで、シーケンス側←→MIDI機器AのIN、MIDI機器AのTHRU←→MIDI機器BのINという接続の場合  あるch(ここでは1chとしましょうか)をMIDI機器Aだけで鳴らしMIDI機器Bでは鳴らしたくないとすると、シーケンスでMIDI機器Bの1chは鳴らさないというシステムエクスクルーシブ命令を送信してやります。 いずれにしてもシーケンス側のエクスクルーシブ命令、各MIDI機器のID設定がちゃんと出来ていれば大丈夫です。 こんなんで参考になるのかな?(^^ゞ

oyasu
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。異なる会社の音源も工夫すれば、つなげていっしょに使えるんですね。とても、参考になりました。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

ローランドの音源はGS、ヤマハの音源はXG。 元々は同じGMと言う規格から派生したものですが、両社の思惑の違いで音色も異なります。 但し、ヤマハの音源にはGSエミュレーションの機能があったはずなので、その設定をしてやればそれほど違和感を感じることもないと思います。 しかし、そのままの設定で同時に使うには、それぞれの音源の違いを考慮した上でのデータ作りが必要になります。 (GMのセットだけを使ったり、音色の違いを敢えて利用したり。)

oyasu
質問者

お礼

なるほど!やってみます。ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

音源ってどの音源でしょう? 型番を書いた方がいいですよ。 音色が違っても一緒(ってどういう状態でしょう?)に使ってはいけないという ルールはないと思います。 もしかしてGMについて聞きたかったのでしょうか?

oyasu
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。友人がローランドの音源を持っていて、今度新しくヤマハの音源を買おうと思っているそうなので、質問させていただきました。型番とかはわかりません。 実は僕も、以前ローランドの音源を使っていたことがあって、そのときに作った曲の音色が意図したものとは違うんです。SEの音が出なかったり、違う音だったりするんです。 それで、僕も疑問に思って質問させていただきました。確か、そのとき使っていたローランドのものはSC-88PROだったと思います。いま、つかっているのはヤマハのMU-1000です。

関連するQ&A

  • ヤマハかローランドか

    ドラム初心者で,音楽教室に通う予定です。 うちでの練習したくて電子ドラムの購入を検討しています。 ヤマハのDTXPRESSIVかローランドのTD-3KW-SまたはTD-6KW-Sを検討しています。 カタログや価格を見るとヤマハの方が価格が安く,音源の機能が豊富な感じがします。 ところが,インターネットである程度調べるとローランドのメッシュパッドをほとんどの方が薦めています。 ドラムを始めるにあたって本物はどうしても家に置けないので,電子ドラムをレッスンのために検討しているのですが,お勧めはヤマハとローランドとどちらをお勧めしますか?その理由も教えてください。 また,電子ドラムでの初心者お勧めの機種も教えてください。予算は15万円ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • YAMAHAの音源

    DTMをやっています。YAMAHAの音源(MU1000)を使っているのですが、ピアノやドラムなどの音質に不満を持っています。YAMAHAの音源(MU2000、MU1000)はplug inでピアノ、ドラムなどの音源の拡張ができますが、これらは音色が増えるだけなのでしょうか?音質もアップしますか? 拡張するにも結構お金がかかるので、クオリティがあまり上がらないのなら、新しい音源を買ってしまおうかと思っています。ドラム、ピアノの音に定評のある音源をご存知でしたら、そちらの方もお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu20mu10/ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150pf/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150dr/index.html

  • フィンガースナップの音が入った音源モジュールを探しています

    フィンガースナップの音色が入った音源を探しています。 (今所有のSD-20には入っていないので) ご存知の通り、指でパチッと鳴らした音です。 ローランド、ヤマハ、その他メーカーは問いません。 音源タイプのみでお願いします。(キーボード付きは不要) あと、安ければ安いほうが良いです(^^; 何卒お願いします。

  • 電子ピアノ ヤマハかローランドか

    ヤマハのCLP635とローランドのHP603で迷っています。アドバイスをいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • YAMAHAのP2100とローランドのSRA-24

    YAMAHAのP2100とローランドのSRA-2400のどっちが音質が良いのでしょうか?

  • Cubaseの外部音源の使い方について・・

    何度も投稿して申し訳ないです・・・ シンセ YAMAHA MM6を購入したので付属DAWソフトのCubase Le でMIDIデーターを作っているんですが、どうも音色がGM音源しか選択できず、MM6本体の音源が使えません。 YAMAHAがだしているFAQのとおりやってはみたんですが、音源の一覧がでらず、音色を選べない状態です。これではせっかくのMOTIFサウンドが活かせず、再生してもなんともいえません。 どうしたらいいのかちょこっとでもいいので教えてください。

  • YAMAHAのXG-WORKSについて。

    初めまして。自分はYAMAHAのXG-WORKS(音源はソフトに付いていたソフトウェア音源)を使っていて、ツインギターを使った曲を作っています。音色はオーバードライブで、片方をバリエーションユニットで歪ませているのですが、違うチャンネルで、違う音色(例えばディストーションなど)で歪ませることは可能なのでしょうか?

  • 音源選びについて

    DTMを本格的にやろうと思っています。 が、まだ音源が手元にないので音源を揃えようと思い、色々と調べてみてYAMAHAのMU2000がいいかなと思ったのですが、実際の使い心地や音色などが分からないのでなにかしらの音源の使用経験のある方からお話を伺えれば…と思い質問させていただきました。 あと最初はローランドの音源も視野に入れていたのですが、やはりMUの方が高性能でしょうか?? ソフト音源も調べたのですが、パソコンのスペックが足りなくて動作が鈍くなりそうなのであまり手を出そうとは思えないのですが…。やはりこれからはソフトの時代でしょうか…。 ちなみに今使っているパソコンはノートで Windows XP Home CPU:モバイルSempron 3200+ 1.6GHz(512KB) Memory:512MB HDD:80 GB 曲作りのほかにイラストなども描いているので、思ったより容量が削られています^^; あとオススメの音源(ハード・ソフト問わず)などがありましたら、ぜひそちらも教えていただきたいです。値段はMU2000程度までなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 音源はソフトウェアについてるものなの?

    今、YAMAHAのXG音源でMIDIを打ち込みたいと思っているのですが、(現在ローランド使用しています) 買うとなると5,6万はすると聞きましたが、 SSWなどのソフトに普通はついているものだと聞きました。 本当にこのようなソフトに音源がついているのでしょうか? ホームページで見ても、確認はできませんでした。 また、SSWであればどのバージョンにどの音源がついているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • ヤマハ ローランド コルグ 就職

    ヤマハ ローランド コルグ 就職 これらの会社に開発、研究で就職している理系の大学を教えてください。

専門家に質問してみよう