• ベストアンサー

電子ピアノ ヤマハかローランドか

ヤマハのCLP635とローランドのHP603で迷っています。アドバイスをいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

【ヤマハ:CLP635】 曲のイメージに合わせて選べる「ヤマハ CFX」と「ベーゼンドルファー インペリアル」音色 グランドピアノ全体から生まれる多彩な響きを再現する「バーチャル・レゾナンス・モデリング(VRM)」 よりリアルなグランドピアノのタッチを再現する「グレードハンマー3エックス(GH3X)鍵盤 象牙調・黒檀調仕上げ エスケープメント付き」 ヘッドフォンでもまるでピアノ本体から聞こえてくるような自然な響きの「ヤマハCFXバイノーラルサンプリング音源」 https://youtu.be/hxKzXEw1OAA 【ローランド:HP603】 演奏時の安定性を高めるために、スタビライズ・ピンを装備。打鍵した力をスムーズに垂直方向へ伝え、鍵盤の横揺れを抑制することで、連打やトリルなど、細かい動きにもしっかり応えます。また、打鍵の検出精度の高い高精細センサーは、タッチの微妙なニュアンスまでも再現します。さらに、最高級のアコースティック・ピアノに使われる、象牙の白鍵と黒檀の黒鍵の見た目と触り心地も再現。吸湿性に優れ、弾くほどに指になじみます。 https://youtu.be/--yVVAtjcUo 個人的には、こちらのローランド:HP603をお奨めします。 とてもピアノに近い音色ですし、響きも素敵ですね。 長い目で見るならローランドの方が良いですよ。 電子ピアノよりグラヴィノーバの方が良いと思います。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝です。両者を聴きくれば結局HP603に決めました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

それらの個体は知りませんが、メーカー、ブランドとしてはローランドの方が良いです。 ヤマハはDX7が大ヒットしましたが、ローランドはスーツケースが有名ですし、他の機器でも音色で一歩リードしていると思います。 ヤマハでも、実物の弦を叩いて音を出している、何だっけ?あれは良い音だと思いますけどね。 ただ、やはりご自分で弾いてみなければ結論は出せないと思います。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買おうと思うのですが・・・

    今まで使っていた安価な電子ピアノが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 ですので、いろいろ検索などしたのですが YAMAHA と rolandで意見が分かれてしまっています。 で、実際弾きに行こうと思ったのですが ヤマハはあったので弾いたのですが ローランドの方は置いてなかったため弾けないので 皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 今検討しているものはヤマハがCLP 340               CLP 370 ローランドがHP 205 HP 207 です。 弾き心地や音を重視してください。 お願いします。

  • ローランドのデジタルピアノについて

    幼稚園の娘の為のデジタルピアノを購入しようと思っています。ローランドのHP-7または、HP-3を考えています。値段にして5~6万円違うのですがタッチや音質などの 大きな違いはあるのでしょうか? 楽器店でみたのですが、私には違いがわかりませんでした。(ピアノなど音楽全般が苦手なので) 説明も聞いたのですが、もちろん高い方を進めてきます。いつ飽きてしまうか、わからないので安い方でも良いか、でも、どうせ買うのなら・・・と悩んでしまいます。ヤマハのCLP-120も予算内なのですが、娘はあまり気に入りませんでした。ただ、普段はキーボードなので鍵盤が重くてイヤだったのかもしれません。ローランドのパンフには重ければ良いってものではない、と書かれているし・・・・。 ホトホトこまっていますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 電子ピアノとステージピアノの選び方 

    電子ピアノ、ステージピアノ選びで悩んでいます。 なるべくグランドピアノのタッチと音に近いものを探しています。 予算は50万円くらいまでです。 電子ピアノをお持ちの方は、感想(長所、短所など)を教えてください。 今、悩んでいるものは ヤマハ   DGP-5  ヤマハ   CLP-380 ローランド HP207 ローランド V-Pianoです。 (1)ステージピアノはやはり、ステージで使うものなのでしょうか??練習には不向きですか?V-Pianoの音がとてもきれいだったので、少し高いですが(^_^;) (2)ヤマハのCLPシリーズはPPからFFまでの音の強弱が最大でも(380でも)5段階と少ないです。それに対し、HP207は128段階だそうです。ですが、お値段はヤマハのほうが高くなっています。ヤマハの優れているところはどのようなところでしょうか? (3)他の電子ピアノでオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAの電子ピアノのことで・・

    今まで使っていた電子ピアノが 壊れてしまったので 新しいのを買おうと思いました。 そこで ヤマハの CLP 330 かCLP 340 どっちかで悩んでいます。 この2つで大きな違いなどありますか?(特に音など) あと、皆さんならどちらを買いますか?

