• 締切済み

披露宴に出席する時のコーディネイト

結婚式へ着ていく服装とくつのアドバイスをお願いします。 来月6月上旬に友人の結婚式へ出席します。 ni・・enでブルーのティアード上下(キャミとスカートにわかれます)に 黒の七分袖のジャケットの3点セットを購入しました。 30代後半で、独身です。 今後結婚式にお呼ばれされる事もないだろうし(仕事で使えるかな!?)、 いざというとき、ばらばらに使える着まわしの利く服を選らんでみました(^_^;) それに、長めのパールネックレスと白のコサージュ、 シルバーのクラッチバックでコーディネイトを合わせようかと思っています。 遠方でのお式のため、前泊するので、 頭は、自分でセットできる、ウィッグを使ったアップの予定です。 あとは靴をどうしようかと、考えていますが、 ヒールの径が2cmで高さが9cmのつま先オープンタイプ黒のストラップサンダルが 家にありました。 一昔前の厚底サンダルってとこでしょうか(^^ゞ つま先オープンはマナー違反と言われているようですが、 30代後半の人が履くのはどうでしょうね?( ̄へ ̄|||) ) ヒールの高いパンプスを探していますが、なかなか気に入ったものもなく、 試し履きをして、バランスを考えたいので、お店をまわってみようと思っています。 こんなコーディネイトどうでしょうか? また、何色、どんなタイプの靴が合いそうか、 ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#244356
noname#244356

みんなの回答

回答No.5

こんにちは ツーピースなどは2つに「別れる」ので、結婚式には不向きという話を聞いたことがあります。 デパートなどの結婚式のカラーフォーマルドレスにワンピースが多いのは、 そういう理由があるからなのね、と妙に納得した覚えがあります。 地域柄があるのかもしれませんが…(関東在住です)。 年配の出席者の方の中には気にする方がいるかもしれませんね。 結婚式の衣装を、普段の着回しを前提に考えると、中途半端になってしまう (結婚式には地味だけど、普段には派手)と思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。画像拝見しました。  ブルーがとても綺麗ですね。黒はあまりふさわしくないというか、20代の子が結構黒のキャミワンが多いので、それに乗っかるのも大人の女性として嫌ですし、ブルーの方がお顔写りが良いですし、綺麗な感じでとても好感が持てると思います(^o^)。ジャケットが重いかな~と思いますが、7部袖ですし、じゃあセミの羽みたいなショールか?と言われたらやはり落ち着いたサテンジャケットの方が正解だと思います。アクセサリーとコサージュ、バッグの組み合わせも素敵だと思います。  ただ靴ですよね(^_^;)。ハッキリいうとこれは古いです。私も30代ですので(前半です)、この靴が流行っていたのは分かりますが、もう出番ナシっていう感じもします。爪先がでるのも正式ではありませんので、この際1足お買い求めになられてはいかがでしょうか?綺麗なプレーンパンプスが1足あると重宝しますよ。ヒールが細身のタイプだと足も細く見えますし、形がプレーンでも華やかになります。  是非御検討下さいm(__)m。

noname#244356
質問者

お礼

流行りましたよね、こんな靴(^_^;) やはり、その時の流行が欲しくなるのが、女心です!! 今どきのリサーチを兼ねて、アドバイスを参考に購入を検討します。 ジャケットは落ち着いて見えるので、年配受けはしそうですが、やはり「重そう」など、ご意見をみなさんからいただいたので、当日式場以外での移動の時に羽織るようにして、ボレロの購入も検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

回答者2です。 画像の添付をこちらにさせていただきます。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

まず靴に関して。 スパンコールとか、キラッとしたワンポイントがあるとか・・そういうほうがパーティぽいかなと。私の好みになりますが・・。 ギラギラの靴じゃなければ、通勤や、普段デニムに合わせることもできると思います。 もし黒一色だとしても、ピンヒールだったら、大人の女性ぽくて素敵だと思いますよ。(ストッキング、タイツの色を工夫するのもいいかもしれませんね♪) そして、この黒いジャケット。 これは、避けた方がいい気がします。 せっかくのブルーのティアードが、重い印象になっています。 ボレロとか、もっと軽めの羽織物がいいですね。 何点か参考までに画像を添付します。 腕を少しも見せたくない!という理由でこのJKを選んだのなら、参考にならない画像ですね。。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#244356
質問者

お礼

そうですね、家にあるもので履いていくならと、選んで画像のせてみましたが、くつは購入を考えようと思います。 遠方で、交通機関を使用し、駅から式場までタクシーなので、ボレロじゃ少し抵抗があるので、ジャケットはその時に羽織って行こうと思います。 ボレロのデザイン参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ティアード上下はそれで結構です。 アクセサリーもそれでいいです。 くつがもうちょっとドレッシーな感じのものだともっといいですね。 ストラップはともかくオープントゥはまずいです。 色は黒かシルバーでいいでしょう。 ジャケットはNGです。 このティアードにあっていませんし女性が披露宴できるようなタイプのものではないです。 シルバーのボレロとかパーティ用のものを別に購入しなおしたほうがいいですね。

noname#244356
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になります。 ジャケットとくつ、再度探してみます。 ところで、ボレロにコサージュって、つけたりしますか?

