• ベストアンサー

1CDLinuxKNOPPIXの欠点

1CDLinuxって拡張できない以外になにか欠点はありますか? メモリの負担が大きくメモリが壊れやすいとか? 誰か知っていたら教えてください 又その解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

KNOPPIX自体の欠点を言えば 不必要なものも大量に含まれているとか CD起動を前提にしつつ、重いデスクトップ環境を採用しているとか。 CDから起動するOSには充分な利便性がありますが DSL等に見られる、最小限のGUI環境という考え方や 専用化されたDBANやGeeXboXに比べると KNOPPIXはなんでもとりこみすぎの宣伝係で その後ろにうまくすべりこんだのがUbuntuという印象です。 ちなみにDBANはWindowsPCを手放す際のC:ドライブを含む完全データ消去が行なえます。 GeeXboXは対応コーデックの入っていないWindowsPCで 動画ディスクを入れて電源を入れ直すだけで 自動再生ができるメディアプレーヤーシステムを実現します。 DSL等の軽量ディストリビューションは、KDEやGnomeを用いず PentiumIII程度で快適に動作するGUI環境を提供します。 HDDtoHDDの複製とかデータサルベージとかはこういうので充分。 実際サルベージ目的でKNOPPIXが動かないという相談…ままありますよね…

その他の回答 (1)

noname#62543
noname#62543
回答No.1

私はLive-CDを緊急対応用のツールとして使用することがありますが、日常運用には使う気がしません。 私見ですが、Live-CDの欠点を指摘するよりも、ツールとしての利点を利用したいと考えます。 余談ですが、LinuxだけでなくWindowsにも1枚のCDによるシステムがありますので、このようなOSをあらわす意味でLive-CDという記述にしました。(1CDLinuxという記述では、同じ名前のツールもありますので紛らわしいと思います)

関連するQ&A

  • 利点欠点

    利点の反対語は"欠点"ですが、それを人以外に使うときにはやや違和感があります。 自分はタバコについて考えていてそのことに気づいたのですが、"タバコの欠点"ってちょっとおかしいですよね。 何か欠点以外で利点の反対の意味を持つ言葉がありましたら教えて下さい。

  • 1CDLinuxマシン

    1CDLinuxマシンを作ろうと思っています。1CDLinuxは、Knoppix、Knoppix-math、Aurox、Quantianなどを使用しようと思っています。 これらの1CDLinuxをストレスなく動かすために良い、CPU、グラフィックボード、メモリなどはどのようなものが良いのかを教えてください!

  • 人の欠点を見つけるには?

    人の欠点を見つける方法はありますか? やはり、その人達から嫌われますか? その人の欠点を見つけることが出来ても、 何も得することがないと思いますが、 得をする場合もあると思いましたので 質問しました。 決して、その人達本人には指摘や注意などはしません。 改めて、人の欠点を見つける方法はありますか? あれば、その方法を教えて頂けないでしょうか? 皆さんの経験、体験などでも結構です。 よろしく、お願いします。

  • 欠点をなおしたい。

    こんにちは。19才大学1年の男です。 中学の時に気づいた私の欠点について相談があります。その欠点とは「1つの期間に1つの事にしか集中できない。また関心事の分散してる時期は無気力に過ごしてしまう」ことです。これから社会人になったり、家庭を持ったりしたときにこの欠点はかなり深刻な問題になりそうなので学生の内に解決しておきたいのです。以下にこの欠点の詳細を書きますのでなにか突破口となりそうなアドバイスをいただきたいです。 私はいままで4度、1つの事に集中した期間を経験してきました。中学受験、中学での部活、大学受験(浪人時代)、大学1年時の恋愛(失恋中)の4回です。この4回に入らない期間、つまり中学の部活引退後から高校生活はかなり無気力に過ごしました。また現在の関心事の恋愛についてですが今対象の子とは音信不通になっていて、現在は無気力に過ごしています。 関心事のないときの無気力な過ごし方とは、youtube、テレビ、漫画を見たりする感じです。かといって、やりたいことがないわけではないのです。今も意中の女の子に振り向いてもらうためにファッションなどをどうにかすべきですし、趣味もさがそうかなとか思っています。もちろん学校の勉強もすべきです。ですが、こうして興味が分散していると、なぜかすべてにおいて無気力になってしまうのです。無気力な時期は精神的にもひどく頻繁に虚しくなったりします。 自分なりに解決策を考えてはみました。時間の使い方が下手なのだと思います。だから1つの事しかやらなくてもいい時期はどうにかなってしまう。これがわかったからといってうまく解決はできてませんが。 慢性的に悩んでいることです。よろしくお願いします。 (1つの事に集中した時のエネルギーには自信があります。というのも恋愛をのぞく最初の3つに関しては世間的にも最大限の目標を達成してきました。)