  • YAMAHAとRolandの電子ピアノについて

    YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。 娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、 返すことになり、探すことにしました。 1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。 当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、 自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、 カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。 楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも 狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。 ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、 使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。 どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で 今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、 本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 電子ピアノでの連打

    結婚でマンションに引っ越したので、電子ピアノを購入しようと思っています。 以前はアップライトを使っていました。また、趣味程度で弾こうと思っています。 予算は20万で、ヤマハのCLP340かローランドのHP205で迷っています。家電量販店で弾いたりしたのですが、一長一短でした。 でも、店員さんによると、ヤマハは連打(同じ音で)に優れているけど、ローランド(ヤマハ以外)は連打をするときは、鍵盤がしっかり上まで上がってから弾きなおさないと音が出ないといわれました。確かに連打を試すとヤマハはきっちり全部の音が出ますが、ローランドだと抜けたりします。 でも、実際、曲(ソナタ程度)を弾くときに、そこまで連打をするような曲をたくさん弾くかと考えると、そうでもないので悩んでいます。 しかも試しで連打をやりまくったので、かなり極端な方法でした。 HP205を持ってらっしゃる方、また、よくご存知の方、実際のところどうなのでしょうか?普通に弾いてて何も問題ないでしょうか? また、ヤマハとローランド、どちらが良いと思われますか? 10年くらいは持っておきたいので、すごく迷っています。 教えてください。お願いします。

  • YAMAHAとKAWAIの電子ピアノ 

    10万円前後で電子ピアノ購入を考えています。いま悩んでいるのがYAMAHA SCLP320 とKAWAI CA22です。弾いた感じどちらも違う良さがあっていいのですが悩んでいます。アドバイスください。。弾いた感じYAMAHAかなと思ったのですがみなさんのご意見もきけたらなあと思います。お願いします。 あと、SCLP320って島村楽器とヤマハのコラボなんですが、普通のCLP320と作りは変わらず、島村楽器とのやつだとプラス、ピアノの音色が6種類あるようです。これでCLPと同じ値段ならSCLPのほうがいいですよね? それともお店とのコラボということで何か不利になる点でもありますか?アドバイスください。

  • ヤマハの電子ピアノで迷ってます

    ヤマハのCLP-440か430で迷っています。 住環境の関係で、アップライトは断念し、 数年後転勤で引っ越したらアップライトにしたいなー、と考えています。 娘の練習用ですが、2年ほど習い、先生からは目をかけてもらっています。 音は絞るので、気になる違いは鍵盤と思うのですが、 やはり440の方がいいでしょうか。 ネットで3万強値段が違います。 いずれ手放すなら430?とも。 レンタルの資料もみましたが、購入の方がよいと判断しました。 何回か楽器店で引き比べましたが、小学校低学年なら 430でも違いがでないかなー、とも思いますが、 自分だったら440かと。 ちなみに、ローランド等も検討しましたが、 このふたつのどちらかに決めようと思っています。

  • 電子ピアノ KAWAIとYAMAHAどっち派!?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 それで、KAWAIとYAMAHAどちらがいいか迷っています。 用途としては、保育の大学に通うのでその練習。気分転換。 A.KAWAI  1.CA91 B.YAMAHA  1.CLP-S306PE  3.CLP-330

  • 電子ピアノ 【ローランドHP-203】

    こんにちは。 ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。 さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。 今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。 一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。 条件としては、 1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの 2.本物のピアノにより音が近いもの 3.弾き心地が本物のピアノに近いもの      です。 ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう