• ベストアンサー

ヤフーオークションで質問があります

この度初めてオークションで出品しようと思うのですが、代金の支払方法で こちら(出品者)の名前や住所など個人情報を相手(落札者)に伝えなくて済む方法はありますか? 見ず知らずの相手に個人情報を教えるのにどうも抵抗がありまして・・。

• WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adamn
回答No.7

私も以前こちらで同じような質問をいたしました。その時にも「自分の名前を名乗らない人にあなたならお金を振り込めますか?」という回答をいただき、なるほどそれは無理だと納得しました。 それでオークションに参加するようになり約1ケ月が過ぎました。今では自分の名前や住所を名乗るのも抵抗はありません。自分が落札した場合でも、出品者さまはすぐにお名前や住所を知らせてきてくださる方がほとんどです。(一度だけこちらの名前を聞いてから、という方がいらっしゃいましたが。) ヤフーオ-クションは評価制度のこともあり、私は約1ケ月で40ほどのお取引をしましたが、皆さんマナーの良い方ばかりでした。出品してみると意外なものが高値で売れたりして面白いので、WABPさんも思い切って出品なさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363909

その他の回答 (6)

• Zz_zZ
回答No.6

Yahoo!オークションの場合、「エスクローサービス」が利用 出来ます。 ・販売(支払)方法 :コンビニ、金融機関、ゆうちょ口座、  (相手の支払方法) カード ・発送方法    :送料負担方法・発送時期 と、エスクローサービスの利用を明示すれば問題無いと思 います。 エスクローサービスによって、「支払い方法・発送方法」 が異なりますので、良く検討してみて下さい。 エスクローガイド http://event.yahoo.co.jp/docs/event/escrow/guide05.html

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/escrow/guide05.html
  • old98er
回答No.5

出品する時に、個人情報は教えませんので了解できる方だけ入札してくださいと書けば、約束を守らない落札者だけが一方的に悪い事になります。 ただし、個人情報無しでは不安だと思って入札しない方もいると思います。 品物先送りで代金後払いなら、それでも安心して入札してもらえるのですけど。 代金受け取りは確実にして、個人情報を公開しないで信用してもらうなら、エスクローサービスしか無いでしょう。 なお、ヤマト運輸の宅急便エスクローサービスは、個人でも加入できますし、オークションと無関係に利用できます。 加入は無料で会費などもありません。 もちろん、相手はMAILアドレスと電話(携帯OK)があれば、加入している必要はありません。 参考URLに宅急便エスクローサービスのURLを書いておきます。 エスクローサービスは、品物を受け取って代金を支払った翌日でも、品物に不備があったら送金をストップさせて出品者には代金が渡らなくできるシステムです。 この点をうまく説明して理解していただくのが、コツになると思います。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/escrow/escrow.html
  • cat_tail
回答No.4

落札も出品も経験者ですが、今は、 どちらも名乗るのが暗黙の了解ではないでしょうか。 名乗りたくないなら、口座だけを教えて(名前はバレてしまいますが)、 聞いてこない人にはわざわざ教えない、と言う手段も取れますが、 NO.1の方も仰ってるように、何となく気分悪いですよね。名乗らない出品者は。

• taknt
回答No.3

出品したものを送付するとき、あなたの住所、氏名、電話番号を書かないで 送付するつもりなんでしょうか? もし、相手側の住所に書き間違えがあった場合、その品物は、どうなってしまうのでしょうか? お金を送ったけど、品物が 送られない、詐欺扱いですよ。 抵抗があるならば、出品は しないほうがいいですよ。

• tatahina
回答No.2

出品する側ならば、銀行名・入金(振込み)口座番号・名義を記入するだけでも入金はしてもらえます。 連絡方法を電話でなくてメール(フリー)にすれば最低限の情報だけでイケると思いますが。 ただ相手は不安がって、入金してくれない(落札の取り消し)を選ぶかも・・・。 理由は#1の方と同じです。

• cip
回答No.1

それは相手も同じことだと思いますよ。 見ず知らずの、名乗らない人に送金できますか? でもそのような心配をされる方のためにエスクローサービスってあるんじゃなかったでしょうか。ちょっと自信なしです...