新たな土地でのスタート

このQ&Aのポイント
  • 新卒採用で実家の近くの中小企業を受けましたが結果は不採用になりました。親に申し訳ないと思っています。
  • 親からは首都圏で学校の就職指導課が世話をしてくれる企業に行くことを勧められましたが、自分の経験不足で採用担当の方が親切にしてくれたからという理由で企業を受験しました。
  • しかし、Uターンしたい理由は何でもなく首都圏に出るのが怖かっただけです。今、21歳の甘ったれた自分に自分自身で罰を与えて新たな土地でスタートをすることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新たな土地でのスタート

こんにちは、地元志向が強い為に新卒採用で実家の近くの中小企業を受けましたが結果は不採用でした。自分は、自分の親も利用するお店だったので不採用になってしまった事について親に申し訳ないと思っています。親からは縁故や学校とのつながりもあるだろうし過疎化している地元にUターン就職するより首都圏で学校の就職指導課が世話をしてくれる企業に行くことを勧められました。しかし、自分の経験不足で採用担当の方が親切にしてくれたからという理由で企業を受験してしまいました。自分では親の言うことに耳を傾けなかった自分を責めています。親はいい勉強になったろ二度と同じ失敗はするなと言ってくれました。 突き詰めて考えるとUターンしたい理由は何でもなく首都圏に出るのが怖かっただけなんです。今、21歳の甘ったれた自分に自分自身で罰を与えて誰も知らない新たな土地でスタートをかける事にしようと決めました。しかし、心の悪魔が「怖いなら大学院に行って時間を稼げ」と嫌な誘惑をしています。今までは過保護なほどに親に面倒をみてもらいましたし他の人に比べたらワガママなクソガキになってしまった自分を敢えて辛い環境に入れないと自分をダメにしそうです。そんな自分にアドバイスをいただけたら嬉しいです。遠慮無く何でも書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

就職試験1度や2度の(不成立)でめげなさんな。 それぞれ企業の採用条件には確かに厳しいものがあるでしょうが、1回で決まる方が(第一希望のところに決まる方が)全体的には稀ではないでしょうか。 どの会社も30年(いや20年)も好調が続く現在ではありません。 いわゆる世渡りの上手なコツをつかめない方にとっては、物質面で幸運は少ないでしょう。 都会生活も社会を広く知る上での勉強には欠かせない場面もあります。 大学院で専攻の学問をなされ、より高度な知識を身につけられるのも一法ですが就職先は限定されてきます。 また、精神面の健康や人間として生活していくうえでのバランス感覚は就職以前に肝心なことです。 今は冷静におかれた立場を分析され、自己の能力を生かせるところがいいですね。 しかし余り強調すると相手にとっては不都合なところも出てきます。 アホでないから悩む?=こんな冗談話も聞きました。 一人いくらの時代です。 田舎で商売にならなくても、都会なら商売になることもあるかも知れません。 なお、適性はあっても趣味では食っていけません。 仕事とはそれだけ辛い考えのいることなんです。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は何か勘違いをしていました趣味を生かした仕事で好きだから適職とか限らないということに気づいていませんでした。様々な経験を積む事がこれからにつながるのだと思いました。