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自転車買い替えを考えています。

自転車買い替えを考えています。 普段は街乗り(舗装道路の癖にガタガタ道)で途中山を上ります。 往復28kmの道を週5回以上乗ります。 天候にかかわらず乗ります。(泥除け含めた価格で5万円ぐらい希望) 自転車の知識はほぼありません、パンク修理とタイヤ交換ぐらいです。 MTBを買おうと思っています。 予算5万円~6万円まで。 一応候補は↓ ------------------------------------------------------------------- LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPER http://item.rakuten.co.jp/qbei/06xccasper/ ------------------------------------------------------------------- GT AVALANCHE 2.0 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-life/gt-0856avalanche2.html ------------------------------------------------------------------- GT AVALANCHE 3.0 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-life/gt-0858avalanche3.html ------------------------------------------------------------------- 速度が早いほうがいいです。(以前使っていたMTBもどきは30kmほどの速度で巡航できてました。) ガタガタ道が多いのでショック吸収率が高いほうがいい。(頑丈な) 上記の品物の性能を教えてもらえると助かります。(お勧めがあればそれも教えてくださると助かります。)

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

>ガタガタ道が多いのでショック吸収率が高いほうがいい。 MTBの場合だと、前フォークのオフセットが小さいので、ショックの吸収はしてくれません。ということでMTBではサスペンションつきのフォークを採用した車種がいろいろ在るわけです。 >LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPER >http://item.rakuten.co.jp/qbei/06xccasper/ というのはhttp://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-26xccasper.htm みたいなので・・・ シートアングル73度と割りと使いやすい角度になっているとおもわれます。 ヘッドアングル71度と割りと寝ていますしフォークオフセット38ということで、ある程度のショック吸収性や走行安定性があるかもしれませんんが、フォークが曲がっていないのでショック吸収性はあまり期待できないかもしれません。 >GT AVALANCHE 2.0 ​>http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-life/gt-0856avalanche2.html の場合、http://www.gtbicycles.com/jpn/eng/default.aspx?fuseaction=product.displaySubcategory&&id=17#2708 >GT AVALANCHE 3.0 >http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-life/gt-0858avalanche3.html の場合、http://www.gtbicycles.com/jpn/eng/default.aspx?fuseaction=product.displaySubcategory&&id=17#2642 によると、何れも・・・ シートアングル73.5度ですで、それなりに健脚者向けです。 ヘッドアングル71度、オフセット41ですから上のLOUIS GARNEAU LGS-XC CASPERよりもオフセットが大きいのでショック吸収性や走行安定性がよさそうですが、フォークが曲がっていないのでショック吸収性はあまり期待できないかもしれません。 また、シートステーがクロスになっているので捩れに対する強度が上がるかもしれませんが若干硬くなってしまうのでショック吸収性が劣るフレームなのかもしれません。 ということで、何れの設計も一長一短あるようです。 一般的にはシートアングル72度前後が基本です。シートアングルが73度よりも大きい角度の場合は、前傾姿勢が強くなりますのでスピード狂&健脚向きフレームになります。 ショック吸収性を求めるならば、曲がっているフォークあるいはサスペンションの入ったフォークの何れかを採用している車種が善いです。 なおスローピングフレーム(トップチューブが斜めに傾斜しているフレーム)の場合に、大きさを選ぶ基準は、(靴を履いたときの股下-300ミリ=フレームサイズ)ぐらいが目安のようです。

_kage_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPERよりはGT AVALANCHEのほうが良いのでしょうか? >一般的にはシートアングル72度前後が基本です。シートアングルが73度よりも大きい角度の場合は、前傾姿勢が強くなりますのでスピード狂&健脚向きフレームになります。 スピード狂です・・・ >ショック吸収性を求めるならば、曲がっているフォークあるいはサスペンションの入ったフォークの何れかを採用している車種が善いです。 LOUIS GARNEAU LGS-XC CASPERとGT AVALANCHEもFサスは付いてるようです。

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