• ベストアンサー

電子ピアノ ヤマハかローランドか

ヤマハのCLP635とローランドのHP603で迷っています。アドバイスをいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

【ヤマハ:CLP635】 曲のイメージに合わせて選べる「ヤマハ CFX」と「ベーゼンドルファー インペリアル」音色 グランドピアノ全体から生まれる多彩な響きを再現する「バーチャル・レゾナンス・モデリング(VRM)」 よりリアルなグランドピアノのタッチを再現する「グレードハンマー3エックス(GH3X)鍵盤 象牙調・黒檀調仕上げ エスケープメント付き」 ヘッドフォンでもまるでピアノ本体から聞こえてくるような自然な響きの「ヤマハCFXバイノーラルサンプリング音源」 https://youtu.be/hxKzXEw1OAA 【ローランド:HP603】 演奏時の安定性を高めるために、スタビライズ・ピンを装備。打鍵した力をスムーズに垂直方向へ伝え、鍵盤の横揺れを抑制することで、連打やトリルなど、細かい動きにもしっかり応えます。また、打鍵の検出精度の高い高精細センサーは、タッチの微妙なニュアンスまでも再現します。さらに、最高級のアコースティック・ピアノに使われる、象牙の白鍵と黒檀の黒鍵の見た目と触り心地も再現。吸湿性に優れ、弾くほどに指になじみます。 https://youtu.be/--yVVAtjcUo 個人的には、こちらのローランド:HP603をお奨めします。 とてもピアノに近い音色ですし、響きも素敵ですね。 長い目で見るならローランドの方が良いですよ。 電子ピアノよりグラヴィノーバの方が良いと思います。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝です。両者を聴きくれば結局HP603に決めました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

それらの個体は知りませんが、メーカー、ブランドとしてはローランドの方が良いです。 ヤマハはDX7が大ヒットしましたが、ローランドはスーツケースが有名ですし、他の機器でも音色で一歩リードしていると思います。 ヤマハでも、実物の弦を叩いて音を出している、何だっけ?あれは良い音だと思いますけどね。 ただ、やはりご自分で弾いてみなければ結論は出せないと思います。