• 締切済み

A5が空白ならA4を、A4が空白ならA3を

エクセルで地名辞書を作っています。 「検索シート」に読めない漢字を入力すると、その地名が仮名で、隣には**県**市**町と「正式住所」が表示するようにしました。 たとえば(架空の住所ですが) 「本」と入力すると、 本町 ほんまち **県五木市本町 本町 もとまち **県坂井郡本町 一本木市 いっぽんぎし **県一本木市 というぐあいです。(あいまい検索が出来ます。) 「辞書シート」には(ファイルは県別になっています) 青森市 青森町 安達 青森市 青森町 池上 青森市 足利町 青木 という具合に書き込んでありますが、これでは「青」で検索すると、「青森市」も「青森町」も「青木」もみんなヒットしてしまいます。 そこで、 青森市 青森町 安達  =A1&B1&C1         赤木 =A1&B1&C2     足利町 赤木 =A1&B3&C3 という具合に整理しました。 質問はここからです。 1列目は A1&B1&C1 ですが、2列目以降は空白が出来ます。 それで、A1&B1&C2 なんて変形になりますから、一つひとつ打ち込んでいるのですが、(もちろん$マークは使っています)もし、A3が空白ならA2のデータを、A2も空白ならA1のデータを取り込む方法はないでしょうか。

みんなの回答

• higekuman
回答No.1

> 青森市 青森町 安達 > 青森市 青森町 池上 > 青森市 足利町 青木 > という具合に書き込んでありますが、これでは「青」で検索すると、「青森市」も「青森町」も「青木」もみんなヒットしてしまいます。 それのどこがまずいのでしょうか? 「青森市」と「青森町」はヒットしないで欲しい、ということでしょうか? なのであれば、C列のみを検索対称にすれば良いだけだと思いますけど。

noname#153814
質問者

補足

ご存知のように、市もあれば、郡もあり、区もあり、町も、村もあります。 >それのどこがまずいのでしょうか? 「青森」を例に取ると、「青森市」-「**町」などというのが300行もあります。これがすべてピットして表示されるというのならば、多くありすぎて、訳がわからなくなります。 また、検索する文字が、市(B列)なのか区・町(C列)なのか郡(B列)なのか区・村(D列)なのか、点役者にもわからないことがあります。 一例を挙げると「大平町」という簡単そうな文字を正確に読むことでさえ難しいのです。「おおひらちょう」と読むのが普通ですが、秋田県、青森県などは「おおだいらちょう」と読みます。また、「町」を「まち」と読むのか「ちょう」と読むのかでも迷います。 この辞書は点訳(目の不自由な人の文字)に使います。点字はみな仮名に置き換えます。ですから、正確に読まれなければなりません。「確率的には」「普通は」程度の話ではないのです。 そこで、辞書を作ろうと一念発起してやりだしたわけです。 点訳講習会をした場合、開講式のとき、みなさんに「エリザベス女王」を読んでくださいと質問をします。 100%の人が「じょうおう」と読みます。それでは「女性」は「じょうせい」ですか。「女王」は「じょおう」でしょうと言うと、信じられない、帰って調べてみますと返事がきます。 どうもコツコツとやるしかなさそうですね。