• 締切済み

披露宴に出席する時のコーディネイト

結婚式へ着ていく服装とくつのアドバイスをお願いします。 来月6月上旬に友人の結婚式へ出席します。 ni・・enでブルーのティアード上下(キャミとスカートにわかれます)に 黒の七分袖のジャケットの3点セットを購入しました。 30代後半で、独身です。 今後結婚式にお呼ばれされる事もないだろうし(仕事で使えるかな!?)、 いざというとき、ばらばらに使える着まわしの利く服を選らんでみました(^_^;) それに、長めのパールネックレスと白のコサージュ、 シルバーのクラッチバックでコーディネイトを合わせようかと思っています。 遠方でのお式のため、前泊するので、 頭は、自分でセットできる、ウィッグを使ったアップの予定です。 あとは靴をどうしようかと、考えていますが、 ヒールの径が2cmで高さが9cmのつま先オープンタイプ黒のストラップサンダルが 家にありました。 一昔前の厚底サンダルってとこでしょうか(^^ゞ つま先オープンはマナー違反と言われているようですが、 30代後半の人が履くのはどうでしょうね?( ̄へ ̄|||) ) ヒールの高いパンプスを探していますが、なかなか気に入ったものもなく、 試し履きをして、バランスを考えたいので、お店をまわってみようと思っています。 こんなコーディネイトどうでしょうか? また、何色、どんなタイプの靴が合いそうか、 ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#244356

みんなの回答

回答No.5

こんにちは ツーピースなどは2つに「別れる」ので、結婚式には不向きという話を聞いたことがあります。 デパートなどの結婚式のカラーフォーマルドレスにワンピースが多いのは、 そういう理由があるからなのね、と妙に納得した覚えがあります。 地域柄があるのかもしれませんが…(関東在住です)。 年配の出席者の方の中には気にする方がいるかもしれませんね。 結婚式の衣装を、普段の着回しを前提に考えると、中途半端になってしまう (結婚式には地味だけど、普段には派手)と思います。

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。画像拝見しました。  ブルーがとても綺麗ですね。黒はあまりふさわしくないというか、20代の子が結構黒のキャミワンが多いので、それに乗っかるのも大人の女性として嫌ですし、ブルーの方がお顔写りが良いですし、綺麗な感じでとても好感が持てると思います(^o^)。ジャケットが重いかな~と思いますが、7部袖ですし、じゃあセミの羽みたいなショールか?と言われたらやはり落ち着いたサテンジャケットの方が正解だと思います。アクセサリーとコサージュ、バッグの組み合わせも素敵だと思います。  ただ靴ですよね(^_^;)。ハッキリいうとこれは古いです。私も30代ですので(前半です)、この靴が流行っていたのは分かりますが、もう出番ナシっていう感じもします。爪先がでるのも正式ではありませんので、この際1足お買い求めになられてはいかがでしょうか?綺麗なプレーンパンプスが1足あると重宝しますよ。ヒールが細身のタイプだと足も細く見えますし、形がプレーンでも華やかになります。  是非御検討下さいm(__)m。

質問者

お礼

流行りましたよね、こんな靴(^_^;) やはり、その時の流行が欲しくなるのが、女心です!! 今どきのリサーチを兼ねて、アドバイスを参考に購入を検討します。 ジャケットは落ち着いて見えるので、年配受けはしそうですが、やはり「重そう」など、ご意見をみなさんからいただいたので、当日式場以外での移動の時に羽織るようにして、ボレロの購入も検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• -_-maako
回答No.3

回答者2です。 画像の添付をこちらにさせていただきます。

• -_-maako
回答No.2

まず靴に関して。 スパンコールとか、キラッとしたワンポイントがあるとか・・そういうほうがパーティぽいかなと。私の好みになりますが・・。 ギラギラの靴じゃなければ、通勤や、普段デニムに合わせることもできると思います。 もし黒一色だとしても、ピンヒールだったら、大人の女性ぽくて素敵だと思いますよ。(ストッキング、タイツの色を工夫するのもいいかもしれませんね♪) そして、この黒いジャケット。 これは、避けた方がいい気がします。 せっかくのブルーのティアードが、重い印象になっています。 ボレロとか、もっと軽めの羽織物がいいですね。 何点か参考までに画像を添付します。 腕を少しも見せたくない!という理由でこのJKを選んだのなら、参考にならない画像ですね。。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

そうですね、家にあるもので履いていくならと、選んで画像のせてみましたが、くつは購入を考えようと思います。 遠方で、交通機関を使用し、駅から式場までタクシーなので、ボレロじゃ少し抵抗があるので、ジャケットはその時に羽織って行こうと思います。 ボレロのデザイン参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ティアード上下はそれで結構です。 アクセサリーもそれでいいです。 くつがもうちょっとドレッシーな感じのものだともっといいですね。 ストラップはともかくオープントゥはまずいです。 色は黒かシルバーでいいでしょう。 ジャケットはNGです。 このティアードにあっていませんし女性が披露宴できるようなタイプのものではないです。 シルバーのボレロとかパーティ用のものを別に購入しなおしたほうがいいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になります。 ジャケットとくつ、再度探してみます。 ところで、ボレロにコサージュって、つけたりしますか?