• 締切済み

Jane Eyreについて・・・

またまた質問です! 私は今シャーロッテ・ブロンテ作の「Jane Eyre」と言う本を読んでいます。 この本は本当に”物語”というのが強く前面に押し出されています。 恋愛小説?みたいなものなのですが・・・。 読み終わって実際深く考えてみると、何か別の物も一緒に伝わってきてるような気がします。 だけど・・・それが何なのか・・・。 この本について、今いろいろネットで調べています。 そこで”抑圧された女性の独立と自由への訴え”というのを見つけました。 が!!!他にも何かないでしょうか? 強く出てる点が欲しいのです。 何かあったら教えてください。^^ ではでは。

みんなの回答

回答No.2

30年以上昔の事ですが高校の英語の教科書にのっていて抜粋で読んだのがきっかけでこの小説を好きになりました。さすがに教科書ですから恋愛部分はあまりなく、娘とだんだん心が通じていく部分が多かったです。 当時の英国では女性の方から恋愛感情を書いた小説はなく、人々はとてもこの小説をSensuous(セクシーの上品な言い方)な気持ちで読んだそうだと英語の女性教師は説明してくれました。出版社に原稿が持ち込まれた時、編集人は辞められなくなり食事を抜いて読破したんだそうです。(その時エミリーの方はすでに売れっ子だったのか、興味のあるところですが) 私はなぜか映画Sound of Music, メリーポピンズを見るとこの小説を思い起こさせてくれます。

• hiruda
回答No.1

私は「Jane Eyre」が大好きですが,何回も読みました。  個人的な意見ですが,ただ恋愛小説だけじゃないと思います。作者が生きる時代は女にとって厳しい時代と思われ,女は結婚以外に家庭教師をやるしかないみたいな状態だそうです。しかも,家庭教師は身分の低いものだと思われる。  別に美しくも無い,金持ちでもない女の主人公の勢いよく生活している像を描いています。Jane Eyreは自尊心がとても強く,自分の道をよく知っている人間です。  平等の思想は彼女において非常に重要です。愛も平等の基礎の上の愛です。