  • 欠点というのは改善すべきですか?認めるべきですか?

     こんにちわ^^僕は高校2年生の17歳です。今回のアンケートはタイトル通り「欠点というのは改善すべきなのか、認めるべきなのか」というものです。  僕には欠点があります。それは人見知り、忘れっぽい、飽きやすい、プライド高い、女の子が苦手、頭でっかち、人の目を見て話せないなどです。このように僕には欠点が多いです。やっぱりこれらは改善すべきなのでしょうか?  昨日の話なんですけど、友達と話す時に僕は目を見て話せないのを克服しようとして、友達の目を見て話すように心がけました。しかし、慣れないことをしたため疲れてしまいました^^;  で今日は目を見て話せなくても良い。他の欠点をすべて認めてそのままの自分で話したり行動したりしたら、全然疲れなくて楽でした。  僕のクラスの人たちを見ていたらみんな欠点が必ず一個ありました。そんなことは当然なんですけど、改めて見るとみんなも僕と同じなんだなと思いました。    でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。  だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、それ以外の時だったら欠点を改善するのではなくて認めるのが一番自分にとって良いことだと思うんです。どうでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです><よろしくお願いします!

  • 自分の欠点を何とかしたい

    20代男性です。学生時代から思うのですが、どうも自分の欠点を上手く改善できない、というかその悪いところを乗り切れません。~というのはどうも短時間でいろいろなことを要領よく解決することが苦手なのです。別にダラダラやっているわけではなくて、ひとつの事をやっていると話の核心部分の「ここぞ」というところをどうしても逃がしてしまったりします。その結果、はるかに自分よりも業績の悪い人にまでいいところを持っていかれてしまったり、他の人がみんな出来ていることが一人だけ出来ていなかったりするのです。自分自身では色々頑張っていて仕事もこなせる方だと思うし他人より業績もいいです(自分で申し上げるのも何ですが)。当然、それを達成するために下準備には他人よりも労力や時間もかけています。でも先述の自分の欠点がために余分なエネルギーを使っているとしか思えい様な気がしてならないのです。 解決策は短時間内での並列作業に強くなることとその場の雰囲気を読み取る洞察力に欠けているからだと思います。 何か良いトレーニング方法があったらお教え下さい。忙しいので時間のかからない方法でしか無理なのですが・・・。(一度能力開発のパズルを買ってきたのですが胡散臭くてやめました)長くなってしまって申し訳ないです。

  • portable appsの欠点

    portable appsの欠点 portable apps(USBメモリに入れて持ち歩くためのアプリケーションソフト)は、普通のモノ(パソコンにインストールするタイプ)に比べて、一般的にどのような欠点があるのでしょうか?portable appsをハードディスクに入れて使っても全く遜色ないのでしょうか? 自分の体験からすると、同じUSBメモリに入れたportable appsでも、firefox portableは実用に適さないほど遅く、GIMP Portableは快適に使えると感じました。

  • アメリカの教育に欠点はありますか?

    アメリカの教育に欠点はありますか? 教育に金がかかる以外で

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • アイフォン/スマホ  利点と欠点  教えて下さい

    アイフォンやスマホの利点と欠点を教えて下さい。 人それぞれ感じ方は様々だと思うので、 公的な事例以外にも、あなたが個人的に感じる利点と欠点を教えて下さい。 強いることはしませんが、できたら、 「利点が3つなら欠点も3つ挙げる」 というような感じで、双方同じ数ずつ挙げて頂ければ幸いです。