• ベストアンサー

奈良駅について

近鉄奈良駅とJR奈良駅は歩いて行けるくらいの距離でしょうか? また何か交通手段があるのでしょうか? タクシーではあんまりだったような気がするのですが。 年寄りも連れて行きたいので、循環バスみたいなのがあるとうれしいなと思って お尋ねします。 これでも大阪在住なんですが、もう30年くらい奈良へ行っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

近鉄奈良駅~JR奈良駅間は、普通の大人の足でゆっくり歩いて15分くらいです。 近鉄奈良駅は地下駅で、ホームは行き止まりになってます。 電車を降りられたら、電車の進入方向とは反対側の改札を出てください。 改札を出たら、左側にすすみ、階段を上がってください。(目印として階段をあがったところに交番があります。) 階段をあがれば、バスのりばは、ほとんど目の前にあります。 市内循環バスがありますので、それでJR奈良駅まで停留所2つ分です。 (中循環というのもあります。これはJR奈良駅には行きませんので、お乗り間違いのないように。) JR奈良駅から近鉄奈良駅に行く場合。 JR奈良駅は数年前まで改札は1つでしたが、現在は2箇所になりました。 1番線の方にある改札(中央出口)から出てください。 駅舎を出てすぐに、タクシー乗り場があります。その前方にバスターミナルがあります。(横断歩道を渡ったところにもバス乗り場がありますが、そちらは、逆方向になります。念のため)そのバスターミナルから出るバスは、ほとんど近鉄奈良駅前に止まります。

nororiko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何だか駅が目に浮かぶようです。 母が足が悪いのでバスに乗りたいなと思いました。 親孝行の真似事してきますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

#2です。 たびたび済みません。 #3で紹介した地図はそのままでは見れません。 URLをクリックしてウィンドウが出たら、ブラウザのアドレスバーの後ろに「,500」とくっつけてENTERキーを押してください。 または、下記をアドレスバーにコピーペーストしてください。(一行です。) http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/49/35.631&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/40/43.491&size=500,500

nororiko
質問者

お礼

何度もすみません。 本当にありがとうございます。 印刷してもって歩きますね。 助かりました。

• hinebot
回答No.3

#2です。 ↓付近の地図です。 万が一、歩かれる場合は、 「油坂地方町、下三条町、上三条町」と書かれているところの道を 歩かれることをお勧めします。(車が少ないです。) ちなみに、バスは近鉄奈良駅がかぶっているベージュ色になっている道路(国道です)を通ります。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/49/35.631&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/40/43.491&size=500,500
  • newdays
回答No.1

だいたい500~700mくらいでしょうか。健康な方ならまず歩けます。  あとはバス(循環バス)もあります。駅前にバスの職員さんがいますので、聞けば迷うことは無いと思います。バスで2つ目です。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0620816,http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
nororiko
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 私は力いっぱい元気ですが、母が足が悪いのでバスは助かります。 700メートルではタクシーは悪いですもんね。 久しぶりで親孝行してきます。 ありがとうございました。