• ベストアンサー

高校の先生

私は今年高校生になったばかりです。 担任の先生(若い女性)が某アイドルグループが好きらしく、そのグループ好きの子をとても気に入っています。 その友達に聞いたところ、グッズなどを見に家まで来たそうです。 その上DVDや雑誌の持ち込みが禁止されているのに先生自身が学校に持ってきているそうです。 私は目をつけられているようで、周りから見て分かるほど敵対視されています。 気に入られている子は注意されないのに、私が同じことをすると注意されたりするんです。 同じアイドルグループ好きじゃないと敵対視されるっておかしいと思うんですけど、どう思いますか? 義務教育じゃないと先生はそういう事をしても良いんですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.1

質問文を拝見する限りでは、ずいぶんと不謹慎な先生に見られます。もし気になるようなら、目に余るようなら、学年主任の先生などに相談してみることをお勧めします。 相談するときは、 いつ、どこで、どういうことが行われたか、関わった人たちは誰か、自分はどういう被害を受けたか(不快、精神的苦痛、差別・・・)、どうしてもらいたいか、など、具体的な内容を押さえた上で、話されたほうがいいと思います。

Kumi12
質問者

お礼

そうですね! 誰か他の先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まぁどこにでもある話ですよ!私の高校時代の男性教諭は逆にイケメン好きでしてね、元自衛隊だったから(多いみたいです)と周りは皆言っていました。ですからジャニ顔の生徒にはすこぶる甘く、逆の生徒にはすこぶる厳しい人でしたよ。 相談者様が仰っているのは『誰かがカンニングをしたから自分もカンニングした』という議論です、誰かがしたからといって自分もしていい理屈には一切ならないでしょう。自分が注意されるような事をしていたなら注意されるのは仕方がない事です、そこで『Aもしてるのに何故自分だけ!』というのは「逆ギレによる話のすり替え」という事になります。 よくスピード違反の摘発とかで見ますよね、自分の前後の車も違反してたろ!という意見が、「でも自分も違反してたでしょ」と言われればそれまでです。世の中のだれもが平等に接してくれるとは思わない方がいいですよ、先生だって警察だって人間ですから『好き嫌いがあるのも当然』と思っていれば気にもなりません。 こう書くと勘違いされそうですが教師を援護するつもりは一切ありません、現時点ではまだ問題と呼べる程の状況ではないだけです。どうにかしたいなら『決め手』と呼べる程度の証拠は必要です、中途半端に攻めるとその先生は生き残りあなたの立場は最悪になります、まだ高校生活の先は長いですからね。無難にいくなら~もうその先生の性格はわかっているのですから、その先生にさえ細心の注意を払えば済む話じゃないですかね。

Kumi12
質問者

お礼

やっぱりどこにでもそういう先生はいるんですね・・・ あと、注意されるのはやっぱしょうがないですね。 何かしら私に問題があったのかもしれないですし。 とりあえずもう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。