• ベストアンサー

初結婚式に呼ばれたら

22歳で初、友人の結婚式に呼ばれました。服は決まったのですが、鞄と靴がなく探しています。いちよう、ヒールが高くてサンダルでシルバーのストラップ付のタイプで、ストッキングをはこうかと思っているのですが、親はそれでよいと言うんですけど、結婚式には不向きですか? あと、ご祝儀なんですが、最近仕事を始めたばかりでお金にあんまり余裕がないのですが、いくら包むが良いのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.5

ストッキングは履いたほうがいいと思いますよ。

maimero123
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは! ナマ足はマズイかもです・・・ ご祝儀は、3万円ぐらいが良いと思います。 半分に割れる数字は一般には嫌われるので、2万円よりは3万円の方が良いと思いますよ

maimero123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.6

こんにちは。結婚式楽しみですね。 靴について。 サンダルでOK!とのご意見が多いようですが、本来フォーマルな席ではサンダルはふさわしくありません。ミュールも同様です。 結婚式の服装(靴)はつま先を見せない靴というのがマナーなのです。 出席する結婚式はどのような感じなのでしょうか? 「平服でお越しください」などと書いてあるような、友人主体のカジュアルな結婚式や二次会でしたらつま先の出るパーティーサンダルでも大丈夫かと思います。 しかし親族や職場の上司、高齢の方などが出席される一般的な結婚式で履く靴は足の指を見せない靴が無難です。 ですので出来ればつま先のある靴を一つお持ちになったほうが良いと私は思います。 もちろんストッキングは必ず履きましょう。素足は厳禁です。 最近では若い方の間ではマナーというものはあまり気にせず、お洒落で可愛らしい見た目を優先する風潮なので、ショップでさえマナーを知らない販売員が多くいます。 またふさわしくない服装をしていても、面と向かって注意されることもない(陰で言われたりすることはありますけど)ですから、私も大丈夫だったからOKですといった回答は多くあります。 なのでどうするかは質問者様次第のところがありますが、これから結婚式をはじめフォーマルな場に出ることも多くなってくると思いますので、若いうちからきちんとしたマナーを身につけたほうが自分のためにも良いのではないかと老婆心ながら思います。 結婚式、楽しんできて下さいね。

maimero123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#71451
noname#71451
回答No.4

ストッキングは履かなきゃダメですよ~ 結婚式にナマ足は厳禁です。 ご祝儀は、みなさん仰っているように3万円ですね。 学生なら2万でもいいかもしれませんが、社会人の方ですよね? できれば一緒に行くお友達と、金額合わせたほうがいいですよ。 3万ならみんな3万で。

maimero123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

つま先がでていなければ靴はそれでいいでしょう。 つま先がでているなら別の靴を用意しましょう。 ご祝儀は3万頑張りましょう。

maimero123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 私も昨年友人の結婚式に参加しましたが、ゴールドのヒール高めのストラップ付のサンダルで行きましたから大丈夫です。 ご祝儀は地域で違うかもしれませんが、だいたい3万円でしょう。二人で5万とかだと聞いたことがありますが・・・

maimero123
質問者

お礼

ご祝儀だいたいそのくらいがベストなんですね。ちなみに、サンダルにはストッキングははいた方がいいですか?

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.1

こんばんわ。 靴はOKだと思います。 ご祝儀は一般的に3万円です。

maimero123
質問者

お礼

ありがとうございます。靴を買い直さないといけないかと思いました。 2万円じゃ少ないですか?