関連するQ&A

  • 披露宴出席時の靴について

    5月に友人の披露宴に出席します。 服装は模様の入った黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。 その際に履く靴の候補として以下を考えていますが、どれが良いでしょうか。 (1)黒のサンダル(つま先とかかとが隠れて足首でベルト固定するタイプ。ヒールは7cmくらい) (2)グレーのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (3)ベージュのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (4)黒のパンプス(ヒールは3cmくらい) なお、ストッキングは普通のものを履こうと思っています。 フルレングスなのであまり見えないと思いますが、足元は目につく部分ですので皆さんにアドバイスいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 披露宴に履く靴について

    度々の質問ですみません。 先日、来月初めの結婚式に履いて行く靴について 皆さんからつま先の開いていないパンプスが良いですよ!と教えて戴きました。 さっそく靴屋さんにパンプスを探しに行ったのですが、なかなか好みの靴が見つからず...。 そこで、もうひとつ質問なのですが、 黒のバックストラップのサンダル(つま先開いてるもの)に黒のタイツでは失礼になるでしょうか??

  • ★披露宴・二次会に出席しますが・・・

    今度の土曜日に会社の後輩(新婦)の披露宴/二次会に出席します。 ですが、本日、ヒザをケガしてしまい、 包帯+シップだけではなく、厚紙のような型で固定され、 ストッキングが履けなくなってしまいました・・・ 膝丈のものでも型+包帯で厚みがあるせいか素肌部分との差が大きくてかなり不恰好です。 土曜日だけ型をはずして行こうかとも思ったのですが、 以前痛めたことがある場所なので、できればはずさない方がいいと病院では言われています。 さらに、履く予定だった靴はヒールが高めで(8cmくらい)、 ケガの状況を考えると二次会まで通して履いている自信がありません。 また、会場は自宅から電車で2時間以上かかる場所なので、 行き来にも困りそうです。 素足はマナー違反だとはわかってはいるのですが、 事情が事情なので、 ヒールが低めでキラキラ系のストラップ付きサンダル(デザイン自体はシンプルなものです)を履いて、 せめてストッキングの替わりにと、 ラメ入りのベージュカラーのスプレーを素足部分に掛けていこうかとも考えました。 ワンピースの丈的に包帯部分はほとんど見えません。 また、スピーチはしないので、 披露宴会場内は新郎新婦席に行く以外、出歩くことはほとんどありません。 ガマンしてでも、ストッキング+8cmヒールを履いていく方が良いのでしょうか? ストッキングを履いて、せめて足元はヒールの低いサンダル(爪先は出ています)を履いてもいいのでしょうか? いっそのこと、素足+スプレー+サンダルでOKでしょうか? ※ケガをしたことは新婦は知っています。(一緒にいたので) ※都合上、ヒールが低くて爪先が隠れる靴を買いに行く時間の余裕はありません。 いまいち、自分では判断出来かねるので、 みなさまのご意見をいただければと思います。 こんな質問ですが、宜しくご回答お願いします。

  • 披露宴での履物はミュールじゃダメ?

    8月に友達の結婚式に招待され、 初めて出席する者です。 自分の結婚式の2次会の時に着た、ブルーかかった パープルの光沢のあるキャミソールタイプの ロングドレスにストールを掛けて、 履物はローヒールでスパンコールとビーズ 使いのミュールを履こうかと思っているのですが、 こういう席ではやはりヒールが高くてストラップが 付いたつま先の隠れたデザインのものの方が 良いのでしょうか?トータルコーディネートで そろえたものなので、できればこれで行きたいのですが、 良くないでしょうか? もし、他の靴を買うとして、 このドレスに合うパンプスやサンダルはどういった 色合いやデザインが良いでしょうか?

