• 締切済み

Jane Eyreについて・・・

またまた質問です! 私は今シャーロッテ・ブロンテ作の「Jane Eyre」と言う本を読んでいます。 この本は本当に”物語”というのが強く前面に押し出されています。 恋愛小説?みたいなものなのですが・・・。 読み終わって実際深く考えてみると、何か別の物も一緒に伝わってきてるような気がします。 だけど・・・それが何なのか・・・。 この本について、今いろいろネットで調べています。 そこで”抑圧された女性の独立と自由への訴え”というのを見つけました。 が!!!他にも何かないでしょうか? 強く出てる点が欲しいのです。 何かあったら教えてください。^^ ではでは。

みんなの回答

回答No.2

30年以上昔の事ですが高校の英語の教科書にのっていて抜粋で読んだのがきっかけでこの小説を好きになりました。さすがに教科書ですから恋愛部分はあまりなく、娘とだんだん心が通じていく部分が多かったです。 当時の英国では女性の方から恋愛感情を書いた小説はなく、人々はとてもこの小説をSensuous(セクシーの上品な言い方)な気持ちで読んだそうだと英語の女性教師は説明してくれました。出版社に原稿が持ち込まれた時、編集人は辞められなくなり食事を抜いて読破したんだそうです。(その時エミリーの方はすでに売れっ子だったのか、興味のあるところですが) 私はなぜか映画Sound of Music, メリーポピンズを見るとこの小説を思い起こさせてくれます。

  • hiruda
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

 私は「Jane Eyre」が大好きですが,何回も読みました。  個人的な意見ですが,ただ恋愛小説だけじゃないと思います。作者が生きる時代は女にとって厳しい時代と思われ,女は結婚以外に家庭教師をやるしかないみたいな状態だそうです。しかも,家庭教師は身分の低いものだと思われる。  別に美しくも無い,金持ちでもない女の主人公の勢いよく生活している像を描いています。Jane Eyreは自尊心がとても強く,自分の道をよく知っている人間です。  平等の思想は彼女において非常に重要です。愛も平等の基礎の上の愛です。  

関連するQ&A

  • 求む!恋愛小説・世界文学

    恋愛小説といっても様々なものが出版されていると思いますが、外国人作家の本(できれば世界の名著と言われるようなものの中から)で、考えさせられるというよりも指針となるような、読んだ後純粋に心に響くものをぜひ教えて下さい。   因みにO.ヘンリーの「賢者の贈り物」が好きです。   もうひとつ。若いうちにたくさん本を読もうと思い、今、世界文学に挑戦しています。今までデュマの「モンテ・クリスト伯」、チェーホフの「桜の園」、エミリ・ブロンテの「嵐が丘」などを読みました。これからどの本を選んだら良いか考えているので、これはと思うものがあればぜひご意見をお願いします。

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 感動する物語

    感動する物語を探しています。 恋愛小説、携帯小説以外のものでお願いします。 今まで読んだ本でのお気に入りは、 ・天使がくれた時計 ・この世で一番の奇跡 ・青空のむこう ・はてしない物語 などです。 主人公は少年か少女で、夢や希望がある感動のお話がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■倒錯的な恋愛小説を探しています

    ちょっと変わり種な恋愛小説を探しています。 どうぞ皆様のオススメ書籍を教えてください。 倒錯的な恋愛と書きましたが、官能小説(SM系など)ではありません。 破滅的な、歪な人間関係を描いた小説を読みたいと思っています。 過去に読んだ本で、これに該当すると私が思う作品は 「嵐が丘(E・ブロンテ)」、「李歐(高村薫)」、 「嗤う伊右衛門(京極夏彦)」、「ハンニバル(T・ハリス)」などです。 恋愛小説とは括れないかもしまれませんが、なんとなく求める作品の雰囲気が伝わりますでしょうか。 ちなみに、映画作品では「セクレタリー」、「セックスと嘘とビデオテープ」、「リード・マイ・リップス」などが倒錯的で良いなあと思うのですが、 小説で同様な作品がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私にお勧めな本を・・・

    高校生・女です。 ・ハリーポッターなどのように物語がどんどん進んでいく本よりも、 なんと言うか・・・静かにゆっくりと進んでいく物語が好きです。 ・江國香織さんの「すいかの匂い」が一番大好きです。 ・恋愛・感動系はあまり好きじゃありません。 こんな私に合う小説はありますか?

  • 女性が逆境から出世していく小説が大好きです。

    小説が大好きですが、この頃これだ!と思える本がなかなかみつかりません。今までに読んで特に面白かったのは“天使の自立”“チャイナ・ドーン”など、恵まれない女性が、努力して出世していく物語が痛快で心が躍ります。そのような小説をご存知の方是非教えて下さい。外国物でも日本の物でも構いません。宜しくお願いします。

  • おススメの本

    本を読むのが”大好き”な高校1年生です☆” ちょっと前まで太宰治にはまってました。 しかし、こうパットするような本に最近出会ってません!!そこで、ジャンルは問いません(随筆~物語まで)昔の話でも今の話でも!!なるべくなら、恋愛小説以外でお願いします☆ 高1でも読める本をたくさん教えて下さい。お願いします(上)(上)

  • この系統のお薦めの本を教えて欲しいのですが。

    秒速5センチメートルやきみが見つける物語という本の「植物図鑑」や「あおぞらフレーク」のような話の小説はないでしょはないでしょうか? きみが見つける物語を読んで見てこのような話がすきになりまし好きになりました。何かお薦めがあれば教えてください。お願いします。 携帯小説のような横文字の物は苦手なので、できれば純文学か大衆向けでお願いします。

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • お勧めの英米文学を教えてください。

    今まで読んで面白かったのは主に19世紀ごろの作家で ・ディケンズ(二都物語、大いなる遺産) ・オースティン(全部) ・モーム(月と六ペンス、女ごころ) ・シェークスピア(全般) ・ブロンテ姉妹(嵐が丘、ジェーンエア) ・マーガレットミッチェル(風と共に去りぬ、ロストレイセン) などです。英文学を学んだことがなく、手当たり次第に読んで 気に入った本を見つけるのが大変なのでお手伝い願います。 現代ではジェフリー・アーチャーなどは以前よく読んでいました。 ブロンテ姉妹は他に作品を知らないのであれば教えてください。 また他の作家でお勧めがあれば作家と作品を教えてください。