• ベストアンサー

父親死亡後の結婚

質問させてください。 先日父親が亡くなりました。 私は7月に婚約者と入籍を予定していましたが 今回は見送る事にしました。 親族死亡後はどの位の期間、結婚などは控えたほうが良いのでしょうか?? 婚約者からは来年年明けにでもと話をしていましたが 何か決まりやそういった事の詳細を書いているサイトがあれば 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-ki
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

体験者です。 数年前、私の父が7月、夫の母が12月に他界しました。 が翌年2月に入籍し、6月に挙式しました。 挙式といえど披露宴などせず親兄弟のみの海外挙式でしたが 友人などには各々企画のお祝い会はしていただきました。 入籍・挙式に踏み切れたきっかけは、住職様の言葉でした。 こういうときだからこそ安心させてあげてください、と。 生前から反対された付き合いではありませんでしたので踏み切りました。 ・・・正直、国内で披露宴をしたくなかったので便乗した感はあったのですが・・・。 住職様のお言いになるには、そのようなお祝い事は別物とのことでした。 もちろん親族などに反対されれば、問題ですよね。 日本は他の国の方には理解できない「八百万の神」がおりますので。 参考までに。

suipinxxx
質問者

お礼

皆様、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 父の葬儀やさまざまな手続き等で バタバタしておりました。 ti-ki様の所での一括返信失礼致します。 皆様のご意見を受け 婚約者とも話し合った所、私達ももういい年齢なのと 30歳までには子供を2人は欲しいという気持ちもあり 1年間は待たずに来年の2月に入籍をする事に致しました。 尚、挙式ですが特に行わずに写真だけ取ろうと思います。 皆様のさまざまなご意見大変参考になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • tny649
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

お父様のこと心よりお悔やみ申し上げます。 私は、4年前に父が亡くなりました。 1年は喪に服そうと考えましたが、父に花嫁姿を見せれなかったことが心残りなこともあり、父の誕生日に入籍したいと主人に伝え、母に相談して、父の誕生日に入籍しました。 入籍したのは、父が亡くなって、半年くらい経っていました。 結婚式は、喪があけて挙げました。 喪があけてからという方もいると思いますが、落ち着いて婚約者の方やご家族の方と話し合って決めたらいいのではないかと思います。

回答No.3

私は義父が結婚式の2ヶ月前に亡くなりました。私と両親は1年後に延期しようと言いましたが、主人が譲らず、義母と相談して49日以降でと決めましたが、半年先にしました。(10月⇒3月に) 主人は義父が結婚を楽しみにしていたから、予定通りしたかったようですが、義父の兄弟で予定通りと延期と両方の意見があったので、義母の事も考え主人を説得しました。 亡くなられた後、色々と大変でしょうから、無理なさらずにご自分が納得できる時にされたらいいのでは?と思います。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

今の時代、それは、あなた方の気持ち次第でいいと思います。なくなられてすぐというのは、さすが、気になりますが、お父さんが、天国で、早く、結婚式を挙げて、天国のお父さんを喜ばせたいと、思えばいつでもいいとおもいます。人それぞれの気持ちの持ちようです。式の後、墓前に報告をしておくように、すれば、大丈夫だとおもいます。気になるようでしたら、寺の住職に相談すればいいです。僕は、母姉、の葬式を一人でやりました。家族葬です。 いやいやきてもらっても、うれしくないし、お坊さんも呼びません。むしん論者です。クリスチャンでもないけれど、花束で、やりました。でも、自分では精一杯のことをやったので、自信があります。仏教に習ってもいいし、自分で考えてもいいと思います。迷っておられるんでしたら、最低でも49日、以降ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1年間は喪に服するべきです。 http://www.digiport.jp/3-8-3.htm

関連するQ&A

  • 入籍していないのに彼の姓で結婚式に出席?

    こんにちは。 昨年夏にプロポーズされその後の進展がなく、以前こちらで質問させていただいた者です。その節は皆様に丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 さて今回は、彼(婚約者)の妹さんの結婚式に招待されたのですが、何故か招待状が彼の姓で連名になっていました。もちろん、彼のご両親、妹さんともに入籍していない事、妹さんの結婚式までは入籍しないことはご存知です。私はかなり驚いて、彼に理由を聞いたところ、「苗字が違うのに親族席にいるのは変だ。入籍してるかどうかなんてどうせわからない。」とのこと…。彼のご両親も同意見のようです。私としては、「花嫁の兄の婚約者」と説明していただければ苗字が違って親族席にいても変じゃないと思うし、むしろ入籍していないのに彼の姓を名乗る事にかなり抵抗を感じるのですが(しかも、入籍日が決まっているならともかく、まだ入籍日などは全く未定)、私の方が変なのでしょうか…? 彼は結婚式をしたくないようで(なので多分私たちの結婚式はない)、妹さんの結婚式で私を親族に紹介できるので一石二鳥と思っているようです。 確かにそうしたら親戚の方々にご挨拶に伺う手間(?)は省けますが…。私はなんだか非常に軽く扱われているようで嫌なのですが、私が我が侭なのでしょうか…。 皆さんはどう思われますか?