  • コーディネートをお願いします。

    昨日、一目惚れして衝動的に買ってきてしまった靴があるのですが どんなコーディネートをすればいいのかが分からないで困っています(゜Д゜;) 画像を載せたいところですが、どうやって載せたらいいのか分からないので 説明になっちゃいますが、想像しながら相談に乗ってください。。。 ・黒の皮製のショートブーツっぽいような、ハイカットスニーカーっぽい感じ。 ・両方のサイドには、キラキラした星型のデザインがされています。 ・厚底です。でも、ヒールじゃないです。 ・長さは、足首より4cm~5cm上くらいです。 ・脱ぎ、履きしやすいようにチャックが付いています。 昨日、買ってきてから私なりにコーディネートしてみたのですが、どれもシックリこなくて・・・。 ちなみに、してみた格好は ・赤と黒のチェック柄の段になってるミニスカートに黒→無地のタイツで履いてみた。 ・グレーのショートパンツに黒→無地か柄物←黒のタイツで履いてみた。 ・黒のスキニーパンツでこの靴にINして履いてみた。 こんな感じです。。 今月の終わりにあるアーティストのライブに行くので、その時に履いて行ければ・・と 思っています。 なので、出来れば全身コーディネートが助かりますがこの靴(想像でw)なら、こんな格好がいいんじゃないか等、他にもこんな格好(この靴じゃなくても)がいいんじゃないか等、色んな意見が 聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 花柄やピンクなどの服に、黒い靴は合う?

    20歳女性です。 花柄や白・ピンクなどのワンピやミニスカートには 黒のハイヒールサンダルは合わないでしょうか。 (靴は、つま先がオープン、かかとは細いストラップで、 厚底で、ヒール高は厚底分を合わせて10cmくらい) 私は普段、花柄や白・ピンクなどのワンピやミニスカートを着ています。 黒やダーク調の服は嫌いで着たことがないです。  この間、靴屋さんで黒なんですが、とても気に入ったヒールの高い靴を見ました。 でも質問のことが気になって、まだ買ってはいないです。 しかし、とても迷っていて、時々その靴屋さんの前を通ってみます。 足の甲の部分には何も飾りがないので、何か光るようなラインストーンをつけたり、 違った色のリボンみたいのをつけたらいいかしらと思ったり…、 靴の色を変えられる塗料もあると聞いて塗り替えたらいいのかなと思ったり。。 アドバイスやよいお知恵でもあったら教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コーディネート

    こんにちは これからお祭りに行くんですが、このコーディネート変ですかね。 ちなみに靴は白のヒールのあるサンダルをはこうとおもっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴に履く靴がない!

     明日披露宴に出席するものです。  明日の参考にと、今日、このカテゴリを覗いていたら、披露宴にはサンダルは不向きとあったので、ぎょ・え~!となってしまいました。サンダルを考えていたのです。  今日は仕事だったので、終わってから慌てて靴屋さんに行ったのですが、気に入る靴がありませんでした(T T)。  明日、ちょっと遠くの百貨店に行こうかとも考えたのですが、時間までに戻れないかもしれません。  カジュアルな靴しか持っていなくて、困っています。  服は黒地に大ぶりのスモーキーピンクの花柄のワンピースです。灰色がかったえんじ色のショールをはおります。  自宅にあり、比較的プレーンな靴は   1.エナメルの黒のバックストラップ。かかとの部分が蛇か何かの皮なので不向き? ヒールは5cm程度   2.太めのストラップのついた靴。黒。ストラップも含め、ちょっと皮の部分が多い?ヒールは5cm以下。今年の秋に買ったもの   3.甲の部分が細い紐で編み上げになっている靴。黒。4つの中で一番華奢なデザイン。ヒールは5cm以下   4.グレーのバックストラップの靴。メッシュ地が含まれるのでカジュアル?今年の秋に買ったもの。ヒールは5cm以上 です。どれか、履いてもよさそうなものはあるでしょうか。どれもやめておいた方がよいでしょうか。率直な意見をお聞かせください。  もっと早くチェックしておけばよかった~と後悔の嵐です(T T)。しかも、何故今日仕事(涙)。  よろしくお願いします。    

  • 披露宴出席の服装

    今週の土曜日に友達の結婚式に招待されているんですが服装が決まらなくて困ってます。黒のワンピースにストールで出席しようと思っているんですが靴が問題です。黒のかかとにストラップのついた物なんですが、つま先が出てしまう物を購入しちゃったんです。過去の履歴をみると、『つま先の出る物はだめ』と書いてあったので、もう日日も無いしあせってます。買いなおしたほうがいいですか?

  • 披露宴の靴・・・

    披露宴に出席します。ドレスは黒のノースリーにシルバーのシフォンストール。で、靴はつま先があいてないのが、マナーでしょうか?後ろストラップ付きのサンダルを購入してしまいました。。教えて下さい。悩んでいます。。

専門家に質問してみよう