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 子供に血縁上の父親の存在を伝えることについて。

    お世話になります。 昔、5年交際し、その後、両家を交えて正式に婚約した彼がいました。 婚約期間が2年あり、一緒に暮らしていましたが、彼との間に子供が出来、最初は彼の両親及び私達も、ちょっと早かったけど嬉しく、入籍を早めようか…なんて話しておりました。 (入籍予定日は、彼のご両親の都合で2年後だったので。また、私は両親は他界しております) しかし、入籍は予定通り2年後になり、入籍直前(妊娠8ヶ月頃)に彼から一方的に婚約破棄され、彼は家を飛び出して、音信不通に。 帰る実家もない為、1人未婚で出産しました。 彼の婚約破棄の理由は、 ・父親になる自信が無い ・これから仕事でキャリアになっていくのに、子供が早すぎたのかもしれない ・そして、他に好きな女性が出来た という内容を本人より聞いております。 産前産後に調停を行い、認知及び養育費や慰謝料の取り決めを行い、そこから約10年、メールの1通もやりとりせず、ただただ決められた養育費と慰謝料(分割)のみ送金されてきておりました。 そんな先日、彼より連絡がありました。 他の女性と同棲することになったので、養育費の減額をしてほしいと依頼の連絡でした。 聞けば、同棲のみで入籍予定は無く、共働きだとの事で減額はとりあえず入籍後にでもまた相談してくれと断りました。 その時に、彼に子供に会いたくないのか、こちらより質問をしました。 彼が一方的に婚約解消したから、子供に会いたいと言い出せないのかな…なんて思っていたからです。 すると、彼の返答はこうでした。 子供の事は憎しみだけで、可愛いや会いたいなんて感情は無い (作った事自体が失敗だった) むしろ邪魔だ、居なければどれだけ幸せかと考える (彼はかなりエリートコースなので、これから出世や結婚していくのに、子供の存在が邪魔) 子供が会いたいと言うならば会ってやってもいいが、話すことは何もない (自分の子供だとは思っていないくらいの態度) 両親(彼の親)も、もともとお前との結婚は反対だと言っていたから、会いたいどころか嫌悪感がある (今の彼女との結婚を切望しているので、彼の両親は孫の存在を認めていない) くらいの事を淡々と言われました。 私は子供が小さいころに再婚したので、子供は今の夫を本当の父親だと思って育っております。 しかし、いずれ戸籍を見れば彼の名前があり、いつかは話さなければならないと考えているのですが、子供に何て伝えたらいいのか悩みます。 というのも、先日、まだ小学生の子供が「離れていても家族は家族なんだよね」と、非常に意味深な事を言っていました。 子供の出生・婚約破棄等の事実は、再婚後に知り合った人々には話しておりませんので知りませんが、昔からの付き合いの人(遠方にいます)は知っているので、もしかしたら何らかの形で気づいたのかもしれません。 なので、そろそろ話すタイミングなのか? だとしても、こんな父親の存在をどうやって伝えたら? と、非常に悩みます。 また、子供は体が不自由な為、養育費はあたしの再婚時に話し合い、継続してもらう事に決まっているので、今回は養育費へのご意見は避けていただきたいと思います。 伝え方、タイミング、内容等、何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式が出来ない

    皆さん、お力を貸してください。 今月入籍することになり、すでに両家の顔合わせ・両親族への挨拶まわりは済ませ、後は入籍するだけになりました。 当初の予定では先に入籍を済ませ、来年中に結婚式をしようと思っていました。 しかし、つい先日新しい命を授かっていることが分かりました! 私達夫婦にとっては、とても嬉しい事です! 出会って付き合い始めた頃から早く子供が欲しいね、と話していました。 でも、お互いまだまだ金銭的に余裕はなく、子供の事を一番に考えようということで、結婚式は落ち着いてからにしようと話し合って決めました。 そこでどうしようか困っているのが、今までお世話になった方や友人にどうやって結婚報告をしたらいいか分からないんです。 結婚報告よりも先に出産報告になってしまうのもイヤだし(完璧なできちゃった結婚ではないので) 式をしていないのに、ドレスを着た写真を送るのも変な気がするし。 ドレス姿のない結婚報告のハガキとかってあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 喪中時の結婚式について

    昨年の3月に婚約し、今年3月に結婚式をすることになっていました。 年末12月に入籍も済まし、年明けには結婚式の招待状も発送していたのですが、つい先日私の祖母が他界しました。 四十九日が明けないうちに結婚式があり、このまま結婚式をしていいものか悩んでいます。延期も考えたのですが、春から転勤で遠方に行く為に厳しく、どうするべきか、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 結婚までの生活?

    1年付き合った彼と婚約したのですが、 結婚式は来年夏ぐらいまでには挙げたいなぁって いっております。 それで、結婚式挙げるまではやはり 一緒に住んだりとかって普通はないですか? 結婚式挙げてハネムーンにいってきて 戻ってから晴れて一緒にですか? 結構式は来年ですが入籍はしてますとか 聞きますが、入籍って普通いつしますか? 入れたければ入れたら良いんでしょうけど^^; 結婚式までの皆さんの段取りというか どうしてきたのか聞かせて頂きたいです♪ お暇な時にでもよろしくお願いします。 ちなみに私も彼も実家です。

  • 結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをす

    結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをするのはタブー? 来年の3月に結婚する友達がいるのですが、 今月の時点で「結婚おめでとう」と言ってお祝いを渡すのは良くないですか? 婚約はすでにしています。

  • 父親の代理って必要?

    今年秋に結婚式を予定している男性です。 父親が死亡しているので、母親と兄弟の親族になります。 そこで、式に出席するとき父親の代理を立てる必要があるのでしょうか? 母親は立てないといけないといってるのですが、死亡しているので必要ないかと思ってるのですが。 参考意見をお願いします。 ちなみに、式は教会式です。

専門家に質問してみよう